鳩山内閣の新閣僚初登庁いろいろ。

鳩山内閣の新閣僚初登庁いろいろ。
イメージ 1

 画像はノリピーのお迎えに来た方々。
  ォ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ                 γ::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
   !::::/~~~~~~~~~\:::::::::::!                ノ:::::~~~~ヽ:::::::ヽ
    !:::/        ヾ::::::::!               /::::::ノ       ト::::::::}
   ∧二二ゝ ノ二壬/:ヘ/               /::::ノ    ! .!___ィェ\::::::i
   ! \_  /´\_ _/ !i }               l::::::! 三≡ソ_ゝ≡≡イ:::::::l
   } l   ̄(.。。)    ! /               |:::::::! 弋__/l \___/ {:::::::}
   ヽ!  /  u  \   ν                !::::::l    (。。)    ト:::::::! 
     !  イ二二ヽ .ノ ノ                  ト::::!  ,,,,iiiiiiiiiiii/ ̄ ̄ ̄``'' 、..,,_
   _ト\       /lヽ_                ヽ::::ヽ γー-/         〆\
 ̄ ̄\ \こ 二 .イ /   ̄"''-,._            \/\  /ノl / / ノ`ーーく/ 
    \ 7弋   イ             _,,..-一='''"~´| \`ー-、| |\\ソ  \ 
      V  )  !ヽ/          / ̄   /    | /\  /\/ ̄  \ \
         \/            /\    \    i/   i i   /     /

 アスキーアート出来るの早いよ(笑)。

 さて今日の話題はそっちの方が注目度高いですけど鳩山内閣の新閣僚が初登庁ってことで。
 「マニフェストは断固実施する。誰がなんと言おうと断固実施する」(藤井裕久 財務相)

 「エキサイティング、エキサイティングですよ」(仙谷由人 行政刷新相)

 「待ったなしですから、お約束したマニフェストを着実に実行していく」(原口一博 総務相)

 「形式的ですが、引き継ぎをきちんとやらしていただきたいということで」(赤松広隆農水相)
 「私は形式的な引き継ぎはしない」(石破茂農水相)

 「今月出産予定ということで」(福島みずほ少子化相)
 「いやもう、来週」(小渕優子少子化相)

 「社会保障全般の信頼を回復する、その一歩を踏み出していきたいと思います」(長妻昭 厚労相)

 長妻新大臣を迎えたのは厚生労働省の水田事務次官です。拍手も笑顔もなく緊張感漂う初登庁でした。長妻大臣が廃止を明言している「後期高齢者医療制度」の制度設計や施行を担ったのは水田氏だったのです。

 「引き続きご指導を。今度は追及される方なので」(長妻昭厚労相)

 「本当に問題は山積してますから、らつ腕をふるってもらいたいと思います」(舛添要一厚生労働相)

 一方、対照的だったのは引き継ぎを終えた舛添前大臣。盛大な拍手と笑顔の中の退庁でした。

 政権交代による風景の変化は早速現れています。鳩山内閣の官僚による記者会見の原則禁止の方針を受けて、外務省、防衛省などが軒並み事務次官の会見を取りやめたのに続き、警察庁気象庁でも長官の会見が中止に。さらに、法制審議会での法務次官による挨拶も千葉新大臣に変更されました。
(各省庁で新大臣が登庁、厚労省では):TBS
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20090917/20090917-00000044-jnn-pol.html

 脱官僚ってことで今までとは結構違っていたところもあったようですね。特に一番目立つのは厚生労働省。長妻新大臣を迎えても拍手も笑顔も無しってのが凄いなあ。農水省の場合は赤松大臣が出迎え無用って伝えて置いたからってことでしたが厚労省のは素でこれだったんでしょうか? 確かに官僚達、特に厚労省からすれば長妻さんは天敵みたいな物ですけどいくらなんでも大人気ないんじゃないですかね。逆に引き継ぎを終えた舛添さんは盛大な拍手と笑顔で送り出し。素でこれをやったのなら官僚って小学生並みの方々の集まりってことですかね。

