『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2』を買ってみた。

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2』を買ってみた。
イメージ 1

 ドラクエの画像は五月蠅いのでこのスライムで(オイ。ドラクエのおかげでスライムは顔があって可愛いイメージがありますけどD&Dとかだと天井とかにへばりついてるこいつかいきなり落ちてきて窒息させられたりします。結構強敵(オイ。

 さて本題。まだお高いけど『ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2』(名前長いよ)を買ってみました。略称は『DQMJ2』なんだろうかな。このシリーズはジョーカー1はやってないけどゲームボーイ版から何気にやってたりします。その次のカラー版も買ったは良いけどタンスの肥やしだったりしますけどね。確かアドヴァンス版のキャラバンハートはクリアするくらいやったのですよ。病院とかで(え。

 そんなわけで前作ジョーカー1はスルーしましたがドラクエシリーズの次に馴染みが深いシリーズだったりします。特にあれだけ楽しみにしていたにも関わらず仲間モンスターシステムを削られたドラクエ6のDS版を買わなかったくらいです(え。「直後にジョーカー2が出るからモンスシステム削ったんだよ。わっはっは」とか言ってからなあ。容量不足と再現するのが面倒で削ったんだろうけどね~。モンス入れる容量よりもバランス取りが大変そうだなあとか思ってましたし。

 もう1週間待てばソフマップとかのワゴンに列びそうとか思ったけど我慢しきれずに買いました。マジコンとかそう言うの本気で持ってないしね。アニメのDVDとかBDは高いからって言って買わないのに難でゲームソフトは買うんだよって言われたら同じ値段であっちは1時間くらいしか楽しめないけど、こっちは長く遊べるからだったり。コストパフォーマンスの違いですよ。

とりあえず

 説明書も読まずにスタート。「マニュアルは解らなくなった時だけ読めば良いのよ。お姉さま」って某ロリ女神の声が聞こえた気がしました。過去にやった事有るシリーズだからこそ出来る芸当ですね。良い子は真似しちゃ駄目です。マニュアル読むと自分では知らなかった操作法が書いてあったりして新鮮な驚きが有る事なんてことも(オイ。

 子供時代のドランゴ引換券っぽい目付きの悪い主人公。性別は選べません。箱に入って飛行石に密航してたら巻き込まれちゃいましたよってな展開。いやまあ事故の前に船員にばれるんですけどね。このプロローグが無駄に長いので必要だったのかは疑問って気がします。もう少しゲームに慣れる為のオープニングでも良かったんじゃないかな。この手のゲームで紙芝居モード楽しみにしてる人は少ないだろうしね。

 一通り紙芝居が終わると墜落した飛行船でモンス1匹貰って旅立つ事に。これが6種類くらいからランダムに1匹らしいです。私は「タマゴロン」って言うスライム系でした。まあどうせ他のも似たり寄ったりだろうから気にしない気にしないイエーイ(笑)。いや本当に他のも序盤で同じ物捕まえる事が出来たり、作れたりするのばかりだから気にする必要ナッシング。

 とりあえず沢山彷徨いてるスライムを仲間にする事に。スカウトモードにしてぶん殴らせると仲間になる確率が**%とか上昇していくので分かり易いです。とりあえずスライムは50%程度みたいだったけどあっさりゲット。名前は当然ながら(?)「スラリン」とかにして置きます。

 少し経験値を稼いでから仲間をゲット。結構サクサクと仲間になるのは清々しいです。30%とかでも割と平気。とりあえずメインで使う3匹と半分くらい経験値が入るらしい控え3匹以外は飛行船に自動的に送られるみたいです。

森林

 は飛行船から下りて最初に来るステージですけど途中からイベントで夜になります。夜になるとちょっとお強いモンスが登場したりします。中でも「キラーパンサー」はスカウトしようとしてもパーセンテージが全く上がらず。しかも「強者の余裕」とかで何もしてこなかったりします。でも子供の方の「ベビーパンサー」は少し頑張れば仲間になります。こいつは2回攻撃する「連続」の特製持ちでちょっと頼れる奴だったりしますよ。ちなみにイベント後は有る程度時間が経つと昼夜が入れ替わる模様。他にも雨降ったりするのですがその土地から出入りしてると偶に遭遇出来ます。雨でしか行けない地帯や雨の時しか出ないモンスも居る模様。「じんめんカエル」は回復スキル持ちなのでお奨め。

スキル

 そうそうスキル。どのモンスも複数のスキルを持っています。「じんめんガエル」を例に取りますと回復ともう1つなんか持ってます。5レベルになると好きルポインド貰えるのでそれを割り振って自分の好きな様に育てられます。回復は4ポイントくらい入れると回復呪文のホイミが使える様になるので便利也。パーティに1つは欲しいスキルです。他にもギラが使える様になったりとか色々有ります。

平原

 頑張って森を抜けると平原へ。此所では地上に居ると度々でかいモンスが突然襲って来るので注意。森のと違って簡単には逃げ切れないので補足されると1匹くらい殺されます。洞窟の中には「ホイミスライム」が居るので確実にゲットしたい所。こいつも回復スキル持ちですが更に回復呪文が安く使える属性持ちなので常に控えに置いておきたいキャラかも。ホイミもMP1で使えちゃいます。

更に進むと

 お使い頼まれたりして配合が可能になります。10レベルに達したモンス同士を組み合わせて子供を産ませるシステムですね。その際には雄雌から3つのスキルを選んで子供に受け継がせる事が可能です。ちなみに残して置いたスキルポイントは半分になります。まあ使ってるのも半分になるのでそれほど気にはなりませんが。最初のモンスはランクFと言う最低の弱さなので出来ればランクEが出せる組み合わせを作りたい所です。お奨めは回復スキルを残したまま連続の属性持ったモンスですかね。連続は戦闘中に2回殴れます。「キメラ」とか「ベビーパンサー」や「デッドペッカー」みたいなのが連続属性持ちみたいですね。そこそこ戦闘でも活躍してくれます。

作戦

 は必ず変更しておかないとスキルにポイント入れたりすると使い始めます。デフォルトが「ガンガン行こうぜ」になってるんですよ。そのままだとあっと言う間にMPが0になります。基本的に「特技使うな」にしておくのが安全でしょう。回復スキル持ちには「命大事に」でも良いですけどね。ただこれも落とし穴が有りまして毒に対してもホイミとかベホイミ使うんですよ。かなり後ですが毒を多用する相手と戦う時には「命大事に」にして置くとほとんど戦わなくなるので注意が必要です。ボス戦などでは食らった後にホイミとかに変更してくれるので有効です。

説明書とかには

 強くなるにはどんどん配合だとか書いて有るんですけどもあんまり信用しすぎると序盤は辛いです。配合すると親は居なくなるので1レベルの子供を育て直す事になります。基本的にメイン面子はランクEくらいのモンスに配合するにしても、そんなに頻繁にやってるとボス戦とかで苦戦しそうです。それでも控えはレベル10になったモンスは外して別のモンスを入れて配合剤量を増やして置いた方が良いでしょう。メインモンスはそれなりにレベル上げておかないとボス戦だけでなくスカウトなどでも苦労する羽目になりますよ。