鳩山内閣不支持が支持を上回る。また小沢幹事長の説明に86%の国民が納得せず。

鳩山内閣不支持が支持を上回る。また小沢幹事長の説明に86%の国民が納得せず。
イメージ 1

 (子ども手当)貰えてホクホクの人達集めてリアル鳩カフェなんてやってる場合じゃないですよ。
 日本テレビが12~14日に行った世論調査で、鳩山内閣の支持率は39.0%と、先月よりさらに6.8ポイント下落した。

 「支持しない」と答えた人は45.6%(前月比6.6ポイント上昇)で、政権発足後、初めて不支持が支持を上回った。これは、民主党小沢幹事長の政治資金をめぐる事件が影響していることは間違いない。小沢幹事長の「不正なことをしていないことが明白になった」などの説明に「納得しない」との答えは86.0%、また、「幹事長を辞任する必要がある」は76.4%に達している。

 一方、小沢氏に批判的で、去年、事業仕分けで統括を務めた枝野元政調会長を行政刷新相として入閣させたことについては、49.1%の人が「評価する」と答えたが、支持率の下落をくい止めることはできなかった。「評価しない」は21.1%だった。

 小沢幹事長は14日も「公平・公正な検察当局の捜査によって、不正なお金はもらっていないことが明らかになった。国民にしっかりわかってもらえれば、支持してもらえると思っている」「幹事長として、与えられた職責を全うする」と述べるなど、強気の姿勢を崩していない。首相周辺も「鳩山首相は小沢さんを切れない」と語っている。民主党幹部は「ここは我慢のしどころだ」と話すが、国民の期待感と信頼を取り戻す手立ては見えないままとなっている。
鳩山内閣支持率39.0%~日テレ世論調査):日本テレビ
http://www.news24.jp/articles/2010/02/14/04153546.html

 まあ国民の望まない事ばかりやってれば支持率下がるのは当たり前。何故か熱心に推し進めてる「子ども手当」だって問題点を軽くスルーしてるけど貰えない人にしてみれば不公平感ばかり目立ちます。無駄を省こうって口だけで言われてもなあ。一番無駄なのがその「子ども手当」なんですけどね~。どうせパチンコなど親の遊興費に使われるのがオチ。

 そもそも景気対策が最優先事項のはずなのにマニフェストで約束したから「子ども手当」を優先しますって言われてもね。ならガソリン値下げ隊とはなんだったのかって話にもなります。あれもマニフェストに載ってた上に幟まで挙げて宣伝してたのに政権取ったら「そんな事言ってましたっけ? ヘヘヘッ」って笑って誤魔化してますしね。国民からすれば約束したから必ずやるではなくて今必要な事をやってくれって気持ちの方が強いと思います。

 そして当然ながら「政治と金」の問題。総理自身が脱税王とか言われてるからもう仕方ないと言えばそれまてですけど小沢幹事長の問題もこれで解決したと思ってるのはご本人ばかりですよ。限りなく黒に近いグレーだけど証拠不充分で不起訴になっただけなのにこれで全部終わりましたって顔されても困ります。ほとんどの国民はあれで終わったなんて思ってませんよ。まあ私自身も今回は外堀埋めるだけで本丸の小沢さんまで届かないとは思ってましたけどいつかは落城するものだと確信はしています。単に権力の鎧で守られていただけです。小沢さんの師や先輩である田中角栄金丸信竹下登など見ても権力を失った後に裁きは下るでしょうね。まあ地獄と言う物が有るならば確実に餓鬼道とかその類に墜ちてそうな面々ですが小沢さんを手招きしていることでしょう。

 政権発足から4ヶ月以上が過ぎてますからもう「まだまだ新米内閣ですから温かく見守っていてくださいよって」って言い訳は通用しません。普天間基地移設問題は社民党を押さえ付けられなかったが為に名護市市長選挙まで決められずに頓挫しました。一方の国民新党は自分の通したいところ(郵政関連)だけ通したらホクホク顔で知らぬ存ぜぬ。元から鳩山総理に統率力なんか求めてませんけど此所まで酷いとは予想外ですよ。

 更にはアメリカほ無視して中韓偏重外交。何が悲しくて子供の頃から反日教育してる国々と仲良くしなきゃならないんだろうなあ。中国や朝鮮と関わって日本が得したことなんて昔からほとんど無いですよ。現在の中国は昇り龍の様に経済的に成長しているけどその側面ばかりに気を取られていると本質を見失うと思います。狐狸の様な小狡い外交を駆使してくる国ですから外交下手の日本が関わっても向こうの利益ばかり多くて日本にはほとんど何も益が無いなんてことにもなりかねません。そして韓国は当然ながら日本に集る事しか考えてませんしね。今まで日本が何度韓国の窮地を救ったか解りませんがそれが韓国の国民には一切伝えられていないことをそろそろ学習するべきです。外国人地方参政権にしたって民団が選挙協力してくれたからそのお礼とかだそうですし情けない限り。在日の人に関して現在は票にならないんだからお金貰ったってことですよねえ。まさに売国