 長妻さんは私怨で返す様な人じゃないと思いますが、腐り切った官僚達に喝を入れていただきたいですね。此所まで官僚が駄目になってるとは思いもしませんでしたよ。学力偏重で人を集めた結果がこれなんだろうなあ。馬鹿は居ないんだろうけど阿呆ばかり集めちゃった感じ。別の言い方すればインテリジェンスは高いけどウィズダムは低い方々ですね。これは相当省内の掃除が大変そうだなあ。

 とりあえず3ヶ月以内に今まで隠してあった物を吐き出せば大目に見るみたいな感じで挑むみたいですね。3ヶ月以内に何か出てくれば自民政権時代の責任ってことでしょう。ただ本当に2年で年金問題に目は付くんだろうかなってのが疑問ですけど。まあミスター年金のお手並み拝見。

 さて長妻さんばかりだとあれなので他の大臣。農水大臣の赤松さんは前述の通り出迎え無用の布告をしてあったようです。まあ仕事してくれればそれで良いですし、わざわざ仕事の手を止めてまで大臣の登庁時に居並ぶ必要はないですよね。自民政権時ならともかく民主政権では公務員改革を旗印にしてますから官僚達とフレンドリーになる為に大臣が来てるわけでも無いですからね。

 逆に前任者の石破さんは型通りのサインするだけの手続きではなく1時間もかけてみっちりと後任の大臣と話し合ったようです。何を話し合ったのかは解りませんが色々と新人にアドヴァイスとかしたのかなと思うと石破さんの株が上がる感じですよ。もっともあの人の少しマニアックなところとか前から嫌いじゃないですけどね。

 みずぽ(mizupo)さんと小渕娘は並べて見ると如何に少子化担当大臣が適当に扱われてるか解りますね。いやまあ少子化担当が女性ってのは解ります。でも自民政権にも民主政権にももっとましな女性議員居るだろうになあ。これじゃ少子化問題がなんとかなるわけないよなあ。まあ民主の場合は余り影響の無いところにみずぽさん宛がった感じなんでしょうけどね。

 国土交通相になった前原さんが八ツ場ダムの中止を宣言したことに対して関東の知事達が猛反発。でも作りかけだから作りましょうって言われても説得力無いんですよね。まだまだお金かかるわけですし。都知事や県知事の方々に聞いてみたいのは「自分のポケットマネーを投入するんだったら作るの続行しますか?」ってことだなあ。自分達のお金じゃないから好き勝手言ってるんじゃないかなと思います。新銀行東京とか自費負担だったら石原都知事は追加投資を出したのかなあって感じ。とりあえずマニフェスト通りにやってるんだから文句言われても困る感じですよ。

 調べてみたら法務大臣に選ばれた千葉景子って人は相当な問題人物って感じですね。元は社会党で人権弁護士出身ってことでみずぽさんと根っこは同じ。在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟呼びかけ人で死刑廃止を推進する議員連盟だそうです。あいたた・・・。これは死刑の執行が完全に止まりそうです。この人をサクッと切れない様なら鳩山さんの器量もたかが知れてる感じかも。

 とりあえずスタートした新政権。公務員改革を掲げているので役人達の猛反発も予想されますがどうなるやら。鳩山政権が短期に終わるにしても不良官僚共は道連れにしていただきたいところですよ。是非とも働かない連中はサクサククビにして欲しいですね。公務員なんて今はいくらでも成り手が居ます。どんなに知識やスキルが高くてもまともに働かないならスキル無しの人にも劣りますよ。使えない奴らはクビにしてもっと給料安い人達を雇えば宜しいです。経費削減にもなって一石二鳥ですよ。勿論天下りしても見返りなんて与えないでくださいね。