セガが歴女狙いの戦国武将カードゲーム「歴史大戦ゲッテンカ」を投入。

セガ歴女狙いの戦国武将カードゲーム「歴史大戦ゲッテンカ」を投入。
イメージ 1

 画像はあんまり関係有りません(オイ。
 セガは10日、業務用カードゲームで、戦国武将をテーマにした新機種「歴史大戦ゲッテンカ」を投入すると発表した。“歴女(れきじょ)”と呼ばれる女性の戦国マニアが増える中、子供たちの母親の支持も狙っている。

 新ゲームは、戦国武将や武器などのカードを組み合わせて遊ぶ。カードには武将などのエピソードが書かれており、「子どもの歴史への興味を向上させるのにも役立つ」(広報部)と、“学習効果”を期待している。

 カードのイラストは、ロッテの「ビックリマンチョコ」のイラストを手掛けるデザイン会社のグリーンハウス(大阪市北区)が担当した。「親の興味を引くことを狙った」(セガ)としている。

 主に大型ショッピングセンター(SC)に10日から順次設置し、来年3月末までに全国で2500台の設置を計画している。
セガが戦国武将カードゲーム “歴女”の母親も狙い):産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00000581-san-bus_all

 『三国志大戦』とか有ったんだから戦国系のが無かったのが不思議なくらい。まあワイドショーとかが言ってる歴女はともかくとして戦国系の潜在的な需要は結構有るはずですからまともな物を作ればそれなりにヒットするんじゃないですかね。

 ノウハウとしては『三国志大戦』で培ってるんだろうから似たシステムでも良いんじゃないかと思います。そして行く行くは『三国志大戦』のカードと互換性持たせて対戦出来る様にでもすれば面白いんじゃないかなあ。

 絵柄的には『戦国BASARA』のカプコンや『戦国無双』のコーエーを抱き込んで夢の共演でもさせればなんて思ったりたり。そう言えば三国志の漫画は多いのに戦国系の漫画って余り見掛けないなあ。最近歴史物ブームが再燃してそれ系の漫画雑誌とかは出てるらしいですけど一般漫画雑誌とかでは余り取り上げられない感じですね。歴史小説とかは昔から好きで読んでますけど漫画だと歴史学習漫画とかしか見たことないや。その点『三国志大戦』は確か講談社系の作家さんに色々カード描かせてたなあ。