ストライクウィッチーズ2第03話「一緒にできること」

ストライクウィッチーズ2第03話「一緒にできること」
 安易に使ってた『ストパン』と言う略称ですけど蔑称だから辞めろって一派も居るみたいですね。それに対する言い訳として「ストライクウィッチーズ、パンツじゃないから恥ずかしくないもん」の略なんだとかって論法が出て来たそうです。と言うか萌えアニメ見てますとは会社や学校で堂々と言えないかも知れませんが恥じることは何も無いと思うんですよね。遂最近『けいおん』は萌えアニメか否かってのも目にしたんですけど萌えアニメだと何か問題が有るんでしょうか? 恥じることなく萌えアニメを見て欲しいですよ。

(「ストパン」という略称は、いつ、どのように生まれたのか~「ストライクウィッチーズ」という奇襲の衝撃~ ):そっと××
http://d.hatena.ne.jp/mame-tanuki/20100207/Remember_SUTOPAN_Strike

そう言えば

イメージ 1

イメージ 2

 キャラ多い上に説明無いから解らないよって言う二期からの人とか居るみたいなのでその内解説を兼ねて記事にしてみたいと思います。確かに第501統合戦闘航空団だけでも11名居るからちょっと大変かも知れませんが自分の好みのキャラだけ覚えれば良いだけなんですよって言いたいですね。私自身が一番好きなサーニャ以外には主人公、坂本、隊長、ルッキーニ、サーニャのおまけくらいしか覚えてなかったりしますけどね(半分しか覚えてないのか)。つーかパンツで覚えろって感じかな(オイ。

 オープニングソングは結構好みなので久々にCD買いそうです。えーとひだスケ2期以来かな。
 1話のアバンでやられた竹井醇子って人は漫画版「蒼空の乙女たち」に出てくるキャラみたいですね。DS版ゲームでは主人公もしてて箱版では隠れキャラだそうです。坂本少佐の戦友でも有って現在は第504統合戦闘航空団を率いてるみたいですね。通称「リバウの貴婦人」だそうです。それはそうとロマーニャの部隊には「黒シャツ隊」ならぬ「赤スボン隊」なんてのも居るらしいですよ。そう言うパロディは嫌いじゃないです。
 ちなみに人型ネウロイとの接触を始めたのは第一期の時の宮藤でした。こっちから攻撃するから反撃されてるんじゃないかってことで宮藤がフレンドリーに接してみたら巣を明け渡そうとしてくれたり、コアに触れさせようとしたりとかだったかな。504部隊が行った「トラヤヌス作戦」ってのはその延長上に有ったみたいですね。トラヤヌスってのは第13代のローマ皇帝の名。五賢帝の二人目です。

オチこぼれ三人衆

イメージ 3

イメージ 4

 軍から離れてた宮藤はともかく、リーネとペリー犬はなんでこんなに鈍ってるのか不思議。
 それにしても宮藤はリーネの胸ばかり狙ってる気がします。第一期でも人のおっぱいも見ながら恍惚とするおっぱい星人だったからなあ。いくらキャラ薄いからってそのキャラ付けはどうなんだよと当時思ったものです。
 余りにも酷いので基礎からやり直しってことで老ウィッチの元へ修行に出されます。
 ウィッチは年齢を重ねると魔力が衰えるって設定が有り、そのせいで坂本のシールドが弱まるなんてエピソードが一期に有りました。ただし宮藤の祖母や母の様に歳を重ねても魔力を維持出来る者も居るそうです。要はウィッチがなんでみんな若い女の子なのかって言い訳の設定ですね。

とりあえず

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 ストライカーユニットを脱がされた三人は遠くの井戸まで夕飯と風呂用の水汲みをすることに。そして渡されたのは箒。そう言えばストライカーユニットって現代の魔女の箒変わりってことでしたっけね。
 当然ながら箒に乗り慣れてない三人は巧く制御出来なくて苦戦。痛いとか食い込むとか擦れるとかどこのエロアニメだ(笑)。
 そしてとりあえず不機嫌そうな顔にすれば三千院ナギになるって火田先生の言ってた意味が解った。宮藤が不機嫌そうな顔したらナギ連想したし(え。

