小沢一郎幹事長の事情聴取で揺れる民主党。と言うかやっと揺れ出したのか。

小沢一郎幹事長の事情聴取で揺れる民主党。と言うかやっと揺れ出したのか。
イメージ 1

 麻生政権時代の自民党も危機意識が全く無かったけど今の民主党もほとんど危機感無しだったからなあ。政治家って鈍感なんですかね。まあ如何に国民目線でものを考えられなくなってるかの証明かも知れません。
 鳩山政権の最高実力者が事情聴取を受ける異例の事態に、政府・民主党内には動揺が広がっている。

 23日の聴取をめぐる発表について、小沢幹事長は当初、文書での説明にとどめる予定だった。急きょ記者会見を開いたのは、説明責任を果たしていないという世論や党内の批判をかわす狙いがあったとみられる。

 閣僚や党幹部からは小沢氏を擁護する声が相次いだ。菅副総理は23日、都内で記者団に、「自ら潔白を証明するという意味では一歩前進ではないか」と評価。幹事長辞任について「しっかり説明がされれば、そういったことにはならない」と否定した。平野官房長官は記者団に「身の潔白を説明され、良かった。(政権への影響は)全くない」と語った。前原国土交通相は「捜査の推移を静かに見守りたい。本人が潔白を主張しているので、現時点では幹事長を辞める理由はない」と述べた。

 輿石東参院議員会長も記者団に「幹事長を信じている。法的に罪を問われることになれば、その時点で対応を考えればいい」と述べ、ただちに幹事長を辞任する必要はないと強調した。

 ただ、捜査の進展や世論の動向に対する楽観論は消えつつある。北沢防衛相は23日、長野市での記者会見で「問題が長引けば、(参院)選挙に影響があるだろう」と指摘した。民主党筋は「在宅起訴されれば様子見だった党内の雰囲気は一変する」と語った。

 元秘書の石川知裕衆院議員の逮捕を受けて内閣支持率は急落している。小沢氏が刑事責任を問われる事態になれば、さらに低下するのは確実とみられる。
(捜査進展、支持率急落…民主に高まる悲観論):読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100124-00000210-yom-pol

 でも昨日(2010/01/23)の閣僚発言は(平野官房長官)「全く影響は無い」とか(福島みずぽ)「説明を果たしたのは良かった」なんて感じでしたからね。自民支持者の人が気持ち悪いって言ってた気持ちが解った気がします。未だに民主党内部からは小沢降ろしの声もほとんど出ませんしね。気勢上げてるのは元から干されていた黄門様(渡部恒三)くらいってのが情けない限り。まあ小沢さんが息を吹き返したらどうなるか考えると恐くて何も言えないのでしょうね。

 実際に今度の事情聴取は黙秘権の説明などもなくされた任意のものみたいですからこれで小沢さん自体がどうこうってことは無さそうです。昨日の小沢さんの発言見ても石川知裕議員や秘書達の責任にして自分は知らぬ存ぜぬを貫くみたいです。いわゆる蜥蜴の尻尾斬りですね。昔から議員先生が良く使う手段です。私の家の近所にも政治家秘書さんが住んでいたらしく議員先生の汚職疑惑の時に自殺しています。まあ家族の為に死んでくれって言われたら死ぬしかないんだろうなあなんて思ったり。

 そこはそれ権力の中枢に居る強味ってところなのでしょうね。なので小沢さん自身はなんとかなるのかも知れませんが民主党政権にとっては大きなイメージダウンとなってかなり手痛いダメージになるのは確か。こんなのは政治の素人の私だってもっと前に解っていました。それでも強気のままの民主議員さん達はどれだけものを見通す目が曇って居るんだろうって感じです。

 新政権発足後の去年(2009年)の動きを見ていても参院選自民党と良い勝負だろうってくらい人気が陰っていました。リーダーシップの欠片も無い鳩山さんが弱小政党の国民新党や斜陽の社民党に振り回される姿を見ていれば誰だってこれは駄目だって感じるはず。支持率低下もそれを如実に表していましたよ。

 そんな状態でも国民にとって嬉しくないことばかり決めようとしてたその姿はなんとも言えませんでした。CO2排出量25%ダウンだとか2兆円近いお金を発展途上国支援に出すとか気前の良い事ばかり言ってましたがそれが国益に叶う物なのかは大いに疑問。更には外国人地方参政権なんてマニフェストに決められてない事を民団(在日本大韓民国民団)による選挙協力の見返りに通そうとしてたりなんて見るとどうもおかしいんですよね。民主党のキャッチフレーズに「国民の生活が第一」ってのが有りますけどその頭に実は「韓国」って入ってるんじゃないかと疑ってしまいます。要するに「韓国国民の生活が第一」ってことかって気分です。

 子ども手当もガソリン暫定率廃止も高速道路無料化も別に要りません。でも日本国民の事を考え日本の国益を第一に国策を進めて欲しいと思うのが有権者達の総意だと思います。どんなに中国や韓国に媚び売って見せても向こうは反日教育を施してる国なんですから磯の鮑の片思いで相手をホルホルさせるだけで終わりますよ。本当に参議院選挙に勝ちたいなら日本の為に働いてください。どんなに友好国だったとしても外国より自国の方が大事なのですよ。