懲戒受けた社保庁職員も非常勤として雇用? 長妻大臣、以前言ってたことと違いませんか?

懲戒受けた社保庁職員も非常勤として雇用? 長妻大臣、以前言ってたことと違いませんか?
イメージ 1

 完全に官僚側に押し切られましたか。見返りに何を求めたのか気になるところ。
 長妻昭厚生労働相は1日の閣議後記者会見で、来年1月の「日本年金機構」発足に当たり、社会保険庁で就職先が決まっていない職員約500人への対応策を発表した。懲戒処分歴のある職員約300人を対象に、厚労省非常勤職員として200~250人程度を公募する。懲戒処分歴のない職員約200人については、年金機構の准職員(有期雇用職員)として170人程度を追加募集する。
 年末までに再就職先が決まらない職員は、民間の解雇に当たる「分限免職」となる。希望者も含めた分限免職者は200人を超える可能性がある。
 懲戒処分歴がある職員の採用は、100人程度に抑える方向で検討していたが、民間からも一定程度採用することとし、定員を増やした。今回の対応策を講じても、合計で最低80人は分限免職になる見通し。これとは別に、分限免職を希望する職員も100人程度いる。
(非常勤200人を公募へ=社保庁分限免職問題で-長妻厚労相):時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091201-00000064-jij-pol

 人手が足りないって言うなら完全に新規で雇えば宜しい。どうせ今までと同じ様な待遇なんだろうから喜んで集まりますよ。どうせ公務員なんて学歴だけでノンスキルの人の集まりなんだから新卒雇った方が有益ですよ。或いはスキル持ち優先するとかね。ノンスキルで懲戒処分受けた人なんて雇う価値が有るとはとても思えません。

 これでは本当に看板付け替えるだけなんだなって感じ。「社保庁」と新しい「日本年金機構」とやらはどう違うんでしょう? 職員はほとんどが社保庁からの横滑り。どうせ業務も似た様な物でしょ。なら看板付け替えたりするだけ経費が掛かって無駄だと思うのは私だけですかね。こんなことなら社保庁のままの方が良いよなあ。

 それに長妻大臣はテレビで「懲戒職員は雇わない」って政権獲得前に言ってたそうじゃないですか。それは政権獲得の為の方便でしたってこと? ミスター年金とか呼ばれてたけど結局は口だけ番長で実務は無理でしたってことかなあ。官僚さん達に譲歩しないと協力もして貰えないんじゃ自公政権時代と同じですよ。

 消えた年金問題で国民の怒りの多くは社保庁に向かいました。1日にキー5000タッチまでしか仕事しないとか、苦情受けるだけ受けて放置してたとか、横領したのに刑事告訴しないとか笑えない事実が次々と出て来て呆れましたよ。ならば社保庁って名前換えれば良いじゃない?って感じで自公政権が撃ち出したのが「日本年金機構」を創設して「社保庁」を解体すること。でも多くの人が思った通り中身はほとんど変わらないんですね。

 私だったら泣こうが喚こうが問題のあった職員は懲戒免職として退職金無しで放り出します。新規で雇えばいくらでも集まりますしね。まあ仕事の引き継ぎとか有るので社保庁から有る程度は雇う必要があるでしょう。でも懲戒受けた側にそんなに必要な人材が含まれているとでも言いたいんでしょうか? そりゃちょろまかしたり、苦情処理してる連中は実務側の人間でしょうけどね。だからと言って実務担当が全員おかしなことしたわけじゃないと思いたいんですけどね。

 もし完全に社保庁が腐りきっていたって言うなら残ってるデータだけで民間からスキル有る人材雇った方が再建への近道って気がします。私的には公務員なんてのは学歴だけ有る頭でっかち系で使えない人材の宝庫だと思ってます。勿論そう言う人材が多少は必要ですけどね。学歴高い者は努力家なことが多いですからしっかり鞭打って働かせれば良い仕事はするはず。でも公務員になってしまえば努力してもしなくても給料は同じって思い込んでる連中ではもう駄目かも。

 もっとも、私は年金というシステムの寿命がそれほど長いとは思ってません。社保庁職員がもう少し真面目だったら延命も出来たろうけどかなり厳しい状態だと思ってます。日本の年金システムのスタートは戦時での資金調達目的だったそうですからね。戦死してくれれば丸儲けって感じだったって聞くとそれの延長に有る年金システムには無理が来るのは当然かと。資産の運用も民間に丸投げして運用失敗してもリスク無しだそうですからね。果てはグリーンピアみたいな無駄な保養所とか作りまくってるしなあ。億単位のお金が掛かった建物を数千円で売ったりしてるって聞くと泣けてきますよ。しかもデータもかなり適当だったから齟齬を来しているってことで完全に終わってますよ。

 まあ年金が無くなると困る人も多いでしょう。でももう税金注入しないと助からないってなったらどうするのか。際限なく注ぎ込み続けるんだろうかなあ。ただでさえ800兆の借金がありますなんて宣伝してるのにそんなことしてる体力が有るのかどうか。まあ800兆の国債は借金とは言ってもほとんどが国民に借りてるものだから借金漬けの韓国なんかとは話が違いますけどね。でもそろそろ年金のゴール点を考えないと10年後はともかく20年30年と経ってくると辛くなってくるだけだと思いますよ。

 話を戻しますけど今からでも遅くないので長妻さんは初期の理念取り戻して貰いたいです。マニフェストは生真面目に守ろうとするのに口約束は知らないよでは済まされませんよ。何故に懲戒野郎共を雇わないと駄目なのかしっかりアカウンタビリティ(説明責任)を果たして貰いたいです。そうじゃないと国民は納得行きませんよ。