ポケットモンスターハートゴールド、ソウルシルバー序盤覚え書き

ポケットモンスターハートゴールドソウルシルバー序盤覚え書き
イメージ 1

 まだアニメのレビュー更新してないのに人がそこそこ来てるのは本日発売のあのソフトの情報を求めてかなあと思ったので数時間プレイしたところですが序盤のプレイの指針など少し書いてみたり。

最初の3匹

 ゲームを有利に進めるなら迷わずヒノアラシですね。草系とか水系は序盤から中盤で他のポケモンが手に入るので代用が利くと思うのですが毎度炎系は終盤近くならないと手に入らないことが多いです。そう言う意味では2番手がワニノコ。釣りが出来る様になれば水系は手に入ると思うのですが序盤では取れない雰囲気なのでこっちでも良いでしょう。はっきり言って私が選んだチコリータは趣味の領域。チコ可愛いよチコって人にしかお勧めは出来ません(笑)。だって草系ポケモンは最初のジム戦前にワタッコマダツボミが取れるんだもんなあ。しかも最初のジム戦は鳥ポケモンメインなので草ポケモンで挑むと地獄を見ます。でもチコリータを選ぶ意味も一応は有ります。後々卵で増殖した時に不人気であろうチコを選んでおけば交換材料で人気かも知れません。まあこれくらいしか利点は無いですね。

 それと最初のポケモンが雄(♂)か雌(♀)かは割りと重要。後々卵で増やすなら雌が出るまで頑張るのが吉。雄から増やす場合はメタモンが必要になりますがこれが何処で手に入るかまだ解りません。初期ポケモンで雌が貰える確率は12.5%と決して高くありません。参考までに私は3回目に雌が出ました。選択前にセーブしておけば良いとは思いますが私は博士の家に入る寸前にセーブしておきました。多少面倒ですけど家に入った時点で固定だったら恐かったんですよね。なので検証はしてません。確実に手に入れたいなら家の前でセーブすれば性別変更有りなのは確定です。

スタート時

 直ぐにはポケモンを捕まえるモンスターボールは貰えません。なので7か8レベルくらいまでは初期ポケモンを育てながらお使いを済ませましょう。何故ならお使い終了直前にライバルとの戦闘が有るからです。その時にライバルが使ってくるのは選んだ初期ポケモンが苦手とする相手。チコリータを選んだならヒノアラシヒノアラシを持ってるならワニノコワニノコならチコリータって感じです。まあ相手は5レベルのままなので7か8もあれば楽勝でしょう。

 その後モンスターボールが5個貰えるので鳩山代表じゃなかったポッポを捕まえておきましょう。体力バーを黄色か赤まで減らせば捕まえられます。手持ちがチコリータなら毒の粉も浴びせれば確実です。ポッポをゲットしたら一度体力を回復させてから先頭にして戦闘になったら初期ポケモンと交替する感じでレベルを上げましょう。レベルが5か6くらいになれば自力で戦える様になります。9レベルでかぜおこしを覚えれば恐い物知らずになるので主力として使うのが良いでしょう。虫ポケモンや草ポケモンには圧倒的な強さなのでその系統の相手をしてれば直ぐ育ちます。育て上げておけばゲームクリアまで頑張れると思いますよ。私はドードーが使える様になったら切り替えるけど~。

ジム戦まで

 最初のジム戦は着いて直ぐは戦えません。町の上側に有る「マダツボミの塔」をクリアすれば戦ってくれるらしいのでさくっと登りましょう。ポッポが13レベル程度有れば楽勝です。出来ればほとんどポッポで戦ってピジョンまで成長させたいところ。ポッポが18レベルになるとピジョンに進化します。進化すると急に強くなるのでジム戦も余裕だと思います。足りない分は町の南西にある草むらでマダツボミ6レベルを倒しまくれば稼げると思います。そこでは稀にワタッコも出るので草ポケモンを持ってない人はマダツボミワタッコのどちらかをゲットして育てるのも良いかも。草ポケモンのねむりごなやしびれごなはポケモンを捕まえやすくするので育てておくと後々安心です。チコリータが居るモノ好きな人はそれを育ててください(笑)。その草むらではメリープと言う電気系ポケモンも出るからそれを育てるのもジム戦には有りかも知れません。電気系にしては微妙な感じですけどね。

 ジム戦はピジョンが居れば余裕ですがヒノアラシワニノコを選んだ人はそれを育ててればそっちでも行けるはず。チコリータの場合は進化するまで育てないと苦戦必至みたいですね。

この続きは

 気が向いたらまた書きます。

 それと『ラブプラス』は買わないって(笑)。恋愛ゲームとか苦手ですしね。
 某所に貼ってあったネタ↓
                   ./~l
                  _,/ il--、
             ,/⌒ヽ'"ノl:::oヽ ,`ヽ.
             ヽ⌒)   ` "___,,r-、,)
              ゙|";;  ー´   ノ
               li;.|     ノ´
           ,'ヽ,   ゙liヽ   i゙
     _   iヽ,,i、;;゙--、__,,ll |   i
     ,`;;,,-;';; ;;;゙゜:::::::: ;;,ii゙ .|   ゙、
      l,'':::::::::::::  :: ;;゙_;;,i゙  |    ゙、
    .<'ヽ'゙`;r'::::::::::::::。:/゙,丿  |     ゙、
     )l!、r‐;゙:::::;;;‐,r:,;i゙ノ /l  |      i
    <,゙_r;'⌒ヽ__;ノ  o |/ ノ      |
   ,丿o ο ___    /      人,
.._,,,r'´ _,,,---'´     ゙ヽ/      ,ノ  `ヽ、
(_  ,(,,,, _      __)     ,/─----、`ヽ
   ̄  ヽ、'─-─ ̄ ノ---──'゙``'─--─ー'゙
ラブプラス