ファイナルファンタジー13発売だそうです。私がFFやらなくなったのはいつだったかなあ。

ファイナルファンタジー13発売だそうです。私がFFやらなくなったのはいつだったかなあ。
イメージ 1

 アフロのエリクサーも買って上げてよ(挨拶)。
 スクウェア・エニックス(東京)は17日午前、人気ゲームソフトシリーズの最新作「ファイナルファンタジー(FF)13」を発売した。前作からは3年9カ月ぶりで、初めてソニーの家庭用据え置き型ゲーム機プレイステーション(PS)3」向けに投入した。登場人物の細かい表情まで再現した美しい映像を楽しめる。
 FFシリーズは海外でも人気が高く、1987年の第1作発売以来、全世界で累計9000万本を出荷している。新作の初回出荷本数は180万本を超え、PS3の国内累計販売台数の半分弱に上った。価格は9240円。
ファイナルファンタジー13発売=3年9カ月ぶりゲーム新作-スクエニ):時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091217-00000063-jij-soci

 最近テレビを観ているとこのFF13特集とかやってたりして確かに映像は綺麗だなあと思わせられます。スーパーファミコンのFF6からPlayStation1になったFF7も綺麗になったと思った物ですけどあれがチープに見えるほどの進化ぶりですね。いやあゲームの進化は早いですね。それにしても3年9ヶ月ぶりの新作FFですか。開発期間結構掛かるんでしょうね。勿論開発費用も。

 私は散々GKな人に奨められていますがPlayStation3は買ってないのでFF13はやれませんけどね。ちょっと興味は有るけどさすがに本体を買ってまでやりたいとは思わないなあ。でも目玉ソフトだから売れるんでしょうね。本日午前中の株取引ではスクウェア・エニックスHDは一時前日終値比48円高の1917円を付けたそうです。まあ期待されてることは確かなようです。

 特集とか見てると確かに画像は綺麗だなあって印象。まあそれしか言えませんよね。もっと頑張ればその内実写と変わらない状態になるだろうことを予感させてくれます。でもゲームとしてやってることはFF7の頃と変わらないなあなんて思ったり。まあFFって昔から一本道シナリオなのが売りですからねえ。まあその分飽きさせない為のストーリー作りなどは工夫されているのでしょう。

 私がFFやらなくなったのはいつだったかなあ。FF7インターナショナル版をかなり終盤までやったのがラストかな。あ、エアリス死亡は知ってたし、普通に通過したんですけどね。だって年齢的に結構おばさんだしね(オイ。なんか海の中で出てくるインターナショナル版で追加されたボスがどうしても倒せなくて投げたんだったなあ。ラスボス直前の場所までは行ってセーブしたりしたから多分ラスボスは倒せるくらいの実力はあったと思うのですけどね。やはり全部倒さずに先に行くことは出来なかったんですよ。あれ以降はPlayStation2も買ったけど新作のFFは買いませんでした。5とかがセットになって移植されたFFコレクションは買ったけどロードとか長くて投げましたよ。

 まあそんなわけなので私はプレイ出来ませんが今頃は手に入れて楽しんでらっしゃる方も多いんだろうなあ。関東はかなり良い天気なので休んでまで室内でゲームやるのはどうかと思いますけどね(オイ。とりあえず「明日から先生はお休みします」って言うあのCMは酷いよね(笑)。