少年なら人を殺しても5~10年の不定期刑。

イメージ 1

少年なら人を殺しても5~10年の不定期刑。
 遺族からしてみれば怒りで腑煮えたぎってるだろう判決です。
 「これからという時に」-。ホームから突き落とされ死亡した岡山県職員假谷国明さん=当時(38)=の父要さん(71)は、涙で顔をぬらした。「これから家を建てるんじゃと、家族皆で喜んでた。それが一瞬にして何もかも持っていかれた」。
 殺人などの罪に問われた少年(19)の公判後、遺族は岡山市内で記者会見。遺影を抱えた母粛子さん(65)は「墓も妻も子も守るから安心してゆっくりしなさい」と、朝と晩に仏壇に手を合わせていると明かした。
 懲役5年以上10年以下という求刑には「あまりにも少年法というものに守られた求刑。不服は被害者として当然」と述べた。
 要さんは「1年2カ月たっても、孫はいい笑顔を見せてくれない。しかってくれる父も、遊んでくれる父もいない人生を生きなければならないと思うと、心が張り裂けそう」としぼり出すように話した。
(「これからという時に」=遺族の悲しみ癒えず-JR岡山駅突き落とし殺人):時事ドットコム
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200906/2009060200840&rel=y&g=soc

 いくら18歳の少年とはいえ人を殺して5~10年の不定期刑ってなんですか? 傷害だって7年くらい入ることがあるのに下手したらそれより早く出て来られるっていくらなんでも甘過ぎるでしょう。この判決くだした裁判官なとって人の命ってその程度の重さしかないのでしょうかね。自分の家族が殺されてもこの求刑で納得するのかなあ。

 38歳なんて働き盛りですよ。それを何の関わりもない奴に殺されてさぞや無念だったと思います。遺族の悲しみも謀り知れません。一家の大黒柱を失ったこの一家がどうなって行くかを考えるとなんとも胸が痛みます。それでも加害者が未成年ってだけで実名も報道されず、良い子の振りしてれば下手したら5年で外に出てくるっておかしくないですか?

 良く死刑廃止論者の人は遺族がそれ(死刑)を望んでいるとは限らないとかほざきますがほとんどの遺族は死んで詫びることを望んでると思いますよ。むしろそれでも安いくらいです。大事な家族と何処の馬の骨とも知れない屑の命が等価なわけ有りませんからね。それを未成年だからって傷害罪以下の刑ってどうなんだろう。

 こんな馬鹿な判決するから未成年者が「何やってもどうせ死刑にならないし~」と悪知恵だけ付けて好き勝手やるわけです。それを裏付けするこんな免罪符与えてどうするんですか。そしてこの程度の刑罰で済んだ人間がまともに反省すると思いますか? この少年Aとやらが再犯犯したらこの裁判官は心中する覚悟有るんでしょうかね。

 遺族は是非とも控訴して戦い続けて欲しいです。もし私が裁判員だったらこんな軽い罪を認めたりしませんよ。そして少年法が時代にそぐわない物になってるので大幅な手直しをするべき時期でしょうね。むしろ廃止して普通の刑罰で良いかも。