ベテラン声優の神谷明さんが『名探偵コナン』毛利小五郎役を降板

ベテラン声優の神谷明さんが『名探偵コナン毛利小五郎役を降板
イメージ 1

 これは『ドラえもん』の声優総取り替えに近い衝撃って感じですね。
 『キン肉マン』のキン肉マン役、『北斗の拳』のケンシロウ役などで知られる声優・神谷明が18日付のブログで『名探偵コナン』(日本テレビ系)の毛利小五郎役を降板することを明かした。神谷は「理由などは、詳しくお伝えすることは出来ませんが、契約上の問題と、信・義・仁の問題とだけ申し述べたいと存じます」と綴っている。

 ベテラン声優である神谷が、1996年から13年に渡り演じてきた『名探偵コナン』の毛利小五郎役を降板することを発表した。神谷は「ファンの皆様にはそのご期待を裏切る結果となり、申し訳なさで一杯です」と番組を楽しみにしているファンに謝罪。さらに、「毛利小五郎役を引き継ぐ方には、是非頑張っていただきたいと、エールを送ります」と激励している。

 また、今後は声優としてではなく「名探偵コナンの応援団として、支えることが出来ればと思っております」としている。

 神谷は1970年代から声優として活躍し、『ゲッターロボ』の流竜馬役、『うる星やつら』の面堂終太郎役、『シティーハンター』の冴羽〓役など人気作品の声優を次々に担当。現在は、コンサート、講演会なども行い、幅広く活動をしている。

※〓は「僚」の人偏が獣偏の「リョウ」
(ベテラン声優・神谷明が『名探偵コナン』の毛利小五郎役を降板へ):オリコン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090918-00000003-oric-ent

 ギャラとかが折り合わなかったのかなあ。なんか最近の日テレはアニメを軽視して月曜19時台のアニメ枠を消滅させてコナンもご多分に漏れず土曜の夕方にしてしまいましたからね。どう見ても月曜19時30分から土曜の18時に変更ってのは島流しです。そうなるとどうしても予算とか減るんだろうかもなあ。それ以前にゴールデン真っ直中の19時代の枠が買えないほど苦しくなってるのかも知れませんけどね。

 体力の問題ならともかく「契約上の問題と、信・義・仁の問題」なんて言われればマイナスなことしか思い浮かびませんね。なんだか嫌になるなあ。

 月曜アニメ枠を潰した日テレは19時台に変な生放送を入れてます。しかし報道番組という名のワイドショーもどきをやってるTBS共々視聴率的には爆死してると聞き及んでいます。局側は予算を少なめで視聴率を稼ぎ出す番組を要求してるそうですがかなり難しい問題ですよね。予算が少ない番組はどうしても貧乏くさく見えるし、そうなるとテレビ離れも進みます。視聴率が下がるとそこに広告入れるスポンサーも減りますし、また予算が削られるという悪循環。昔のテレビは予算少なくてもアイデア勝負で楽しませてくれた番組もあります。しかし今のテレビ局は似た様な頭でっかちさんばかり雇ってるからアイデアなんて出せるわけ無いんですよね。まあ、五月蠅い連中が増えて制約とかが多いってのも有りますけどね。

 思いっきり脱線しましたが19時台に放送してた頃はコナンも偶には見てました。はっきり言って18時に移動してから1度見たら傑作選の再放送だったのでそれきり見てません。同じ様に見なくなった人も多いだろうなあ。このまま消えていく可能性も有る感じかな。やはり小五郎の声は神谷さんじゃないとかなり違和感有りそうだしなあ。『ドラえもん』も今の人になってから見てないや。やはり『アルカノイド』の人(!)じゃないとどうも受け付けません。『クレヨンしんちゃん』の作者さんも行方不明だしゴールデンのアニメは受難が続くなあ・・・。