社民党「重大な決意回避に全力(キリッ)」って連立抜けたらただの泡沫政党だからねえ(笑)。

社民党「重大な決意回避に全力(キリッ)」って連立抜けたらただの泡沫政党だからねえ(笑)。
イメージ 1

 もう社民も国民新党民主党の足は引っ張る事しか出来ないのが判明しましたね。
 社民党福島瑞穂党首(消費者・少子化担当相)は5日午前のTBSの番組で、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)の移設問題について「重大な決意をしなくて済むよう全力で頑張る」と述べ、連立政権からの離脱を回避するためにも、県外・国外移設の実現に全力を挙げる考えを示した。
(「重大な決意」回避に全力=社民党首):時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091205-00000055-jij-pol

 なんかもう亀井さん共々余りにも我が儘ばかりなので「抜けたきゃ抜けろよ」って声が民主党内で渦巻いてるみたいです。亀井さんの方は自分が通したい事(郵政株凍結)を手伝って貰ってる時はしおらしくしてたのにその後は補正予算の問題で8兆円規模を主張したりしてるんですよね。一方のみずぽ(mizupo)さんは沖縄の米軍基地移設問題で強硬に県外移設を唱えていてそれが通らないなら重大な決意をなんて言ってます。

 国民新党衆院で3、参院で5。社民党衆院7、参院5。どっちもそんなに大きな勢力じゃないんですよね。ただ衆議院では問題無いけど参議院ではこの10議席が無いと民主が過半数取れないって事実がこの小政党らとの連立を維持させています。

 でも此所まで足を引っ張る存在だと切り捨てることも考えないといつまでも民主党のアキレス腱に成りかねません。元々が連立する前から巧く行かないだろうなんて言われまくってたんですから当然の結果なんですけどね。亀井さんなんて古い自民党の顔ですしね。まあみずぽさんの方は民主党にも旧社会党系の人が多いからそっちは仕方ないにしてもね。実際、現法務大臣千葉景子って人は社会党出身でみずぽさんと同じ人権弁護士の出身。死刑反対論者で北朝鮮の拉致容疑者の嘆願に署名したりもしてる問題人物だったりします。まあそんなのが閣僚に居るわけだから社民を切り捨てると色々と問題が浮上しそうではあります。

 ただ参院で少し足りなくなったとしても問題は少ないと思います。むしろこの二政党が足を引っ張る事に対応していると決めようとしてることも纏まらないでしょう。参院過半数が無くとも衆院は問題無いですしね。傷口が大きくならない内に切り捨てる方が利口だと思いますけどね。

 そう言えば今日の朝日新聞で小泉元首相が次の参院選まで鳩山内閣は持たないって予言してました。まああの人は口先大将ですけど時勢を見るのは上手いので割と当たってるかも知れません。このまま亀井さんやみずぽさんの我が儘に配慮してる様では鳩山内閣も危ういでしょうね。そうなればどんどんマイナスポイントになって参院選の結果にも響くことでしょう。

 もっとも此所で国民新党社民党を切り捨てると喜ぶのは公明党だったりするかも知れません。最近は自民との連携も衆院選で敗退した事で弱まってます。国民新と社民の穴を埋めるのに公明党はまだお釣りが来るくらいの勢力ですからねえ。小選挙区では雨が降ろうが槍が降ろうが投票に行く創価票は侮れない存在です。かつての連立解消の恨みを水に流して手を組む可能性も大いに有りそうですよ。

 社民や国民新党にしてみれば待望の与党の椅子ですから早々手放すとも思えません。なのでこのままギリギリの取引をして行くんだろうなあ。私だったらさっさと切り捨てますけどね。だって毟り続けられるのが見えてますから。まあ今の鳩山さんには其処までするだけの権限と言うか力は無いでしょうけど。予算成立までが今後の政界を占うターニングポイントになりそうです。さてどうなるやら。