通常国会スタート。民主党小沢一郎幹事長の政治と金の問題はどうなる?

通常国会スタート。民主党小沢一郎幹事長の政治と金の問題はどうなる?
イメージ 1

 一貫して不正は無いとの立場を貫く小沢さん。でもどう見ても真っ黒だからなあ。そしてそれをさっさと切れない民主党も情けない限り。まあ小沢さんに代わる人材が居ないってことでしょうね。
 上の画像は去年亡くなった中川昭一さん。今になって思えば自民党と言うより日本に必要な人材だった感じです。でもその中川昭一さんを北海道第11区の小選挙区で破ったのが例の石川知裕議員って言うんだから皮肉なものです。
 第174通常国会が18日召集された。会期は6月16日までの150日間。民主党小沢一郎幹事長の資金管理団体による土地購入をめぐり、元秘書の石川知裕衆院議員らが逮捕されたことなどを受け、「政治とカネ」の問題が焦点となる。野党は、検察との全面対決を宣言した小沢氏を支持する鳩山由紀夫首相を徹底追及する構え。参院選を夏に控え、冒頭から与野党が激突する展開となるのは必至だ。
 首相は18日午前、首相公邸前で記者団に対し、「現下の経済状況を考えれば、国民の命を守る政治を何としても行いたい。(2009年度)第2次補正予算、来年度予算をできるだけ早く仕上げて、国民の命を守っている姿を連立政権としてしっかりと示す」と述べ、両予算案の早期成立に全力を挙げる考えを強調した。
 一方、自民党谷垣禎一総裁は両院議員総会で「首相と与党幹事長の周辺で次々と起訴、逮捕が起こるのは異様な事態だ。私自身も先頭に立ち、国民のために徹底的に戦う」と述べた。
 参院は18日午前、衆院は同日昼にそれぞれ本会議を開き、議席を指定するほか、特別委員会の設置を議決。午後には天皇陛下をお迎えしての開会式に続いて、衆参両院本会議で菅直人財務相による財政演説が行われる。これに対する各党代表質問は衆院は19日、参院20日に実施される見通し。
(「政治とカネ」で与野党激突へ=第174通常国会召集):時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100118-00000043-jij-pol

 通常国会開催寸前での小沢さんの秘書や元秘書だった議員の逮捕。これで確実に野党側は政治と金の問題で民主党を追求することは確実です。予算審議どころの話じゃなくなりそうですよね。そしてこの期に及んで小沢幹事長を切れない鳩山総理。まあ国民のほとんどは鳩山さんはただの傀儡でそれを操ってるのは人形師の小沢さんだって解ってるから仕方ないんですけどね。

 鳩山さんは未だに去年の衆院選で国民に信任されたからとの発言を繰り返してますね。でもあの選挙では国民の多くは民主党を選んだ分けじゃなく自民党を嫌って政権交代を望んだってのが正しいと思います。選挙前から言われていた鳩山さんと小沢さんの金絡みの問題を許したわけじゃないんですよね。選挙に勝ったから禊ぎは終わったって言うならかつての自民党政治屋達と全く同じですよ。

 そもそも野党時代の鳩山さんは「秘書が何かしたら政治家の責任だ」と発言してた映像が発掘されてます。自分や小沢さんの場合は秘書の責任で終わっちゃうんですかねえ。私の家の近所にとある政治屋さんの秘書さんだか運転手さんが住んでいたのですが責任被って自殺なんてことになってました。ドラマで良く使われそうなパターンですけど実際にそう言うこともあるんですよね。でも秘書が自分の懐に入れる為にそんなに大きな不正をしますかねえ。結局は議員先生の為なのが定説。鳩山さんの秘書さんも小沢さんの秘書さんもみんなボスの為にやってるに決まってるんですけどねえ。

 やはり此所は逃げずに説明責任を果たしていただきたいものです。国会議員が国会会期中に逮捕されないってのは政治家以外の権力が国会運営に介入する可能性も有るので守られるべきってのは理解出来ます。しかしながらこれって政治家の逃げ道に使われちゃってる気がするのは私だけですかね。潔白だって言うならばさっさと出頭要請に応じて証明すれば良いんですよ。痴漢冤罪みたいに事務所に行ったら終わりって言うのとは違うんでしょう?

 田中角栄竹下登金丸信。みんな故人ですけど小沢さんの師や先輩達。共通点は政治と金の関係を指摘されて逮捕されたり検察に追求された人ばかりですね。もし地獄という物が有るならば餓鬼道か畜生道のどちらかに全員居るだろうと思われます。さて小沢さんが先達と同じ政治屋の道を進むのかはたまた政治家に立ち戻るのか。国民の多くは注視してると思います。この小沢問題をどう納めるかに民主党の未来も掛かってると思いますよ。鳩山さんもそろそろ操り人形を卒業して指導力を発揮してみたらどうですかねえ。