2009年今年の漢字は「新」

2009年今年の漢字は「新」
イメージ 1

 画像はシン・アスカ(挨拶)。

 今年の漢字は「新」だそうです。
 Yahoo!のズバリ予想では「その他の漢字」を選んでしまったのですけどよくよく考えればこれしか無いよなあ。「新型インフルエンザ」に「新政権」ですからね。Yahoo!のズバリ予想では3.8倍で2番人気でした。ちなみに1番人気が「その他の漢字」でしたけどね~。

 2位は「薬」でした。これが選ばれると思ってた人も多かったですね。新型インフルエンザの薬が足りないってのは話題でしたし、酒井法子さんや押尾学さんなどの芸能人薬物事件が話題をさらいましたしね。元男組の人とか、誌音こと朝鮮籍のアイドルとかも捕まったらしいしなあ。私的にはいくら話題になっても「薬」はさすがに選ばれそうにないなあなんて思ってましたけど(オイ。

 この発表会は例年通り京都の清水寺で14時から行われたのですけどさすがにまだYahoo!ニュースとかには来てませんね。ワイドショーなどでは生中継しておりました。もう15年目らしいですけど今年は漢検の理事長などの不祥事(裁判中)などが有りましたから中止されるんじゃないかなんて噂されてましたが無事執り行われました。

 例年は理事長の挨拶の中で今年の漢字が発表されてしまう方式でしたけど今年は住職がぶっつけ本番で書いてそこで初めて発表。この方法の方が断然良いですね。理事長の挨拶とか正直どうでも良いのにその中で発表とか拍子抜けも良いところです。まあ前理事長は自己顕示欲でも強かったのでしょう。消えて良かったのかも知れません。

 さて次の年はどんな言葉が選ばれるやら。