 そして早くも浮上してきた消費税問題。とりあえず任期中は上げないってことは守られるみたいですけど財源は埋蔵金がいくらでも有るってほざいてたのは民主党ですからねえ。赤字国債さえ発行せずに予算組めるって豪語してたのに蓋を開けてみれば自民党時代より多くの赤字国債発行してるんだからお話になりませんよ。やっぱり足りなかったら消費税上げたいですとか言われてもなあ。次の選挙はどっちに転んでも消費税上げたいって党しか出て来ないんでしょうか?

 私は民主党が政権取る前に言ってた様に無駄を省けばなんとかなるとは思ってます。でもそれは本気で無駄を省いた場合。独立行政法人だけでも年間12兆円とか垂れ流しているのにその内情はほとんどが下部機関や民間へ丸投げとかそんなのばかり。丸投げされた仕事が更に丸投げされてるなんてのも日常茶飯事だそうです。最近破綻したJALはコスト意識が薄かったそうですがそれさえ裸足で逃げ出すほどコスト意識の欠片も無い独立行政法人が多いのだそうです。最後は学生に数十万円で丸投げされてる仕事の予算が数百万や数千万だったりするんですからふざけてるのかって感じです。

 結局は省庁の要求するままに予算組んでるんですよね。事業仕分けは確かに意味は有りましたけど財務省関連など様々な聖域を作っちゃって切り込めなかったりしましたしね。議員に泣き付かれたりしただけで覆ったりもしてます。素人目線ですけど不要な物を洗い出すんじゃなくて一旦リセットして必要な物だけにすれば良いんじゃないでしょうかね。前述した独立行政法人の問題にしても官僚達の天下り先を確保する為に似た様な組織が山ほど有るそうですからね。職員が5人くらいなのに役員がその数倍居たりとかおかしな組織が普通に存在してるそうです。そりゃ予算も足りなくなりますよ。

 JALはコスト意識が低かったことが指摘されました。日本の官公庁もそこら辺を大きく変えるべきだと思いますよ。予算は年度内にぴったり使い切る物ってのが間違ってるんです。使い切らないと次年度から予算が減らされるから強引に使い切るって体質ではコスト意識が生まれるはずも有りません。昔は普通にやられていたことですが春になると無駄に地面ほじくり返す工事があちこちで行われていたのを記憶している人も居るかも知れません。あれは残った予算を年度末に消化する為の無駄工事だったりします。なんて言うか普通の企業ならしている余った予算を次年度に繰り越すって事をしてなかったんですよね。理由は先に書いた通り次年度からそんなに予算残るなら少なくて良いよねってことになるからだったりします。そんなわけで残った予算は強引に消化したり、プール金として隠してしまうんですよね。

 省庁毎に予算を抑えたなら褒美が出るとかそんなことも検討べきなんじゃないですかね。そうでもしないと頑張って働いてもさぼってても給料同じな役人の体質って変わらないと思いますし。ってこれ以上書くと脱線してしまうので此所くらいまでにしますけどね。無駄にジャブジャブ垂れ流していてお金足りませんって国民に泣き付くのは筋違いも甚だしいってことです。発展途上国への援助で2兆円近く出す用意があるとか簡単に言ってしまうのにそれと等しいくらいのガソリン暫定税率は下げられないってのもまたおかしな話です。無駄を省けって言ってるのになあ。発展途上国にお金出したら日本の国益に叶うのか疑問。同じ様な使い方でも中国なんか下心剥き出しで地下資源多い国に率先して援助してますしね。日本もあれくらい貪欲な金の使い方がして欲しい物ですが地球益とか頭の悪い事ほざいてる人が総理ではそれもまた難しいか。

 こんな感じで良いところ無しの政権が国民の支持を得られるはずもなく支持率は下がる一方です。むしろ今でも支持してる人が居る事が不思議ですよ。子ども手当貰えるのがそんなに嬉しいんだろうかなあ。何度も記事にしてるので此所では詳しく書きませんが外国人地方参政権付与とかのデメリットもよくよく考えてみると酷い物ですよ。郵政選挙の時もそうだったけど勝たせ過ぎると政治屋はろくなことしないって良い例ですね。この反動で次は非民主系が大勝してしまったりするのかなあ。まあ日本の有権者ってあんまり頭良くないから仕方ないか。