ゼラチンと寒天を混ぜてみた

ゼラチンと寒天を混ぜてみた
 最近ゼリーに凝ってることは記事にしたことがありますが未だに続いてたりします。毎食後のデザートとして小さめのゼリーを幾つも作ってるんですよね。まあダカラとかアミノサプリとかそんなのをゼラチンで固めてるだけですけど。

 そして最近はゼリーだけだと飽きるかも知れないので寒天のパウダーも買ってきて作ってたんです。ふと思い付いたのがゼラチンと寒天を混ぜて作ったらどうだろうなあと。ゼリーとも寒天とも違った第三の食感が味わえるんじゃないかと。前に三つ巴ゼリーのヨーグルト和えのレシピにも書いた様にゼリーと寒天を別々に作って同じ様な大きさに切り分けヨーグルトで和えて食感の違いを楽しむなんてことはやったことはあります。でもゼリーと寒天を混ぜて作ろうと思ったことはなかったり。

実際に混ぜて作ってみた(トリビアの種風に)。

 250ミリリットル固められるゼラチンパウダーと寒天パウダー。ならば500ミリリットルなら普通に固まるだろうと実験。寒天のパウダーは3分ほど煮溶かさないと駄目らしいので説明書のまま作りました。しかしまだ熱すぎる中にゼラチンパウダー入れたら少し溶けずにダマになっちゃいました(笑)。その後容器に分けて粗熱を取ってから冷蔵庫へ入れて置いて完成。この量だと寒天がかなり優る感じで寒天を柔らかくした感じの食感でした。不味いわけじゃないんですけど正直言ってこれだったらゼリーか寒天食べた方が良いかも。

そこで量を変えてみました。

 ゼラチンパウダーと寒天パウダーを1袋ずつ入れるのは換えずに水量だけ変更。ゼラチンパウダー1袋だけでも600ミリリットルまで固められたことを考慮してならば800まで行けるんじゃないかなと漠然と考えてみたり。そこで800ミリリットルで実験。ちなみに使ったのはDAKARA。それに少しグラニュー糖を入れてます。今度は先に寒天を煮溶かしてから少し冷ましてゼラチンパウダーを投入。ダマにならずに済みました。冷蔵庫には一晩入れておきましたのでどれくらいの時間で固まったかは不明です。参考までにゼラチン1袋で600ミリゼリーにした時は1時間では全然固まらなかったです。この時も一晩置いたら固まりましたけどね。

 食してみました。こ、これは・・・。500ミリで作った時には寒天が優ってなんかゴワゴワした食感だったのですけど800ミリだとさらっとした舌触りになりました。これならゼリー、寒天とは別の第三のデザートと言っても良いかも。工夫次第ではこれは面白いデザートになりそうだなあなんて思ったり。騙されたと思ってお試しあれ。ゼリーのコラーゲンと寒天の食物繊維が同時に摂れたりするので健康にも良いかも知れませんよ。