川端達夫文部科学相はマンガ・ゲーム通? 話し聞いてると麻生さんよりは詳しそうではありますが。

川端達夫文部科学相はマンガ・ゲーム通? 話し聞いてると麻生さんよりは詳しそうではありますが。
イメージ 1

 出掛けようと思ったけど曇ってきたら士気落ち。明日も駄目みたいですね。
 川端達夫文部科学相は昨年8月、マンガ通として知られる麻生太郎前首相と本紙発行の「夕刊フジ」で、「日本のマンガ、アニメ、ゲーム大いに語る」と題して対談していた。川端氏は週刊誌のゴルフマンガを愛読していることを告白し、「最近のマンガは質が高い」「かかわっている人たちの生活が気になる」などと思い入れを吐露。ゲームの「信長の野望」ファンであることも明らかにされている。麻生氏と渡り合う「サブカル通」文科相の登場で、今後のサブカル行政に光が…見える?

 対談は昨年7月下旬に行われ、8月15、22両日付の夕刊フジに掲載された。川端氏は当時、民主党副代表で、麻生氏は自民党幹事長だった。

 対談で川端氏は、麻生氏から「マンガ読むの?」と振られ、「読みますよ。麻生先生ほどマニアックじゃないけど。私が大学生だった1960年ごろは、権力をやっつける反体制マンガがはやった。白土三平の『サスケ』とかね」と応じた。

 また、「毎週月曜日に欠かさず『週刊現代』を見ている。『担ぎ屋どおも』を読むためにね」と連載中のゴルフマンガを持ち出し、「プロでも知らないようなことが山盛り描いているので、非常に参考になる。だけど単なるハウツー・マンガでもない」と絶賛している。

 アニメなどのコンテンツ産業については、「アニメ番組のビジネスは本当にひどい。スポンサーは5000万円出しているのに、最後の元請けプロダクションは800万円で制作している。これでは産業は絶対に育たない」と、現状を厳しく批判。「安い労働力でコストは下がるが、品質はどんどん悪くなる。劣化を起こすことが最初から分かっているビジネス。この構造を変えなければいけない」とたたみかけ、麻生氏が「それはひどいな」「たしかに、その部分を真剣に考えないと」と、気押される展開となっている。

 対談の後半では、ゲーム通の本領を発揮し、「ニンテンドーDSは『脳トレ』などのソフトを出してオジサンをゲームに引き込み、世代間コミュニケーションに役立っている」と持論を展開。続けて行った脳年齢の測定では、50代の麻生氏に対し30代と差を見せつけ、「自己ベストは27歳ですけど」とわざわざアピールした。

 「信長の野望」に絡んでは、「武将といえば、やっぱり豊臣秀吉だよね」。「天下取り」に話題が及ぶと、「おれみたいな性格は、平時より有事、非常時向き」と話す麻生氏に対し、「それなら野党になって頑張っていただきますか」と切り返し、麻生氏から「うまいこと言うね」と評されている。

 この対談の後、麻生氏は未曾有(みぞう)の経済危機という「非常時」に首相となり、今は川端氏の“予言”通り、野党に転落。川端氏は文科相就任後、国立メディア芸術総合センター(通称「アニメの殿堂」)の事業中止も示唆しているが、果たしてその文化行政の手腕やいかに…。
(川端文科相、マンガ・ゲーム通だった! 昨年、麻生太郎氏と夕刊フジで対談):産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090922-00000525-san-pol

 まあ少しでも勉強すれば漫画通っぽく見せることは出来そうですけどね。でもスポンサーが5000万出して制作側が800万で作ってるとかそんなアニメ事情まで知ってるとはちょっと見直しました。麻生さんはローゼン閣下とか言われて持て囃されてたけどアニメは日本の文化と言いながらもやったことは秋葉での人気取り演説と完全な箱物のアニメの殿堂だからなあ。実が無い感じ。まあ予め断っておくと自民の中では麻生さんは割りと好きな方でしたよ。

 もっとも漫画の趣味はちょっと古臭い感じではありますけど、逆にそれが昔から漫画読んでる感じが出ていて現実味が有るかも。カムイとか週刊誌のゴルフ漫画とか聞いてると少なくとも麻生さんがローゼンメイデン読んでるよりは本当っぽいしね(え。

 ゲームネタもDSの脳トレはともかく『信長の野望』とかって話が出てくると良い感じの古いゲーマーだなあって感じ。PC-9801とかでやった口と見た。こう言う人が文科相なら割りと期待出来るのかなあ。ちなみにゲーム脳ってのは医学的根拠は皆無。ゲーム脳を主張する人はゲーム脳のせいにしたいだけ脳の人だから注意しろ(え。脳の活性化の為に少しはゲームやる方が良いくらいだそうです。

 とりあえずアニメの殿堂は不要だからなあ。その中止を表明してくれてるだけでも有り難いです。どうせ漫画もアニメも知らないし興味ない連中が天下りする為の代物でしたからね。そんなもの作るくらいなら100億でアニメ業界に国が直接アニメ作る様に発注でもしなさいって感じ。

 アニメ業界の裏事情まで語って見せたんですからその腐った構造にもメスを入れて欲しい物です。最近のアニメって質が落ちるばかりですからね。中国や韓国に発注すれば人件費を安く出来るけどその分技術が盗まれていくわけですからこのままではアニメは日本の文化と言えなくなる日も近いです。そんなわけで日本のアニメを守る仕事もしていただきたいと川端達夫文部科学相には期待したいです。

 勿論、子供の学力やモラルの低下も激しいのですからそちらも宜しくお願いしたいです。今までの自民政権下で逆に悪化しましたからね。ただ問題は日教組の支持を失いたくないからって彼らの言いなりになることですねえ。それがかなりの不安材料ではあります。大胆にメス入れないとバカとアホの大量生産が続きますよ。

 教員の改革もしていただかないとなあ。教員免許更新制が日教組の言いなりで消えつつ有る今、どうするんでしょうね。学力低かったり頭が固かったり古いままの教師に習う子供は不幸ですよ。更に猥褻教師も増えてることも問題です。丁度少子化で子供も減ってるんですから駄目教師はサクサクと辞めさせて経費削減及び精鋭化していただきたいところですよ。

 それはそうと一々未曾有と言う言葉を出す辺り夕刊フジは陰湿だなあ。しつこいよ。