蒼天航路第9話「董卓上洛」

蒼天航路第9話「董卓上洛」
 なんか知らないけど録画したのは『はじめの一歩』が撮れてたよ(実話)。40分遅れって何があったんだろう。事前予告有りました? 野球やってたっけ?

追記:一歩は先週のラストが見えただけでした。40分遅れってことで適当なこと書きました(笑)。まあVHSテープですが一歩と纏めて録画してるのは確かです。

霊帝死す

イメージ 1

イメージ 2

 まあまだこの頃は霊帝なんて言われてないでしょうけどね。霊帝って呼び方はあんまり良い意味じゃないですし。
 そして皇太子劉弁が即位。歴史上は小帝弁または懐王と呼ばれる存在ですね。演技では暗愚であったとされてますが父の霊帝からして駄目な人だったのでその子供がまともとも思えませんね。

宦官達に

イメージ 3

イメージ 4

 国政を専横されて怒り心頭の袁紹。各地の豪族と共に宦官殲滅を企てます。
 それに対して董卓も当然呼ぶのかと問いただす曹操。
 凶暴なる董卓大義名分を与えたと言われて袁紹は愕然。

董卓立つ

イメージ 5

イメージ 6

 北方で異民族討伐を担当していたとされる董卓。
 漢の時代はこの北方民族との戦いの歴史と言っても良いです。前漢西漢)の高祖劉邦は天下を統一した後に大軍を率いて討伐に向かうも這々の体で逃げ出すことにもなったりしています。後漢東漢)の光武帝匈奴に対して懐柔策を取ってますしね。三国志の時代には匈奴が分裂して相争っていました。彼らが内乱をしていたからこそのんびり三国鼎立なんてやってられたとも言われています。実際に三国の時代が終わって晋(西晋)の頃には北方騎馬民族が中原に乱入しまくって王朝が滅ぶ一因になっています。
 董卓の場合は武力ではなく異民族を手懐けることで巧く立ち回っていたと言われていますね。
 ちなみに董卓と一緒に居た李儒は彼の参謀として三国志演技などでは散々な書かれ方をしてますね。最後も小悪人らしい最後ですし。

ブルータスお前もか(違)

イメージ 7

イメージ 8

 って何進ごときを死に方が似てるからってカエサルと並べ立てたら怒られますね(笑)。
 追い詰められた宦官達が何進を暗殺すると袁紹は直ぐさま軍を向けて宦官達を虐殺して報復。この時は髭が生えていない者は皆殺しにされたそうなので慌てて下半身を露出して長らえた人も居たと言われています。でも前にも書いたけど宦官にも髭が生える強者が居たりもするんですよね。男性機能失ってるのに顎髭生えていた怪物宦官も居ます。まあ北宋の時代の童貫ですけどね。
 しかし肝心の首魁張譲は天子と共に都を脱出。
(童貫):Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%A5%E8%B2%AB

老いた張譲董卓の性根を読み間違える

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

 董卓を利用しようと画策するも権威など歯牙にも掛けない者には通じず。さくっと惨殺されてしまいます。
 董卓の声にはもう少し迫力が欲しかったなあ。重みはあるけど。 
 そんなわけでさくっと張譲は退場。

董卓の暴政

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

 天子達を連れて都入りした董卓は何太后を縊り殺し、暗愚な劉弁を殺害。劉協を皇帝として擁立します。東漢最後の皇帝である献帝ですね。
 皇帝を抱き玉座に我が物顔で座る董卓袁紹達は手も足も出ず。

呂布子ちゃん登場(違)

イメージ 22

イメージ 15

 人中の呂布、馬中の赤兎と言われた三国志最強武力の武将。コーエーのゲームでは唯一武力100を誇る猛将です。真三國無双とかではゴキブリと呼ばれてます。異様に強くて私の曹操が瞬殺されたのも今は良い思い出。
 演技などでは丁原の養子となっていたのですが董卓に請われて丁原を殺して董卓の義理の息子になるんですよね。更には・・・って感じなのでコーエーのゲームでは野望が高くて義理が低い設定にされて直ぐ裏切る使い難い武将になってます。三国志2とかだとシャキーンって音がして味方になったと思ったら次のターンにはまたシャキーンって音が聞こえて敵になってたりする楽しい奴でした。三国志2では一騎打ち要員として連れて行ってそれが終わったら退却させるのがセオリーでしたよ。

曹操

イメージ 16

イメージ 17

 袁紹を焚き付けるが袁紹は動かず。
 その董卓に参内を命じられてそれに応じる曹操。
 董卓に謁見しても曹操は一歩も引かず。董卓はそんな曹操の中に己と同じ物を見出して興味を持ち曹操を殺さず世に放ちます。
 演技では曹操が七星の剣を董卓に献上する振りをして暗殺を謀るも呂布に阻まれて果たせずに逃げ出す場面ですね。まあこのシーンの刹那じゃなかった曹操は少しは頑張ってたんじゃないかなあ。声に迫力無いとか色々言われてるだろうから苦労してそうですけどね~。

今回出た武将達

董卓
イメージ 18

李儒
イメージ 19

呂布
イメージ 20

 董卓は武力面はなかなか強いです。まあ内政面は酷すぎますけどね。
 董卓よりも魅力が低い李儒。これは演技系での彼の行動からでしょうね。劉弁殺害とか汚れ仕事は彼の担当でしたから。
 呂布は武力100が光ります。でもこのゲームだと一騎打ち以外でのユニット戦闘力は(統率力+武力)÷2なので張飛よりも弱くなる悲しい存在。でも一騎打ちでは本気で強いです。

神戸三国志伽哩 中華風カレー

イメージ 21

 こんなの有るんですね。パッケージはもろに横山三国志ですね。

商品の仕様
・中華の上質なスープ上湯をベースに八角や山椒など中華を代表する香辛料 
・とゴマ油、ねぎの風味を加えて仕上げたカレーソースと甘辛く味付けた豚肉、 
・大きめな野菜が作り出す中華風カレー。

 とこんな感じらしいので興味の有る方はどうぞ。ゴマ油入れた辺りが中華風なのか。1人前420円だそうです。