Googleに対抗してMicrosoftが次期Officeの2010を無料化へ

Googleに対抗してMicrosoftが次期Officeの2010を無料化へ
イメージ 1

 ケチだからずっとOffice2000とか使ってた人には朗報かな? もう私には要らないけど~。
 米マイクロソフトは13日、文書作成や表計算などで構成する統合ビジネスソフト「オフィス」の次期製品について、インターネットを経由して無償提供する計画を発表した。グーグルやIBMなど競合他社がネット提供型ソフトを拡充していることに対抗し、2007年秋に始めた各種ソフトの無償サービス「ウィンドウズ・ライブ」にオフィスを組み込み、利用者を囲い込む戦略だ。
 次期版「オフィス2010」は来年前半に供給開始を予定。カポセラ上級副社長は同日、米ルイジアナ州ニューオリンズで開いた技術者会合でパソコンなどの端末の種類を問わず、最も効率的なビジネスの解決手段になると強調した。
 利用者の情報はMSが持つ巨大サーバー上で保存、管理できる仕組みで、利用者は大幅なコスト削減が図れる。IT(情報技術)業界では近年、利用者がソフトをダウンロードして利用するのではなく、インターネット上で随時利用する「クラウド(雲)」と呼ばれるサービス対応が加速しており、グーグルなどとの顧客争奪合戦が一段と激しくなりつつある。
(次期オフィス、ネットで無償提供へ=グーグルに対抗-米MS):時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090714-00000032-jij-int

 でもソフトをただで提供してくれるってわけじゃなくてネット上で使うGoogleクラウドと似た形式なのか。古いPCのを使い倒していた人的にはちょっとしょんぼり。まあOSに無料で付けちゃうとブラウザのInternet Explorerみたいに独占禁止法に問われたりとか面倒だからでしょうね。

 ただ心配なのはこれがGoogleに対抗してのことなら良いんですけど国内で売るならソースコード開示せよとか言ってた中国に配慮してとかだったら嫌だなあ。あれが導入されたら技術大国の日本は終わりますしね。ICカードなどのセキュリティとかも酷いことになります。中国政府は情報は漏らさないとか言ってるけどそんなの信じる人が中国人以外に居るわけ無いでしょ。

 これで企業とかでの不正使用とかは少しは減るかも知れませんね。かなり昔ですけどCD-Rとかに焼かれたOfficeとか見たこと有るしなあ。シリアル付きで(笑)。そう言えば仕事で使ってたVista機には2007が入っていたのですがExcelとか微妙に2000と違ってるので使い難かったんですよね。直ぐ固まった感じになるのはVistaのせいだろうけど~。

 ニュース記事のコメント欄で「adobeも見習え」も見習えとか書いてる人居るけどあそこは貧乏人がコピーして使うのは見て見ぬ振りとかって方針だった様な。