ムダヅモ無き改革第1話「「北」の巻」

ムダヅモ無き改革第1話「「北」の巻」
 アニメ化とは聞いてたけどOVAなのね。それでも良くアニメ化したなあって感じです。原作とはちょっと変えられてますね。まあ良い方向へって感じですけど。
 それにしても原作は割とマイナーだからか知らない人多いんですね。結構意外。

いきなり小泉さんが撃たれるところからスタート

イメージ 1

イメージ 2

 原作では総理でしたけど元総理に変えられてますね。
 そして空母の甲板でその小泉さんを待つタイゾー。元ネタは勿論ニートから議員になって馬鹿発言繰り返したあの人ですね。当の本人は議員在職中にお金持ちのお嬢さんと結婚したから失職しても安泰そうです。そう言えばその奥さんと共に食事に行ってる間に子供が脱水症状になったりしてたにゃあ。
 タイゾーの声はルルの人なのか。まあへたれ役とかも割と似合いますよね。

北の将軍様のパートーナーが

イメージ 3

イメージ 4

 原作と違って正男になってますね。日本で不法入国が見付かった時にミッキーマウスと会いたいからって言ったのももう覚えてる人は少ないかも。
 航空自衛隊のヘリで小泉さん登場。
 アメリカの立ち会いの下、国を賭けた勝負が何故か麻雀なのは突っ込んだら負けです。『咲-Saki-』と同じで麻雀人口が多い世界だとでも思うしか有りません。
 でも小泉さんは狙撃されたまま応急処置だけして此所に来たようです。

いきなり正日ダブルリーチで

イメージ 5

イメージ 6

 オタオタするタイゾー。其処へ現れたのは助っ人のローゼン閣下。
 いきなり正日の当たり牌を暗槓。暗槓に槍槓出来るのは国士無双だけだからなあ。ちなみに『咲-Saki-』で知りました(え。
 その後も綺麗に当たりを避けて万子ばかり切り続け。
 半死人のはずの小泉は国士無双13面待ち聴牌。
 また狙撃しようとしたヒットマンは麻生さんが排除。クレー射撃で五輪にも出たって設定からですね。

ライジングサン

イメージ 7

イメージ 8

 の掛け声と共に国士を上がって勝負あり。ルールによって国士無双13面待ちはダブル役満扱いです。国士無双は一九字牌の全てを揃えてどれか1つだけトイツ(2枚)にするのですが先に全種揃えると一九字牌のどれが来ても上がりになる13面待ちになります。
 最後は金正日が発射したテポドンを小泉さんが戦闘機に乗って華麗に撃破して終了。

 かなりダイジェストになってる感じですけどこれはアニメ化したことを褒めたいなあ。原作では中国やロシアと麻雀やったり、ローマ法王が出て来たり、劣化ウラン牌とか無茶苦茶だったりしますが面白いので有りです(笑)。まだ単行本は3巻くらいまでしか出てませんが興味の有る方はどうぞ。