鳩山首相がブログ「鳩cafe(カフェ)」を開始。ってもっと他にすること有るだろうになあ。

鳩山首相がブログ「鳩cafe(カフェ)」を開始。ってもっと他にすること有るだろうになあ。
イメージ 1

 テレ東さんがアニメを中止してまでニュースに切り替えるのはかなりやばい時だけです(え。
 多くの国民が望むのはこうした馴れ合いじゃなくてしっかり仕事してくれよってことだと思います。もう3ヶ月も経つのに相変わらずリーダーシップの欠片も無いしなあ。
 鳩山首相は1日、ネット上に自らのブログ「鳩cafe(カフェ)」を開設した。

 また、投稿・閲覧サイト「ツイッター」の利用も始めた。いずれも国民との直接対話が狙いで、意見や感想は、首相執務室にある専用モニターで随時チェックしていくとしている。

 初回ブログは1日午前10時30分付で首相の文章が掲示され、首相が携帯電話のカメラで撮影した元日朝の空の写真が掲載された。

 首相はこの中で、「これから皇居での新年祝賀の儀に出席します」と自らの予定を“発表”。これには「警備上望ましくない」と指摘する声もある。
(首相がブログ開始、予定公表で周囲ハラハラ):読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100102-00000439-yom-pol


 blogやTwitterやるのは国民に少しでも親しみを持って貰おうってことなんでしょうけどね。でもタイトルに書いたけどもっと他にすることが有りますよね。首相ってのは国民に親しみ持って貰うのがお仕事ではないと思います。如何に内閣を纏め上げて政策を円滑に推し進めるかとか色々有りますよね。それなのに3ヶ月の間に鳩山さんがして来たことを思い返せば数合わせで連立を組んで閣僚入りさせた社民党党首や国民新党党首を持て余してます。党運営の方を担当するはずの幹事長小沢さんにも好き勝手されてるしなあ。

 やはり鳩山さんにはリーダーシップの欠片も無いと多くの国民が思っているはず。今更ブログなどで親しみを持って貰おうとかやるよりも自らの行動で示して貰いたいものです。社民党福島さんの反対で決着が越年になってしまいアメリカの感情を悪くした米軍の普天間基地移設問題なども本来なら鳩山総理が統率力を示して多少強引にでも推し進めるべきでした。「そんなに連立抜けたいなら抜ければ宜しい!」くらいやれば鳩山さんの株が上がったろうになあ。

 国民新党の亀井さんに対しても望み通りの郵政担当の大臣に指名したりモラトリアム法案とかも亀井さんの言うままに通したりと見ててどっちが長なのか解らなくなるほどでした。自分の通したいことを言い切ったらやっと静かになりましたけどほとんど好きにさせたんだからそりゃ満足でしょう。でももっと鳩山さんは駆け引きしても良かったんじゃないだろうかなあ。私なら逆らったらそれを口実にしていつでも連立解消をちらつかせたと思いますけどね。

 参院で数が足りないと政権運営が難しくなるとか思われてるみたいですけど自民時代の捻れ国会ほど酷い状況になる分けじゃないですしね。そもそも今の社民や国民新党程度の議席数では連立から抜ける決断を簡単に下せるとも思えませんよ。戦争は数だよ兄者(by ドズル・ザビ)って感じですからね(え。小政党なんて埋もれるだけですしね。そもそも民主に好きにさせてたら小政党の柱となっている比例代表なんて廃止されかねません。ならば多少の屈辱に耐えてでも連立にしがみつきそうです。そんなわけで今の福島さんや亀井さんみたいに好きにさせ過ぎって気がするんですよね。それが相対的に鳩山さんの統率力の低さを表してるわけですからそりゃ評判も墜ちるってものです。

 小沢さんに関してはまあ何も出来ないのでしょうね。選挙前から「小沢>>>(越えられない壁)>>>鳩山」って構図が見えてますし。多くの人が鳩山さんは小沢さんの傀儡でしかないって思ってるはず。まあ実際そうなのでしょうけどね。そんな姿を見て祖父の故鳩山一郎元首相も草葉の陰で情けなく思ってることでしょう。ただ小沢さんに関してももう少し強く出られると思うのです。今、鳩山さんは母親からの献金問題などで叩かれながらも首相の座に残ってるのは何故か? それは首相の換えが居ないからに他ならないからなんですよね。まあ選挙に勝った後に4年間は交替しないって言った手前もありますけどね。管さんは昔の厚生大臣時代ならともかく今の彼では器じゃないしです。岡田さんは疲弊してますし、前原さんは能力が低いところを見られちゃってます。そして小沢さんが返り咲くのは世論が許さないでしょうからね。そうなると多少小沢さんに逆らっても換えが利かないのだからそう簡単にクビのすげ替えにはならないんじゃないかなあ。それに多少気骨の有るところを見せた方が使えるかもって思われて信頼度は上がりそうなものです。まあ使える駒としての信頼度でしょうけどね。それくらい民主党には人材居ないってことの裏返しですけど(え。

 1国の首相になったならば本当は出来ることは多いと思うんですけどね。だからblogとかTwitterじゃなくて政治家としての行動で示して貰いたいというのが本音。実際にはもう手遅れに成りつつ有りますがまだ福田さんや麻生さんみたいに終わったわけじゃないしなあ。あの人達も在任中に名宰相になれるチャンスが有ったのに手を拱いて何もせずに終了してしまっただけ。このまま行けば鳩山さんも同じ轍を踏むだけですけど呑気にブログやってる様じゃ駄目かな。