鳩山政権の三重苦。「偽装献金」、「普天間」、「デフレ円高」だそうです。

鳩山政権の三重苦。「偽装献金」、「普天間」、「デフレ円高」だそうです。
イメージ 1

 まあ偽装献金以外は自公政権時代からの遺物では有りますね。
 鳩山首相が、自身の足元で起きた偽装献金問題、方針を決めかねている米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移設問題、そして、急激な円高やデフレへの対応という「三重苦」に直面し、困難な政権運営を強いられている。

 「3党できっちり協議していかないと。外務省だけでやっても、どうにもならない。総理がかわいそうだよ」――国民新党代表の亀井金融相は27日、菅国家戦略相に電話で訴えた。

 このところ、連立を組む社民、国民新両党の普天間移設問題に関与する姿勢が強まっている。ただ、民主党内でさえ多様な意見が交錯する中、両党が絡めば、首相の決断がいよいよ難しくなるとの見方は多い。

 デフレや円高、株価の低迷で景気回復が腰折れする「二番底」への警戒感も強まっている。

 連合を有力な支持基盤とする民主党にとって雇用政策は最重要課題だ。このままでは麻生政権の昨年以上に厳しい年末を迎えるとも言われ、政府は2009年度第2次補正予算案を編成し、雇用対策にも力を入れる構えだ。しかし、その規模を巡って与党内調整は難航、政権は経済への明確な方針を示せないままだ。
(偽装献金普天間・デフレ円高…政権「三重苦」):読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091127-00001332-yom-pol

 鳩山政権がスタートして2ヶ月が過ぎもう少しで3ヶ月。さすがにまだスタートしたばかりとは言ってられなくなってきました。株価は低迷してるし、円高も進んでます。日銀は認めてませんがデフレが進んで居るのもまた事実。政策面でも今市パッとした物が示せないで居る民主党に未来はあるんですかね。

 三重苦のうちの1つである鳩山首相献金問題。衆院選の前から燻り続けていましたが調べれば調べるほどボロが出てきますね。親族からの献金は年に150万円までと決められている様ですがそれを超える額が首相の政治団体に渡っていたことも発覚しました。予算成立前じゃなかったら確実に致命傷になりそうな勢いです。ダーティな小沢さんと言うオブラートを剥いでみたらもっと真っ黒な鳩山さんが現れたって感じですかね。野党時代に自らのクリーンさを売り物にして自民党献金問題を叩いていた人と同じ人物とはとても思えませんよ。そりゃ鳩山vs鳩山なんてマッド動画も作られます。

 まあ酷い有様ですが予算成立までは鳩山さんは頑張るのでしょうね。国民としても政権交代させた手前、有る程度の成果を見ぬままに民主政権に倒れて貰っては困ると言ったところでしょう。それに鳩山さんの後釜は誰にするかって言われたらろくなのが居ないしなあ。菅さん辺りは都知事蹴ったくらいだからやりたがるだろうけど昔ほどの勢いも無いですしね。私的には前原さんですけど難しいかな。そうなると小沢さんと同じく悪人面の岡田さん辺りになるんだろうか。どっちにしろ先行きは暗いですね。

 普天間問題。これはもう党内でも意思統一出来てないんだからどうにもなりませんね。沖縄としては出て行って貰いたいって気持ちが強いかも知れません。米軍兵士の犯罪に悩まされ続けてますしね。強姦窃盗はしょっちゅうですし、この前も轢き逃げして知らんぷりしてる米兵が居ましたしね。ただ利害関係が絡む人達にしてみれば死活問題。米軍基地が有るおかげで補償を受けてる人や商売が成立してる人も居るでしょうからそう言う方々には基地が移転してしまうことは生きる糧を失うのと同義かも。ただ一般の人からすれば犯罪者の住み処が無くなってくれた方が嬉しいだろうしなあ。騒音などの問題もありますしね。かと言ってジュゴン珊瑚礁が広がる海を埋め立て敵地を作るってのは観光資源を売りとしている沖縄としてはそれも痛いところでしょう。もう何十年も続く問題ですから早急な解決は出来ないと思いますがどうなるやら。ただ極東アジアの情勢を考えると米軍は必要だし、痛し痒しと言ったところ。誰かが我慢しなければならないって意味では原子力発電所と似た感じたよなあ。

 そしてデフレ円高。これも民主にしてみれば降って沸いた問題だから頭が痛いでしょうね。自公政権だったとしてもなんとか出来たとは思えません。更にアメリカの予想外の不景気に続いて、前から砂上の楼閣と言われ続けていたドバイのバブルが弾けつつ有るのも災難って感じ。去年から続く不況から回復しても居ないのに痛い限りですね。多くの人達は民主政権になれば何かが変わると期待してただろうから今の状況に失望は隠せないかも。まあ私は前述の通り自公政権だったとしても今より良い状況ってのは想像出来ないのでこんな物かなと思ってますけどね。

 こんな感じで前途多難の鳩山政権。4年間は解散も首相交代もしないって言ってた気がするけどいつまで保つのやらって状態に成ってきましたね。まあ野党時代に言ってたことがブーメランみたいに返ってきてる有様ですからそれをどう処理するかにかかっているでしょう。上の3つで言えば「デフレ円高」>>>>「献金問題」>>「普天間」って感じかなあ。まあ献金問題や普天間よりはデフレや円高の解消の方が身近な問題ですからねえ。とりあえずそこをなんとかすれば時間が経てば忘れてくれるかも知れませんよ(笑)。