早速

イメージ 8

イメージ 9

 音を上げて箒を放り投げるペリーヌ。でもそれが憧れの坂本少佐の使ってた箒と聞いて態度が一変。変態だ~(AA略)。
 ペリーヌは通称「不人気」なんですけど一期ではもっさんを愛する余り宮藤を敵視したりする役回りだったツンデレキャラ。でも眼鏡でレズキャラとか誰得だよって感じの多重苦に苦しみ年増のミーナ隊長より不人気だった模様(オイ。
 またリーネ胸狙いの宮藤はどんだけ~。そしてクソババアっていう落書きを見てもっさんもそんなに正直な生徒じゃなかったことを確認。

Bパート

イメージ 10

イメージ 11

 修行二日目。宮藤はピンボールですかっての。
 糞婆が教えたいのは魔力の制御みたいですね。ストライカーユニットだとそれを機械がやってくれるけど箒はそうは行かないってところかな。
 それはそうと遮光がうざくなって来たなあ。一期も3話目辺りから遮光妨害されてたよね。それはパンツじゃないって何度言えば解るんだい。
 とりあえず体重が掛かるから痛いんじゃなくて何も履いてないからだろってのは突っ込んじゃ駄目なんですかね。
 コツを掴めばあっさり普通に飛べる様になった3人。

3人で

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 なんとかたらい1杯分。
 食事には有り付けましたが風呂は浅過ぎ。それよりバスタオル巻いて入るとかマナー違反も良いところ。タオル無しでも裸じゃないから恥ずかしくないもんとか居直ってみるのはどうでしょう(オイ。
 そしてペリー犬は股擦れ過ぎ。1人だけタイツ履いてるのになんでそうなるんだろう。

飛べるのに橋が有る理由より

イメージ 15

イメージ 16

 宮藤のスクミズじゃないパンチラシーンが気になった。もといズボンチラシーン。第一期から通算で何気に初? パンツじゃないからな部分を売りにしてるのに見えてるのはスクミズってのも宮藤の弱さだったなあ。ルッキーニくらい目立つ縞パンとかだったらもっとキャラ立ったのにね~。

 たらいを3人でってのはバランス取りが難しそうですから昨日の時点で出来たかどうか疑問。
 そんな最中、ネウロイが来襲。直線移動タイプみたいですが修行の地を通過するってことで問題に。
 この家を諦めると言う糞婆に対して家族が帰ってくる場所を見捨てられないってことで三人は出撃。
 相変わらずこのアニメで「へんたい」って言葉が出ると「編隊」より「変態」を先に思い浮かべる不思議。
 修行の成果も有って敵の弾幕も軽々避けられる様になってます。
 でもリーネがストライカーユニットを破損して墜落。そしてまた遮光が酷いことに。あれはパンツじゃないって言ってるだろうになあ。これだからヒロインが腑抉られて悪のボスが高笑いしてるところで終わる様な局は困るんです(え。

貴方と合体したい(違)

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

 一期ではあんなに恥ずかしがって暴れた合体攻撃も慣れたもの。リーネも宮藤も成長してますね。
 ギリギリのところでネウロイは撃破。
 糞婆のお孫さん達がベルトを着けてないのは非常に素晴らしいですね。これぞ未来のウィッチ候補の姿って感じです。第一期では主要面子の妹キャラがベルト(スカート)履いててがっくりしたものですが今度のスタッフは良く解っている。ナイスズボン。
 最後までリーネの胸に顔埋めてる宮藤は自重しろ。

 前回の熱い展開でちょっと勘違いしてたけどパンツ全開の萌えアニメと言う事を再確認させてくれる回でした。これ見て「萌えアニメじゃない(キリッ)」とかほざく奴は君が泣くまで殴るのを辞めないって感じですよ。