鳩山内閣の支持率は71%の高支持率。一方で目玉政策への理解は進んでなかったり、総理の故人献金など問題が山積。

鳩山内閣の支持率は71%の高支持率。一方で目玉政策への理解は進んでなかったり、総理の故人献金など問題が山積。
イメージ 1

 まだほとんど何も始まってないのですから高支持率なのは当たり前。問題はこの後数ヶ月から1年の間にどれだけのことが出来るかでしょうね。
 読売新聞社が2~4日に実施した全国世論調査(電話方式)で、鳩山内閣の支持率は71%、不支持率は21%だった。

 支持率は、内閣発足直後の前回調査(9月16~17日実施)で記録した75%からは下がったものの、高い水準を維持している。

 政党支持率は民主が47%(前回51%)で、政権交代は依然として「鳩山民主党」に追い風となっているようだ。自民は17%(同19%)で、橋本内閣で惨敗した1998年参院選直後と並ぶ最低水準まで落ち込んだ。

 民主、社民、国民新3党による連立政権の枠組みに対しては「評価しない」が50%(同39%)に増え、「評価する」39%(同49%)を逆転した。亀井金融相(国民新党代表)が表明した中小企業などを対象にした融資返済猶予制度などを巡り、混乱が生じた影響と見られる。

 鳩山内閣の目玉政策に対する国民の理解は必ずしも進んでいない。「子ども手当」支給への賛成は57%(前回60%)に減り、反対は39%(同35%)に増えた。高速道路無料化への反対は69%(同61%)に達し、賛成は26%(同30%)だった。

 群馬県の八ッ場(やんば)ダム建設中止については「賛成44%―反対36%」、返済猶予制度は「賛成42%―反対40%」と賛否が二分された。インド洋での海上自衛隊の給油活動終了も賛成は48%(同44%)、反対は37%(同39%)となった。「温室効果ガス25%削減」は賛成が75%(同74%)に上った。

 鳩山内閣が官僚の記者会見を原則中止し、大臣など政治家が行うとした方針については「評価する」57%、「評価しない」27%だった。

 鳩山首相資金管理団体を巡る偽装献金問題で、首相の説明に「納得できない」という人は71%(前回69%)で、「納得できる」は16%(同21%)に減った。
鳩山内閣支持率71%、高水準維持…読売調査):読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091004-00000672-yom-pol

 まだ鳩山内閣が発足してから半月程度。高支持率なのは取り立てて騒ぐ事でもないでしょうね。政権交代を望んだのは有権者ですからまだ何もしてない内から失望したり心変わりする人も少ないでしょう。問題はこれから何をするかってところ。本格的に支持率の数字が気になり出すのは半年くらい後かなあ。

 政党支持率は前回の51%から少しダウンして47%。自民党は19%から17%へ。自民党はあの総裁選が全く評価に値しないものと思われてる感じですね。まあ谷垣さんじゃ旧態然とした自民党と変わらない感じですからねえ。もう少し今までの自民党とは変わるんだってところを見せて欲しかったってところでしょう。

 社民や国民新党との連立に関しては評価しないが前回の39%から50%にアップ。評価する39%を逆転。まあ誰が見ても参院選での数合わせ的な物だからなあ。頭おかしいとしか思えないみずぽ(mizupo)さんの社民やそれこそ古い自民党が凝り固まっただけの国民新党と組むってのが評価されるはずもないです。早くも亀井さんなんか獅子身中の虫になりつつあって多くの人の予想通りって感じです。衆議院で数議席しかない無い政党に与党が振り回されるのはかつての自民政権にそっくりですからね。300議席自民党が30議席公明党の言いなりだったのを不快に思ってた人は多いはず。

 鳩山政権の目玉政策に関しては軒並み反対の方が多いですねえ。まあほとんどの人が民主党を支持して政権交代が怒ったわけじゃないからなあ。反自民が凝り固まって民主が押し上げられたってことを考えればこの数字は当然かな。子供手当も高速道路無料化も全ての人が恩恵受けるわけでもないですしね。八ッ場ダムに関しても選挙で騒がれる様になるまでは知らなかった人が多そうです。私も衆院選の前に初めて知った名前ですよ。

 一方で多くの人が無邪気に支持している「温室効果ガス25%削減」ですけどこれはどうですかね。企業にこれを押し付けると海外に逃げ出しかねませんよ。しかも90年代から増え続けているのは企業によるものより一般家庭から出る物の方が多いみたいです。普通の人は慣れきった生活を制限される事なんて望んでないだろうし、したくもないはず。世界から喜ばれたってことだけで諸手を挙げて支持してるなら内容を理解してないにも程が有りますよ。

 それと不満なのが外国人地方参政権付与に関して聞いてない事だなあ。これも鳩山さんの友愛政策として掲げられてませんでした? これも数字しっかり出して民主党に叩き付けて欲しかったんだけどなあ。日本人の有権者でこれ支持する人は居ないと思いますしね。こんなのが通れば全国に60万人は居ると言われている在日韓国人がドッと雪崩れ込む地方都市とか出現して楽しい事になるでしょう。対馬とかは韓国領になりますよ。福岡や大阪も楽しい事になるでしょうよ。これを掲げていることが国民に浸透すれば次の参院選どころじゃなく次の衆院選は確実に敗退でしょう。鳩山さんが何と言おうと日本は日本人だけの物ですからね。韓国が韓国人だけの物なのと同じことです。

 そして鳩山さんの政治団体による故人献金問題。これはもう党首になってから既に燻り続けていること。これに関して明確な応えを多くの人が望んでいます。勿論詳しい捜査などの結果が出るのはこれからでしょうけどね。鳩山さん以外にもキャバレーに行く金を経費扱いにしてたとか、貧乏な事を売りにしている原口総務相にも政治資金未記載問題が浮上したりとなかなか楽しい事になってます。今までは自民党政治屋さん達の脇の甘さを笑うだけで良かったけど与党になったことで自分達も同じことに晒される事になりますからね。政治家には与野党関係無く身綺麗にして貰いたいと思ってる国民が大多数のはずですからね。しっかりとしていただきたいものです。

 そんなわけで高支持率に驕ることなく仕事をしていただきたいですよ。