鬱病は気が弱い人がなる? 国会議員にはそんなの1人も居ない? 笹川さん、その台詞を安倍元首相の前で言ってみたら如何かな。

鬱病は気が弱い人がなる? 国会議員にはそんなの1人も居ない? 笹川さん、その台詞を安倍元首相の前で言ってみたら如何かな。
 キーボードが落ちた瞬間ブラウザが閉じて完成直前に一度全部消えました(笑)。
自民党笹川尭総務会長は14日、大分市であった党大分県連の大会で講演し、「うつ病で休む教員が多いが、国会議員には1人もいない。気が弱ければ務まらない」などと、うつ病に対する誤解を招くような発言をした。

 中山成彬・前国土交通相が、日教組大分県の教育について批判したことに触れる中で述べた。笹川会長は「(教員には)自民党を支持する人ばかり作ってくれと言ってるわけではない。良識ある人を作ってほしいということ。知識だけでなく知恵がないと苦しい時に我慢できず、ばたっと突き当たる」と続けた後、この発言をした。

 文部科学省のまとめでは、07年度にうつ病などで休職した公立学校の教員は4995人(前年度比320人増)で過去最高だった。
(<自民・笹川氏>うつ病巡り、誤解招きかねない発言):変態毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090314-00000095-mai-pol

 この人ってこの前も森内閣の件で「運悪くハワイ沖で潜水艦が日本の船にどーんと当たり、やむなく沈没した」とか言ってから謝罪してた人ですよね。懲りないなあ。どの口が「良識ある人を作ってほしい」とか言ってるんだろう。まずは自分の良識の無さをなんとかするのが先じゃないですかね。まさに「自分が言うな」の典型ですよ。ああ、なるほど。自分を反面教師にしてくださいってことですか。解ります。

 話を戻すと今回は「うつ病で休む教員が多いが、国会議員には1人もいない。気が弱ければ務まらない」などと放言した様です。確かに心臓に毛が生えてないと金集めに熱心な政治屋なんてやってられないよなあなんて漠然と考えていました。すると突然安倍晋三元首相のこと思い出しましたよ。あの人って鬱っぽくなって逃走してたよなあ。もう一度安倍さんに聞こえる様に言ってくれませんかね?

 まあ戦後のどさくさ紛れで儲けた人のご子息はやはり言うこと違うなあって感じです。今では晩年の慈善活動から良い人っぽくなってる故笹川良一氏ですがA級戦犯からアメリカへの媚び入りに転身してモーターボート賭博の事業で大成功した人。私の亡き祖父がこの人のかなりブラッキーな部分に詳しくて色々と言っておりました。まあそんな人の息子ですから鬱病にはとんと縁のない人なのでしょう。

 私の友人に鬱病で自殺した人が居ます。しかしながら気が弱かったかって聞かれれば絶対違うと言い切れます。むしろ気は強かった方かも。まあ鬱病自体がどういう病気か知らない人が多いのでこの笹川何某さんは誤解でも何でもなく本気でそう思って言ってるんでしょう。Wikipediaを見ると今年だけでも脳味噌通さない発言を連発してるんですねえ。ニュース記事の「知識だけでなく知恵がないと」ってのはインテリジェンスばかり高くてもウィズダム低いと駄目ってことでしょうから割と良いこと言ってる感じですがご自分のウィズダムの低さはどうなんだって感じですよ。ちなみにインテリジェンスが高いと「頭が良い」で低いと「馬鹿」と呼ばれます。ウィズダムが高いと「賢い」と褒め称えられて、低いと「阿呆」と言われます。また阿呆を漢字で書くと差別用語だって五月蠅いこと言われそうですがカタカナにしたってアホが居なくなるわけじゃないですから問題無し。

 それにしてもこんな人が総務会長なんですから自民党もよほど人材が不足してるんでしょうねえ。情けない限りですよ。脳味噌通さぬ暴言は麻生さんの言い間違えなんかよりよほど悪質ですよ。さっきはもっとオブラートに包んでたんだけど一度書き直したらオブラート破けたかも(笑)。