三度目の離党をした鳩山邦夫氏は変節漢なのか?変革者なのか?

三度目の離党をした鳩山邦夫氏は変節漢なのか?変革者なのか?
イメージ 1

 鳩山邦夫氏が今まで離党したのは新自由クラブ自民党民主党で3つですね。
 基本的に日本人は諺にも「忠臣は二君に仕えず」と有る様に忠義の士を讃え、変節漢を毛嫌いする傾向に有るからなあ。この行動はマイナスにしかならない気がしますよ。
 新党結成を目指し自民党離党を表明した鳩山邦夫総務相は17日午前、新党への賛同者の数について「何とも言えない。いばらの道であり、ありとあらゆる所から批判されるのは承知の上だから、そう簡単に見通しを語るわけにはいかない」と明言を避けた。ただ「本来そうやって語り合ってきている同志は結構多いと思うし、電話でもいろんな励ましを受けている」と強調した。

 与謝野馨財務相園田博之前幹事長代理らの動きが慎重になってきていることには「迷惑をかけているかもしれないが、すべては今後だ。理解を求めていきたい」と語った。与謝野氏や平沼赳夫経済産業相との会談の見通しについても「わからない」と述べるとどめた。

 実母からの資金提供をめぐり証人喚問などを求める声があることに対して「呼ばれればいつでも行く。何もやましいところはないし、刑事事件でもない」と述べ、応じることに前向きな姿勢を示した。都内の自宅前で記者団に語った。
鳩山邦夫氏 新党は「いばらの道」):産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100317-00000538-san-pol

 三国志に出てくる呂布丁原董卓袁紹劉備とコロコロと主君を変えたのが有名ですね。まあそのせいでコーエーのゲーム等では彼の義理のステータスは最低レベルなので直ぐ裏切る武将の代名詞になっています。他にも中国には五朝八姓十一君に仕えた馮道と言う凄い文官も居たりします。でも日本では冒頭にも書いたけど二君に仕えずって行動の方が好まれる感じ。なので3回も離党した鳩山邦夫氏の信用度は地に墜ちたと言えます。

 ご存じの通り鳩山邦夫氏は現総理の鳩山由紀夫実弟。かつては一緒に自民党を離党して新進党民主党で共に戦った仲。与党となった民主党から兄は最初はラブコールを送ってた感じですがそれに黒い鳩と返した弟はもうあちらに合流は難しそうです。

 学生の頃から秀才として知られ東大卒の邦夫氏。まあポッポ首相も東大ですけどね。でもそれにしては脳味噌通さないちょっとあれな発言が多いんだよなあ。アルカイダの友達の友達以外にも色々と楽しい発言を繰り返していることでも有名。東大卒なんだからインテリジェンス(知恵)は高いけどウィズダム(賢さ)は低いんじゃないだろうかと思います。ちなみにインテが低いと馬鹿でウィズが低いと阿呆です。なので言っちゃ悪いけど頭が良いけど賢くないのかも知れません。

 死刑推進や少年法改正的な考えは私もこの人と同じ方向なので指示したいです。ただどうも直情的と言うかもう少し考えて話した方が良いって部分が目立つんですよね。それがこの人の人望の無さを象徴している感じですよ。

 同じく自民党内で不満を募らせている東大で同級生だった舛添氏や先輩の与謝野氏に声を掛けている様です。しかし舛添氏にはあっさり拒否されてますね。今の民主党の落ち目ッ振りを見るとこのまま自民党で頑張った方がって考えてるのかも知れません。党内部に居ながらウダウダ言ってるよりは出て行って方が良さそうですけどね。その点は鳩山邦夫氏は潔かったのかもなあ。まあそれ以前に思想とか主張が水と油の舛添氏に声掛ける辺りが見境無いなとも思いますけど(笑)。

 自民党議員に声掛けるよりは昔のコネでも使って民主党を切り崩した方が良さそうです。時勢が読める人なら次の参院選民主党のまま戦えなさそうなことは解ると思いますけどね。この前まで自民党参議院議員が慌てて民主党に鞍替えなんてことが続いてましたがあれは時勢が読めない人達って感じ。むしろこの時点で民主党に見きり付ける人こそが使える人材でしょうね。もっともその人物の義理とか野望のステータスがどうなってるのかは気になるところでは有りますけど。

※義理が低いと裏切りやすい。野望が高いと謀反を起こしやすい。

 新党を結成して新しい流れを作るってのは相当難しいと思います。既存のみんなの党とかに合流した方が楽そうでは有るなあ。思想とか信条はどうだか解らないですけどね。でも変節漢ならその程度でしょ(え。寄せ集めって意味では民主党も変わらないからなあ。かと言って権力に群がることを目的としていた自民党もどうかと思いますけどね。まあ鳩山さんがどうなるのか一応注目してます。