鳩山首相「贈与なら適正に処理(キリッ)」

鳩山首相「贈与なら適正に処理(キリッ)」
イメージ 1

 問題起こしまくりなのでポッポ兄の画像なんか尽きましたよ(挨拶)。
 まあ贈与ならじゃなくて誰がどう見ても兄弟揃って贈与ですけどね。贈与税誤魔化しただけでしょ。
 鳩山由紀夫首相は9日午前、実母から多額の資金提供を受けていた問題をめぐり、実弟鳩山邦夫総務相贈与税を支払う意向を示したことについて、「法に照らして適正に処理をしたい。そのような判断になれば、そうなるだろう」と述べ、資金提供が贈与とみなされれば自身も贈与税を納める考えを示した。首相公邸前で記者団の質問に答えた。
(贈与なら「適正に処理」=鳩山首相):時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091209-00000054-jij-pol

 子供の頃からお坊ちゃん育ちで金に困った事が無い人が情けなく思わないのですかね。贈与だと贈与税取られるから紛れて母親から資金提供受けてたわけですよ。親族からの献金は年に150万までと決められています。実際に鳩山母からの献金は毎年限度額一杯の150万が送られているそうですから知らなかったでは済まされない問題でしょうね。

 それなのになんか偉そうに「法に照らして適正に処理したい」とか言ってますけどなんでこんなに強気なんでしょうかね。脱税したんですよ? もう少し申し訳なさそうにしても罰は当たらないんじゃないでしょうかね。これも子供の頃からのお坊ちゃん生活のせいですか?

 小沢さんが迂回献金問題で選挙前に代表紙を辞し、代わりに出て来た鳩山さんもこれだものなあ。今までクリーンを売りにしてたらしいけど中身は真っ黒だったってことでしょう。この前ニュースでやってたけど野党時代には自民党議員の献金問題で「秘書がやったなら政治家も責任がある。私だったら辞める」とか言ってた映像が発掘されてたけどそれに照らし合わせると鳩山さんは辞めないと駄目ですよねえ。自分の母親からの仕送りの金なんですから知らぬ存ぜぬは効かないと思います。

 そもそも鳩山兄の献金問題は衆院選前から燻ってたんですよね。それが3ヶ月も4ヶ月も先延ばしになってます。自分が母親から貰ってた金なんだから全然把握出来ないなんてことは有り得ません。母親に問い合わせれば直ぐにでも解るはず。老齢だから体調崩した? そんなこと知りませんよ。病院のベッドの上でも話くらい聞けます。携帯電話だって病院に頼めば使わせてくれます。それさえやらずに誤魔化してきた罪は重いですよ。

 鳩山弟の方も贈与税納めるとか言ってますけど兄弟揃って脱税してたって意識は皆無みたいですね。ばれなかったらそのままだったわけですし、追徴課税ってものもしっかり納めて貰わないと困ります。そして脱税は犯罪行為ってことも自覚していただきたいですよ。特に兄の方は秘書がやったことだとしても自分だったら辞めるとまで野党時代に言ってたんですから有言実行でお願いしたいなあ。もっとも「公約は破る為にある、約束は守らない」政治屋でしか無い言うならそれはそれで仕方ないですけどね。自分は政治家だって言い張るなら潔く首相どころか議員バッジも外すべきでしょう。