07/06はリムルルの誕生日です。

07/06はリムルルの誕生日です。
イメージ 1

 もう他所で先にやられてた~。とは言っても一昨年は記事にしたけど去年はしてなかったりたり。
 そんなわけでまたデスクトップを上の壁紙にしてみました。

 リムルルとはサムライスピリッツという対戦格闘ゲームに出てくるアイヌ最後の戦士の妹というとても微妙な立場のキャラ。ぶっちゃけキャラクターとしての性能は低いです。でもその性能の低さが私を鍛えまして対戦格闘ゲームでほとんど勝ったことの無かった私が全盛期にはさくっと20人抜き程度は出来る様になったのです。

 それまで対戦ゲームの野良対戦では5人抜きもしたことなかったしなあ。しかもコマンド技もまともに出せなかったものです。しかしリムルルは前述の様に弱いので全ての技を駆使しないと勝てません。なので必然的にコマンド技も出すしかない状況になり、いつの間にか出せる様になってました。そう言う意味でも私にとって特別に思い入れのあるキャラって感じです。

 初登場時は15歳で、12歳になったりもしたのですが最新作では16歳になったりしてにょろ~んって気分にもなったものです。『侍魂~甦りし蒼紅の刃』ってPS1のマイナーゲームでは15歳の時から35歳になるまで氷漬けになってたって設定は無くなったんですか~(え。

 ちなみに私のハンドルネームの「理村」ってのはこのリムルルから貰ってます。かつて安室奈美恵のファンの人達がアムラーって呼ばれていたのでならばリムラーだというとても安直な理由でした。でも同じハンドル使ってる人がネット上に居たから漢字にして理村。こうすると割と元ネタが解らないものですから不思議です。

 そんなわけで235回目のリムルルの誕生日を祝う記事でした(え。なにせ安永三年(1774年)の7月6日ですから仕方ないです。と言うわけで久々に一度はサムスピのゲームを立ち上げてみるかな。

 アフィリエイトの見てたらリムルルのキャラソンCDが8000円近くになってました。プレミア付いてるとなんか嬉しい物ですが単に現存数が少ないだけかもなあ。当然の様に我が家にも有りますがあれが私が最初に買ったキャラソンCDでした。