PS2に比べて開発費が6倍ってそりゃGKには悪いけどゲーム作られないわけです。

PS2に比べて開発費が6倍ってそりゃGKには悪いけどゲーム作られないわけです。
イメージ 1

 ゲームソフトが無ければただの箱だしなあ。ブルーレイばかり見るわけにも行かないでしょ。
PS3の国内販売台数が300万台を突破したほか、Xbox360の国内販売台数も100万台を突破するなど、従来よりも圧倒的に高画質な映像を楽しめるゲーム機がようやく普及を始めていますが、対応するゲームソフトの開発費が明らかになりました。

なんと前世代機のPS2と比較して6倍以上の額となるそうです。

アニメやゲームなどを幅広く手がけるマーベラスエンターテイメントが行った決算説明会の質疑応答概要によると、PS2向けソフトの平均的な開発費は5~6千万円だそうです。

そしてPSP向けソフトの開発費は1億2千万円程度であるほか、PS3Xbox360といったハイエンドゲーム機向けの場合、さらにその3倍程度が必要になるとのこと。つまり開発費は3億6千万円以上になるということでしょうか…。

また、開発費を回収するためには最低でも10万本以上の売り上げが必要であるため、リスクを軽減するためにPS3Xbox360とのマルチプラットフォームを前提とした上で、ワールドワイドで展開できるタイトルに絞って開発を進めているそうです。

ちなみにPS2発売当時のソフト開発費が現在の4~5倍にあたる2~3億円だったとされていることや、ソニーが開発費の削減に取り組んでいることなどを考えると、将来的にはより低いコストでのソフト開発が可能となることで、中堅メーカーや小規模なメーカーも参入しやすくなるのかもしれません。
(なんとPS2の6倍以上、PS3Xbox360向けゲームソフトの開発費が明らかに):GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090615_game_cost/

 1本の開発費が3億6千万円以上だと10万本売れることが前提だそうです。そりゃPS3にソフトが無いわけだよなあ。小さい会社じゃこの開発費はほとんど博打ですよ。そしてPS2向けは5千万から6千万程度ってことですからちまちまと7本のソフト出してどれか当たるのに賭けた方が余程良いですね。ちなみに関係者に聞いたところでは任天堂DSだと5千万円程度の開発費だそうです。これくらいなら小さな会社でも簡単に予算組めます。

 これではGK顔面ブルーレイになるのも当然。PS3でゲーム出すのはリスク高すぎますよ。そもそも本体の普及数比べてもPS2で出した方がまだまだ売れそうだしね。そんな私の家ではPS2が現役で御座います。セガサターンも現役だけど(オイ。

 最近、PS3またはXbox360独占ってソフトが少なくなってるのはこういう事情があったのですね。独占発表したのに後に覆されたりしてGK(ソニー信者)や痴漢(Xbox360ファン)が転げ回ることが有るけど高い開発コストで作ったゲームを1つのプラットホームで出すのは辛いですよねえ。そりゃ移植もしたくもなります。PS3で作っても売れなくて結局PS2にも移植しちゃうのも有るしなあ。

 まあ、ぶっちゃけゲームなんてアイデア次第なんですから高性能ゲーム機でグラフィックだけ綺麗なゲームより任天堂DSクラスの性能でもゲームが面白ければそれで良しって感じですからね。そりゃ並べられればPS2よりPS3のゲームが明らかにグラフィックが綺麗なのは解ります。でもDVDの4倍と言われるブルーレイの容量を埋めるほどのゲームってどれだけ有るのか疑問だなあ。

 かつてスーパーファミコン時代のゲーム乱造を受けて任天堂サードパーティのゲーム数を絞ったことがありました。確かに厳選すれば良質なゲームばかり揃うかも知れません。でも乱造されるゲームの中にも良いゲームが生まれる可能性はあります。アイデアと言うのは無限ですから数を作った方がその中の素晴らしいアイデアが含まれてることも多そうですけどね。メーカーに厳選される、或いは開発費的負担で無難なゲームを作るとなれば突拍子もないアイデア、冒険的なもの、挑戦的なものってのは取捨選択で消えていきます。NINTENDO64みたいな状態に今のPlayStation3は陥ってるんじゃないかなあ。

 ちなみに私はPlayStation3を持っていません。それは単純にやりたいゲームが無いからですね。PlayStation2の時も同じこと言ってなかなか買いませんでしたよ。でも『サムライスピリッツ零』が移植されると発表された瞬間に買いに行ったのも良い思い出です。ちなみに肝心のサムスピは半年くらい発売されなかったのでそれまで『真三國無双3』で遊んだりしてましたけどね~。だからPlayStation3でやりたいゲームが出たら即買いますっての。ただの箱なんか邪魔になるだけだから要りません。あ、箱と言ってもXboxのことじゃないですよ。