中国がアメリカを抜いて世界最大のCO2排出国へ。

中国がアメリカを抜いて世界最大のCO2排出国へ。
イメージ 1

 都合によって発展途上国になったり先進国会議に口出してきたりします。
 中国の二酸化炭素(CO2)排出量が、2007年に米国を上回り世界一だったことが6日、国際エネルギー機関(IEA)が発表した報告書で明らかになった。
 報告書はバンコクで開かれている国連気候変動枠組み条約特別作業部会に合わせ、公表された。それによると、07年の世界全体のCO2排出量は288億トン。このうち、中国は61億トンと全体の21%を占め、米国の20%(57億トン)を上回り、世界最大の排出国であることが分かった。
 中国は1990年時点で、排出量が22億トンで世界全体の11%と、いずれも米国の半分足らずだったが、07年までに排出量は約3倍に増えた。報告書は、中国の排出量が20年には、世界全体の27~28%に達すると予想している。
(中国、CO2排出で世界一に=07年に米国上回る-IEA):時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091007-00000045-jij-int

 遂に中国が世界最大の二酸化炭素排出となったそうです。出来るかどうかは未知数なれど鳩山総理が日本の二酸化炭素排出量を25%削減すると世界へ宣言したのも記憶に新しいところでこう言うのはどうなんですかね。

 いくら日本が声高に地球環境保護を叫んでみても隣にこんな野放しの国が有れば意味が無いよなあ。かつて京都議定書アメリカが参加しないで笊だった事がありました。今もアメリカは相変わらず自国の発展の為に非協力。それに加えて中国も未だに発展途上国だとして協力する姿勢は見せていません。

 そんな中国が更に世界最大の排出国になったのですから色々と文句の1つも言いたくもなってきます。まあこんなこと言うとお前達は発展する時に地球を汚すだけ汚しておいて金を儲けたから後は知らないとでも言うのかって話になりそうですけどね。でもそれを言うならチベットウイグルの侵略の話をすれば良いだけなんだよなあ。何十年も前だから正当化するつもりなのかとね。

 やはり地球環境を守りたいなら全ての国が足並みを揃えないと無意味です。エコバッグを使おうがエアコンの設定温度を28度にしようが垂れ流してる人達がいればプラスになるどころかマイナスです。日本がまあほぼ確実に出来ないだろうけど25%削減してみせても他が追随しなければなあ。そろそろ中国さんにも都合の良い時だけ先進国になって口出して来たりせずに本当の意味での先進国になって欲しい物ですよ。勿論アメリカさんもね。