咲-Saki-第15話「魔物」

咲-Saki-第15話「魔物」
 GONZOは凄いことになってるみたいですけどストパン2までは頑張って欲しいものです。GMが国有化されて再建の道を目指してる様にGONZOも国有化してみるってのはどうですかねえ。例のアニメの殿堂のお金を投入すれば負債も消えて(え。でもそうなるとパンツ履いてないとかパンツじゃないからなアニメは作れなくなるかも知れないにゃあ(笑)。

新オープニング

イメージ 1

イメージ 2

 ステルスモモもしっかり顔が見える状態で登場。
 それよりも衣たんが可愛すぎ~。
 え、歌ですか? ぶっちゃけ前の方が良い(笑)。

おっぱいさん

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

 ってストレートだなあ。私だってピンクおっぱいって呼称してるのに(オイ。
 しかしステルスモードで放銃してしまうモモ。オカルトなんて信じてなければ余裕ってことですね。そんなことよりピンクがおっぱいで牌を倒したのかと思ったよ。PAIだけに(笑)。
 パッシブな能力はこうやって返されるからなあ。稲妻ヅモみたいなアクティブな能力だったらこんなこと無いけどね。
 関係無いけどYahoo!の知恵袋に「稲妻ヅモをする時はどんなつもり方をすればよろしいでしょうか?」なんて質問が有って吹いた(笑)。

 その後は波乱無く終わり、風越のドムさんが空気読まずにツモ上がりで終わり。最下位なんだからリーチくらい賭けときなさいって。
※稲妻ヅモ:『ぎゅあんぶらあ自己中心派』のゴッドハンド氏が使う技。リーチ後に必ず1発ツモ上がりになる。

バトンリレー

イメージ 7

イメージ 8

 パイタッチじゃなくてハイタッチだぞっと。
 1位と2位は満足行く出来だった感じ。ドムには労いの言葉さえないのか(笑)。

いよいよ大将戦へ

イメージ 9

イメージ 10

 この4人でどう見てもしょぼいのは池田だよなあ。なんでこの娘は大将なの? どう見ても魔物の咲と衣、オールドタイプ最強のヤザンみたいなかじゅの3人に囲まれて500点とかジェロニモとか言われても仕方ない池田が大将の風越は思いっきり見劣りします。ギアスキャプテンが此所に入った方が良さそうだけどなあ。ただのやられ役にしか見えない。

Bパート

イメージ 11

イメージ 12

 やっと到着の中学生組。
 タコスはどう見ても信頼されてない系の先輩だなあ。まあ見た目的にも先輩らしくないし仕方ない。

やはり

イメージ 3

イメージ 13

イメージ 14

 衣はかわゆすなあ。どう見ても監禁中に年齢数え間違えてるって設定があるとしか思えません。
 そして「どう見てもお子様だじぇ」とか衣を評するタコスにはルル太郎じゃなくてもお前が言うなと突っ込みたいところ。

大将戦開始

イメージ 15

イメージ 16

 足をプラプラさせてご機嫌の衣はどう見ても小学生です。
 それはそうと解説のカツ丼さんはそれ何杯目なんだ(笑)。

 いきなり嶺上開花を決める咲。まあ他の人がリーチしてる時に無駄にカンするって基本的に下手な人。確かにドラ牌が増える可能性もありますがリーチしてる人が上がると裏ドラも付く可能性が高まるので非常にリスキーです。私は暗槓出来る場合でもさくっと流しますね。点数的に追い込まれたときならドラ目当てでやるくらい。
 更に次の局もリーチ嶺上開花。咲の能力は嶺上牌に何が有るか知る能力らしいので残り1枚の8ソーが其処に有るのが解ってる故の単騎待ちですか。
 早くも池田に小物臭が漂ってて笑えるなあ。

かじゅ

イメージ 17

イメージ 18

 決死の嶺上封じ。
 槍槓。滅多に出ない役ですね。誰かが小明槓(ポンした後に4枚目を引いてカンすること。別名:加槓)した時に他の人がそれが当たり牌だったら上がれるのです。私もかなり東風荘でやってますけど1回か2回見ただけ。ルール上は有るんですけど前述した様にむやみやたら槓するのは素人か下手くそな人ですからなかなかチャンスさえ無いのですよ。
 完全に偶然に左右される役ですが2連続嶺上開花と事前の牌譜から咲が加槓すると読んでの策ですね。毎回狙って出来る物でもないですがこれで咲は狙い撃たれることを警戒して暫く静かになるんだろうなあ。

 いやあまだ肝心の衣が本領発揮してないのになかなか見応えの有る大将戦でした。これで衣まで混ざってきたらどうなるんだ。そして池田は空気なんだろうなあ。

おまけ

イメージ 19

 池田に挨拶されたときに咲はこんなこと考えてたのか(違)。