機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン第23話「命の華」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン第23話「命の華」
 今回はタコさんちはやさんゆうじさんと共にメッセンジャーでチャットしながら鑑賞。段々人数が増える(笑)。そんな感じでみんなで文句言いながら(!)見ていました。擁護派の人が居ないからなあ。こうなると擁護派の人にもどこが良いのかって辺りを力説してくれる人とか居れば良いんだけど。

高笑いしたら負け

イメージ 1

イメージ 2

 この前のWBC予選でコールド勝利する寸前の原監督のにやつき顔がデスノートの月の~秒になったら宣言しようとかってネタにされてましたね。まあ日本には「勝って兜の緒を締めよ」と言う言葉が有りますからねぇ。某ルルさんも「勝ったな」とか言ったら大概負けてたし(え。
 「エゴだよ、それは(違)」
 リボンズヴェーダそのものに繋がってるから肉体はどうでも良いんだとか。なんかかなり予想の範疇過ぎて拍子抜け。まあ最早ダブルオーにびっくり箱的サプライズを期待するのも酷ってものです。だって毎回の引き見ても黒田さんの抽斗(ひきだし)って滅茶苦茶少ないしね。
 リジェネはあっさり退場。本当に何の為にイノベーター出して来たんだろうなあ。ライバルキャラは大勢いるんだからそれを束ねるリボンズだけで充分だったろうになあ。正直言ってアニューさえ要らないです。あの役は別に敵に洗脳されたとかで「ですぅ娘」でもフラグ切れてかけてた「フェルト」でも別に良かったはず。特にフェルトは初代ロックオンと関わり合ったんだから丁度良い存在だったはずですけどね。とりあえず言いたいのはイノベーターは意味無かったなと。第一期メンバーの出番減らしただけの雑魚戦闘員ばかりだったし。

旗艦が落ちても

イメージ 3

イメージ 4

 割と善戦しているアロウズ。元から指揮系統なんて有って無きが如しだから指揮官居なくなっても余裕って事ですね。解りますよ。と言うかこの作品自体が戦術予報士とかって無駄な役職配置してる割に作戦とか余り関係無いしね。「さすがスメラギさん」ってのはいつも性能頼りの力押しのことだし(え。
 そんなわけで指揮官不在なのに妙に連携良く反撃されて焦るコーラサワー。簡単にガンダム頼るなよっと(笑)。

 「ガンダムは母艦の護衛に専念せよ」ってマネキンさん仕切ってるし。誰かがメッセで言ってたけど一般回線で話してるんですかって感じです。

禍々しい光

イメージ 5

イメージ 6

 だから何度も言ってるでしょ。名無しのモブキャラがいくら死んでもリアルな戦争とやらは見せられないっての。モブキャラ使ってそれをやりたかったら「ま、マリアーーーっ!」とか「あ、ああ、火が!母さん!」くらいのレベルのことやってくれないと駄目。
 一射目は光学迷彩のまま撃ったってことなんだからわざわざ見せなくても良いのに姿を現す敵浮遊要塞。
 この外宇宙航行船ソレスタルビーイングってミラージュコロイドジェネシスのまんまなんですけどどうなんです黒田?(もう呼び捨て)
 はいはい。ノアの箱船の宇宙版も腐るほどやってるネタですよ。

Bパート

イメージ 7

イメージ 8

 大きいだけでただの的。これだったら『機甲戦記ドラグナー』に出てきた宇宙機動要塞の方がよっぽど強そうだったり。
 ガガ部隊。この前出てきた量産型イノベってこれですか。そしてみんなでトランザムしたと思ったらただの人間魚雷(特攻兵器)だったと言う罠。なんだこれ。普通のミサイルとかで良いじゃない。
 それはそうと某所に貼られてた↓に吹いた(笑)。まさにこんな感じですね。
                 ?b>;;';';;;;,.,   ザッ
     ザッ            ;';;';';';;;;;;;;          トランザムはできるかい?
                    ;;';';;'';;';';';;;;;;;;
トランザムはできるかい?    ,.~^,.~^,.~^..~^      ザッ
                   ⌒vv⌒yv⌒vv⌒yv⌒vv、
                , '´ ̄`ヽ -^, '´ ̄`ヽ -^, '´ ̄`ヽ         トランザムはできるかい?
ザッ           ,‐ '´ ̄`ヽ ,‐ '´ ̄`ヽ ,‐ '´ ̄`ヽ ,‐ '´ ̄`ヽ
           ,‐ '´ ̄ ̄`ヽ__‐ '´ ̄ ̄`ヽ _‐ '´ ̄ ̄`ヽ    ザッ
        -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、       -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、       -‐ '´ ̄ ̄`ヽ、
      / /" `ヽ ヽ  \    / /" `ヽ ヽ  \    / /" `ヽ ヽ  \
    //, '/     ヽハ  、 ヽ //, '/     ヽハ  、 ヽ //, '/     ヽハ  、 ヽ
    〃 {_{ノ    `ヽリ| l │ i| 〃 {_{ノ    `ヽリ| l │ i| 〃 {_{ノ    `ヽリ| l │ i|
    レ!小l●    ● 从 |、i| レ!小l●    ● 从 |、i| レ!小l●    ● 从 |、i|
     ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│ ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│ ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│
 /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !
 \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│:;::::| l>,、 __, イァ/  /│:;::::| l>,、 __, イァ/  /│
  /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ | ::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ | ::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ |
  `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡' |

予想通り

イメージ 9

イメージ 10

 ソレビー輸送艦はトレミーの盾になって撃沈。本当に予想を裏切らないなあ。そんなの大昔に『宇宙戦艦ヤマト完結編』でやってたよ。
 そこへカタロンやマネキン艦隊が加勢。
 コーラサワーがマネキンを守る為にやられるけどどれくらいの人が死んだと思ってくれたやら。此所でコーラ死んじゃったって思った人は貴重な純真な方ですがもっと色々な作品も見ようねって感じです。

 しょっぱいイノベの特攻兵器は戦果は輸送艦1とコーラ機だけか。

要塞に取り付いて

イメージ 11

イメージ 12

 刹那はルイスのモビルアーマーと対峙。ロックオフの相手は兄の因縁の相手であるアーシェス。
 どっちの敵も前にあっさりやられているからイマイチ迫力に欠けるなあ。
 色的にRX78にしか見えないオーガンダム。予告で姿見せた時は誰が乗るのかって予想されましたが正解はラッセリボンズ、初代ロックオン、フォン・スパークとか色々出てたけど一番つまらないのが正解でした(え。しかも出番これだけってどんだけ~。

 そしてトランダム大安売り。
 トレミー内部ではわざわざ自分でやって来たビリーとサカラギさんが対峙。
 子熊はアヘッド貰ったのに超雑魚状態で涙目。

 最後は機体を乗り捨ててまでヴェーダの元へ向かったティエリアで〆。また銃突き付けエンドって黒田さんの脚本は本気で終わってるよ。才能ってのは枯渇するらしいから老害ってことだろうか。
 ところでティエリアの機体は後腐れ無く破壊するなり回収するなりして置いて欲しいところ。なんか次回でリボンズの反撃でティエリアが死んだ風に見えることになるかもしれないだろうけどダブルオーじゃ死ぬ確率低いからなあ。せめて機体だけでも破壊しておいた方が良いと思います(笑)。