ネット麻雀「東風荘」の奨め

ネット麻雀「東風荘」の奨め
 最近萌え麻雀の『咲-Saki-』がアニメ化されたことも有りまして俄に麻雀熱に取り憑かれた方もいらっしゃるかも知れません。昔ならそれこそ雀荘にでも行くかアーケードゲーム脱衣麻雀でもやるかくらいしか選択肢が無かったんですが最近ではインターネットの普及でネット麻雀なんて物が有ります。まあYahoo!ゲームにも麻雀は有りますが、私が主にやってる東風荘をお奨めしてみたり。


 東風荘はかなり古くから有るネット麻雀。一部有料機能も追加されましたが基本は無料。私は何年もやってますけど1回も課金サービス受けたことがありません(笑)。上のリンク先でプログラムをダウンロードして登録をすればそれだけで簡単に遊べます。今はフリーメールじゃ登録出来ないのか。私はかなり昔にフリーメールで登録した覚えがあるけど随分前の話ですからね。

イメージ 1

 登録して接続しようとすると東風荘、第2東風荘、第3東風荘とか出て来ます。違いは以下の通り。

東風荘は第1と呼ばれることが多く東風戦でクイタン無し、流局時親は流れないルール。
・第2は東南の半荘勝負。クイタン有りで流局は親テン以外は流れ。
・第3は東風戦でほぼ第一と同じルールですが赤ドラ牌入り。更に3人卓も遊べます。

 私は半荘は集中力が続かないので東風戦の第1を利用する事が多いです。早めに終わって楽ちんです。第2は長引くし、クイタン有りなのでなき麻雀の人が多くてペース乱されるから嫌いだったり。クイタン有りだから初心者には向いてます。第3は滅多に行きませんが仲間内で3人揃った時とかはサンマ卓で遊ぶのも面白いかも知れません。役満が出易いです(笑)。

イメージ 2

 上は無印の東風荘(第一)です。最初に接続すると「仲間でワイワイ(チャット中心)」に繋がりますがそっちでやってる人はあんまり居ないので「仲間でワイワイ(麻雀中心)」に切り替えたのが上の画面。名前は「仲間でワイワイ」になってますが基本的に誰が入るのも自由。「空席」または「予約受付」ってなってるところをクリックしてから【予約する】を押せば予約完了。後は4人揃うと自動的にゲームがスタートします。また「プレイ中」ってなってるところをクリックしてから【観戦】を押せばその卓のプレイを観戦することも出来ます。全員の牌が見えるので打ち方の参考に良いかも。ただしチャットで口出しは厳禁です。かなり前のことですが「待ちは」ってハンドルネームの荒らしが居ましてリーチとかしてる人を見ると待ち牌ばらしをする奴でした。待ちは>2、5ソーとか言って去っていく嫌な奴でした。奴にばらされてから私は役が有ればリーチしない狡い麻雀をする様になってしまいました。他の人がばらされた時は同情しながらも当たり牌避けてた(^ー^;。仲間内でやりたい場合は示し合わせてプレイ中のところに予約すると良いです。前に卓囲んでいた人達が終わった瞬間に人数揃ってればゲームがスタートします。2人とか3人なら知らない人が予約してくれると思います。

イメージ 3

 ゲームがスタートするとこんな感じ。自動で親と配置は決められます。一番下が自分の持ち牌。捨てる牌を選ぶのはマウスカーソルで不要牌を叩いて捨てます。長引くとカウント5が出ますのでそれなりに速やかにしないと行けません。間違っても【ツモ】ボタンを押してはいけませんよ。私は自分の手番になったら押さないと駄目なのかと思って押したらチョンボでした。私の東風荘デビュー1局目はチョンボ(笑)。チーやポンカン或いはロンは停止しますので即座に判断しましょう。止まってると誰か持ってるのがバレバレですからね。まあそうじゃなくて時間がカウント5でスルーになってしまいますけどね。

 ちなみに他の方の名前は消してあります。本来はそこにハンドルネームが表示されます。R1389とかってのはレート。最初はR1500スタートですけど1位と2位になると増えて、3位4位になると減ります。またプレイ中に切断したりすると大きく減点。強さの目安です。R1389の私は割と負け越してるってことですね。ただこれは最初は大きく変動するけどプレイ数が多くなるとほとんど変わらなくなってきます。私の場合は1位になると6点くらい増えるけど4位で負けると8点くらい減る感じ。

 試合の結果は東風荘のフォルダの中のmjscore.txtファイルの中にログが蓄積されていきます。なので私のも最初のチョンボから今の試合まで全記録が保存されてたりします(前のパソコン時代から引き継いでる)。あとはちょっとしたことなのですがデフォルトのチーとかポンとかリーチって台詞は味気ない野太いボイスなので気に入らないなら変更出来ます。soundフォルダの中に有るreach.wavとかを好きなボイスに取り替えるだけです。麻雀ゲームなどから抜いてきたボイスファイルをwavに変換して名称も変更して置き換えれば良いだけです。なので私のはリーチすると「リーチだよ♪」とか「ロンなんだよ♪」なんて感じの可愛らしい声になってます(笑)。

 東風荘は手軽に麻雀したいときに簡単に出来るのでお奨めです。昔は開始前に挨拶が有ったり、誰かが上がると「おめでとう」とかちょっとしたチャットする人も居たけど最近では滅多に挨拶してくれる人さえ居ません。逆にコンピューター相手にするみたいにさくさく打ちたい人には好都合なのかも知れませんね。

関連記事

(ネット麻雀「天鳳」でプレイしてみました。):シュリシア共和国
http://blogs.yahoo.co.jp/rimurer/38142734.html