慎重に考える? 法務大臣を受けたなら死刑執行書にサインするのは当然の仕事ですよ。死刑廃止論者の千葉景子さん

慎重に考える? 法務大臣を受けたなら死刑執行書にサインするのは当然の仕事ですよ。死刑廃止論者の千葉景子さん
イメージ 1

 やる気が無いなら受けるなって話ですよ。
 千葉景子法相は18日の閣議後会見で、就任会見の際に「慎重に扱いたい」とした死刑執行、制度について「法務大臣の法律に基づいた職務というのは厳然と存在している。(執行を)やることが、ある意味義務づけられている。ただ、重い問題なので慎重に考えていきたいということ」と改めて話した。

 執行停止するかどうかも含めて考えるのか、との質問には「そういう考え方もあるだろうと思いますし、これはやはり全体で納得していかなければいけない課題。そういう議論が積極的になされるような努力をしていきたい」と述べ、刑場公開など情報公開の考えには「議論をしていただくとすれば、できるだけの情報は提供させていただくのは第一だろうと思う」と付け加えた。

 また、取り調べの全面可視化に関して中井国家公安委員長が17日、おとり捜査や司法取引などの新しい捜査手法を導入すべきとしたことに、可視化と捜査手法の問題は別としていた千葉法相は、「議論のいろいろな検討事項があるということ。最終的に全面可視化は共通認識なので、そこに向けて努力していく」と話した。
(死刑執行「慎重に考える」千葉法相見解改めて示す):産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090918-00000562-san-soci

 これはそれこそ慎重に考えないと民主政権の汚点になりかねませんよ。何せこの千葉景子って人は人権弁護士出身で元社会党で更に死刑廃止論者だそうです。別に心情はどうでも良いんですけど法務大臣になったなら刑の執行をするのは当然のこと。欧米の風潮がどうとか日本には関係有りませんよ。今の日本には厳然として死刑制度はあるのですからね。それに従うのが法と秩序を司る法務大臣のお仕事に含まれています。仕事する気がないなら直ぐにでも退任するべきです。

 執行停止するかどうかを尋ねられて言葉濁しているけど要はしないってことでしょ? そう言う考え方は有ってもきっちり仕事するのが法務大臣の役目です。前に宗教的にやりたくないって言った馬鹿が居たけどなら就任断れよって感じ。大臣になったら歳費とは別に給料出るんだから仕事しない奴は就任するべきではありません。

 他の方のコメントで知るまでこんな人知りませんでしたがWikipedia見ると「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟呼びかけ人」とか「死刑廃止を推進する議員連盟」、「二重国籍を推進している。」、「外国人参政権の賛成派。」とか酷い有様。この前の不法入国外国人の擁護で森英介法務大臣に噛み付いたこともあるそうです。なんでこんな一番就けちゃ駄目な人を選んじゃったのかなあ。

 今のところ亀さんやみずぽさんが目立ってますけどこの法務大臣も相当な癌ですよ。この人が無駄に頑張っちゃったら日本の法律は破壊されますよ。どうせ党内のパワーバランスとか女性大臣待望論でこの人が選ばれたってところだろうなあ。みずぽさんや野田聖子さんもそうだったけどこんなだから女性は政治に携わっちゃ駄目って言われるんだよなあ。世の中にはもっとまともな女性だって居るはずなのになんでアホな人ばかり権力の座に登っちゃうのかな。本当に賢い女性は政治なんかに関わらないのかも知れません。

 自分の心情には関係無く法務大臣のしごとをきっちりこなすことをこの人には期待します。そうじゃないならさっさと切らないと鳩山総理の任命責任を問われかねませんよ。