オバマ新大統領に麻生首相などなど

イメージ 1

 20日程度世間から隔絶していたのでなんとか取り戻し中(挨拶)。

 って夕方のニュースくらいは見てましたけどね。でも17時からのニュースって芸能情報とかどうでも良いのが大きなウェイト占めてたりしてきついです。もっとも報ステやZEROが特段凄いってわけじゃないですけどワイドショーもどきのニュース番組はちょっとうんざり。

 さて本日の話題は今年になってから色々と動いたであろう事々。アメリカでは初の黒人大統領オバマが誕生し、日本では玉虫色の消費税アップ決議とばらまき給付金がほぼ決定。色々と書きたいこともあったのでストレス貯まってましたよ(笑)。

 イラク侵攻とそれに伴う中東情勢悪化、金融危機などブッシュ政権負の遺産を引き継ぐことになるオバマ政権。ATOKが古いので小浜って変換されまくるのでそろそろ登録しておくか(^ー^;。とりあえず泥沼化したイラクからは手を引くみたいですね。世界的に見れば無責任極まりないのですけどアメリカ国民から見れば大歓迎なのでしょうね。この後イラクが更に荒れようとそれはまた別のお話って感じですか。まあ米軍が治安維持続けても感謝されるわけじゃないですしね。

 イスラエルによるガザ地区攻撃の問題については一早くイスラエル指示を表明。父親がイスラム系だったことで期待したであろうアラブ諸国の希望が萎まないと良いのですけどね。やはり在米ユダヤ人達の経済的な影響力は無視出来ないってところなのかなあ。もっともこれから化石燃料は先細りでしょうからイスラム圏の方々と仲良くしても仕方ないってのも有るのかも知れません。でもブッシュ時代に決定的なまでにイスラム圏と決裂した状態ってのは少しは改善しないと厳しいとは思います。

 金融危機については即効性の有る特効薬ってのは無さそうです。日本、中国、インド、ヨーロッパ、ロシアなどとの連携が大事でしょうね。世界大恐慌の時みたいにニューディール政策ブロック経済みたいなことをしても今の時代にはどうだろうなあ。まあ新大統領とそのブレーン達のお手並み拝見って感じですか。某国では経済をお得意とされていた大統領の下で破綻寸前だったりしますけど(謎)。

 さて日本国内。まずは元々は定額減税だったはずのものが低所得層には効果が無いってことで給付金に化けたあれが遂に予算として計上されることに。去年までは定額減税だったんだから今度もそれで良かったんじゃないなあ。あからさまな選挙対策のばらまきですから文句が出ないわけ有りません。そりゃくれるって物は貰いますけど20万や30万くれるって言うならともかく1万2000円ですからね。美味しい物食べたりゲームソフトでも買えばさくっと消えてしまいます。お金に困ってる人にしても生活費に使って直ぐ終わりでしょう。焼け石に水って感じですよ。しかも配る為に郵送費とか人件費で何百億も国税が投入されたりとか、在日外国人にも配られるって聞けばどうでしょう? 有権者は誰も感謝しませんよ。

 消費税税率アップ問題。なんかマスコミは「国民だっていつかは上げなきゃ行けないと理解している」なんて適当なことほざいてる方も居るようですけど「欧米より税率安すぎ」ってのは聞き飽きました。 その消費税率がお高い欧米は所得税法人税などが日本より安い ってことは説明されませんよね。この税率アップ問題に密接に関わってくるのが選挙と無駄の削減。将来的には増税って言われてその党に票入れる人は少ないでしょうね。そりゃ自民党内からも文句が出ますよ。だって落選したくないですからね(笑)。それだけでマスコミの言う「いつかは上げないとみんな思ってる」ってのは大嘘って感じです。無駄の削減については公務員改革を完全に投げ出してるんじゃお話になりませんよ。無駄遣いは辞めたくないので収入増やしますって言われて増税受け入れるほど国民がお馬鹿だと思ってるんですかねえ。

 結果としてこれじゃ次の選挙で勝てないって大騒ぎした与党内の反対派の顔色窺って3年後に消費税税率を上げる為の法案を作れると言う玉虫色の決議に。それでいて「俺の主張はぶれてない」とローゼン閣下はご満悦。さもしい発言から一転して使って欲しいになった給付金の件を見ても誰もそう思ってないから安心して下さいって感じですよ。与党内も纏められず、官僚も抑えられずではこの人も終わったなあ。活力有る新大統領と自分の足下さえ覚束無い麻生さん。比べてみるとなんか切なくなりますよ。今、世界は荒波の真っ直中に有りますが日本はどうなって行くやら。