麻生内閣の支持率9.7%、不支持76.2%に。

イメージ 1

 日本テレビ世論調査ですが麻生内閣の支持率が9.7%なったそうです。小泉さんのあれが効いたんですかねえ。ネット右翼の方々は必死になって情報操作って言ってますが一応保守系の日テレでこの数字ですから他はもっと酷いかもかも。まあ個人的には13~15%くらいって感じだとは思いますけど。
 日本テレビが15日明らかにした世論調査結果によると、麻生内閣の支持率は9.7%に落ち込んだ。郵政民営化をめぐる麻生太郎首相の一連の発言もあり、支持率は低下傾向が続いているが、主要な報道機関の調査で10%台を切ったのは初めて。
内閣支持率、10%切る=日テレ調査):時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090215-00000066-jij-pol

 なんか最初の2行くらいで「こんな記事もあります」のYahoo!機能が使われてるらしいので記事の書き方を改めてみたり。それはそうと麻生さんのネタ画像って2枚しかないから使い回しになるのが困りもの(え。

 先週の調査では軒並み10%台突入ですってことだったから一気に半減ですかね。冒頭にも書きましたがいくら情報操作だって言ってみても保守系の日テレでこれですからテレ朝とかはもっと楽しい数字が出そうですよ。これで不倫疑惑で消え去った宇野そうすけべえを抜いて単独3位の低支持率に下がった感じですかね。ちなみに2位は9.6%の森善郎、1位はういっしゅの人のお祖父さん竹下登の4.4%。

 いくら保守派の人が騒いでも上がる要素が無いんですよね。もう麻生さんの力量云々じゃなくて自公政権に対する国民の不信感の現れなんですよ。いくらなんでも漢字の読み違えとかカップラーメンの値段を知らないくらいで此所まで下がったりはしませんっての。今ちらっとテレビ見てたらANNの調査では支持率13.7%だそうです。やはり高くはないですね。

 先週から下がった要因としては小泉さんが批判したことと郵政民営化に関して二転三転した姿でしょうかね。日テレの同じく誰が首相に相応しいかってアンケートではトップの小沢さんの15.6 %に続く2位に小泉さんが13.7 %で続いている辺りが相変わらず小泉人気は続いているって感じですよ。ただ問題なのはその小泉さんがやったことのツケで麻生さん達が苦しんでいるってことを知っている人がどれくらい居るのかなってことですね。後期高齢者医療制度や派遣法の規制緩和なんかは小泉政権時代に決められたことだったりするんですけどね。前にも書いたけど徳川吉宗は名将軍として有名です。しかし彼が行った享保の改革がその場凌ぎの政策で後の世の方々がツケを支払わされて苦労したことは余り知られていません。小泉さんと吉宗ってそう言う意味ではそっくりって感じがします。本当はろくでもないことをしたのに何故か評価されて、後の世の人達が失策したと思われてるんですからね。

 既に映像を見た方も多いでしょうが中川財務相G7会議後の会見も話題になってます。本人は風邪薬のせいだと釈明してますが泥酔でもしてるかの様な姿が世界中に晒されてしまいましたから厳しいところです。強行日程で疲労が溜まってるのは解りますがいくらなんでもあれでは能力を疑われるでしょう。これも支持率を下げるのに一役買いそうです。

 この支持率では選挙を戦えないって声が与党内部からも公然と聞こえてきてます。でも福田さんを降ろしたのは選挙の顔として麻生さんに期待したからですよねえ? 既に選挙も経ずに安部さんと福田さんが降りてます。3人目の逃走者を出して国民が支持すると思ってるんですかね。まあ形振り構わずに選挙に勝ちに行くだけなら一応手は有ります。それこそ小泉さんが再び立つとかすれば国民はころっと騙されそうですよ。前述の通り未だに名宰相だったと信じてる人が多いですからね。そしてもう1つの手は女性総裁ですか。これも国民の目を欺くのに良い感じの客寄せパンダになりそうです。一番近いのは小池百合子さん辺りでしょうけど防衛大臣時代の件で官僚との折り合いも悪いし、納得出来ない人が自民内部にも多そうです。ならいっそのこと少子化担当大臣として励んだらしい小渕恵三さんの娘さんにってのも手ですか。予算を通して直ぐに選挙すれば間に合いそうですしね。小池さんよりは廻りも納得させ易そうです。なんたって父が総理だったことも有り話題性も充分ですしね。蒟蒻ゼリーのあの人は論外。未だに蒟蒻畑のクラッシュタイプ以外戻ってこなくて私的には絶対許したくないです(笑)。地元の蒟蒻ゼリー会社との繋がりの疑惑も出ていますしね。

 まあこんな感じで勝つ為だけなら女性総理でも神輿として担げば勝てるかも知れません。ただ選挙に勝つことしか考えてないはずの政治屋さん達はそれが解っていても纏まらないのですけどね。そう言う意味ではちょっと安心。次の選挙で自公政権勝たせればそれこそ今までの悪行を国民が全て許したってことになりますよ。この前も書いたけど民主党が成功するにせよ失敗して転けるにせよ一度は自民を下野させないと意味が無いです。自浄能力失った自民党が本当の意味で再生するには次の選挙に勝たせては駄目でしょう。

 このまま行けば奇跡が起こらない限り自公政権は終わります。長期政権ってのはやはり弊害しか無いと思うのでそれが日本の為であると私は信じます。それと麻生さんって野党党首としての方が輝けそうなので降りずに頑張って欲しいです。野党党首として総理に噛み付いてる方が麻生さんの姿としては似合いそうじゃないですか? 今みたいに雁字搦めになってまで総理続けるよりは野党として伸び伸びとやる姿の方が麻生さん向きですよ。