魔界戦記ディスガイア

魔界戦記ディスガイア
 『戦国BASARA』のアニメに触発されて同ゲームを捜しに行ったらマニュアル無しの中古しか売ってなかったので他の人に奨められていた『魔界戦記ディスガイア』を買ってみたり。

 少し古いゲームなのでそれほど期待してなかったのですけどこれがなかなか面白いです。ゲームジャンルとしてはシミュレーションRPGですかね。ただキャラクターを成長させたり、アイテム集めなどもなかなか充実していて『ウィザードリー』みたいにRPG的な楽しみ方も出来ます。

 基本部分はマップを攻略してストーリーを進めて行くタイプ。しかしアイテム界と言うシステムがあって横道として遊べます。なんと全てのアイテムがダンジョンになっていて攻略出来るんですよね。武器や防具はともかく回復アイテムさえダンジョンになってます。ダンジョンはローグやトルネコシレンみたいな自動生成タイプのダンジョンなので1つたりとて同じタイプはありません。敵も、敵の持ってるアイテムさえランダム。他にパズル要素のあるジオパネルとジオシンボルって物で味付けされてるのでなかなか飽きさせません。

 ジオパネルってのは色分けされたフロアパネル。これにジオシンボルって物が載ると同じ色のパネルは某かの効果を発します。敵強化とかダメージ20%とか経験値50%UPとか様々な効果をフロア上のユニットに与えてくれます。ジオシンボルを移動させることでその効果も他の色に移ったりします。このゲームって敵も味方もはたまたジオシンボルも持ち上げて投げられるので色々出来るんですよね。このジオシンボルを使ってジオパネルを消すとボーナスが貰えたりするので良いアクセントです。ダンジョンは階層ごとにポイント貯めるとアイテムや経験値が貰えたりします。なので直ぐ通過出来そうな階層があってもボーナスに良いアイテムとかがあったら攻略するか迷ったりもするんですよね。

 私はRPGなどではシステムマニアなのでシステム面ばかり強調しましたがストーリーもなかなか良いです。主人公は死んだ魔王の息子で彼が魔王になる話を扱ってるんですけどそこに天使とかが絡んできてなかなか楽しめるストーリーになってます。ギャグのセンスとかも悪くないと思いますよ。

イメージ 1

 キャラクターでは愛マニアのおとぼけ天使のフロンがなかなか良いです。魔王暗殺を命じられて魔界に来たはずなのにその魔王が既に死んでいることを知らされて「もうお父さんと会えないのが悲しくないんですか?」とか言って泣き出す様な子だったり。その人物を殺しに来たはずなんですけどね(笑)。

 他にも戦士や盗賊や僧侶と言った普通の職業も作れたりする上に、モンスターも一体でも倒せば同じ物を弟子として作れたりするのでそうしたユニットを使いこなして攻略していきます。レベルは9999レベルまで育つ上に転生を繰り返せばいくらでも強くなるので育て甲斐も有りますよ。ダメージも10万とか100万とかまで出るらしいからなあ。史上最強のやり込みゲームの売り文句は伊達じゃないです。

 ゲームはオリジナルのPS2からPSPやDSでも発売されているので良かったらプレイしてみてください。私は1を少しやっただけでテンションが上がって直ぐに続編も買っちゃいましたよ(笑)。2にはロリキャラも居るのでプレイするのが楽しみです。