真・恋姫†無双~乙女大乱~第01話(新番組)「劉備、新たに旅立つのこと」

真・恋姫†無双~乙女大乱~第01話(新番組)「劉備、新たに旅立つのこと」
 第二期がまさかの分割2クールだったのでその後半部分のスタートですね。第一期はアニメオリジナルで作りながらセンスの良さで好評だったのですが第二期は増えたキャラを鍾会もとい紹介するのに終始して正直感心出来ない作品になってましたね。今度はキャラ紹介が終わっているのでその分ストーリー的に魅せてくれるらしいと言う事前情報も有るので期待したいところです。
 とりあえずまだ片付けてない新アニメが沢山有って割と涙目。

肉屋の息子ならぬ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 肉屋の娘の何進大将軍が十常侍の1人である張譲の罠に掛かった所からスタート。そこからやるのかよってくらい三国志では序盤のシーンですね。

 桃花村に戻った劉備達一行は平和に暮らしているって感じ。
 劉備が失った宝剣の代わりに別の宝剣をかつて救った村の人達がも献上して来ます。ちなみに前にも書きましたが劉備が中山靖王劉勝の末裔とは正史にも載っていることですがぶっちゃけ眉唾な上にもし本当だとしても同じ様な身分の者は百人くらいは居たはずですから皇室でございって言うのも恥ずかしいくらいだったりします。まあ使える物の少なかった劉備が乱世を生きる上でそう言うのも利用せざるを得なかったのは想像に難くないですけどね。

オープニング

イメージ 4

イメージ 5

 見るとまだ未登場なのは蜀では厳顔と魏延、呉の面子、南蛮の面子ですかね。
 
 膝枕でプニプニしてると張飛に言われた劉備三国志で言う所の髀肉の嘆ですね。劉備曹操に追われ荊州劉表の元に身を寄せていた時のこと、馬に乗らない生活をしていた事で身体が鈍ってしまい太股に肉が付いたことを嘆いたエピソードです。
 髀肉の嘆がダイエット話になるとはなあ。でも食事抜きとか誓いを立てた直後に好きな料理が出てダイエットは明日からってことに。意志が弱いなあ。
 その後馬超と絡まってるところを見て諸葛亮に変な誤解をされてしまいます。

第二期では

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

 馬岱の作画が酷くて余り可愛く見えなくて文句言ったものですが多少は改善されてる感じかな? でもゲームの馬岱の可愛らしさにはまだまだ及ばない感じですけどね。
 汚い手で馬超に勝とうとするもののあっさり破られてしまいます。でも原作では汚い手口ながら割と活躍してたんだよなあ。弱かったけど(笑)。

 ダイエット目的で劉備馬超の鬼の扱きに合流。
 でもせっかく運動したのにバクバク食べてしまって意味無し。

病気でも無いのに

イメージ 9

イメージ 10

 食べないのは妊娠って何故そうなるのか。
 それはそうと妊娠と聞いて真っ先に任天堂信者とか思った私はおかしい。

 夜中に何かを食べて腹痛になった劉備。出産と勘違いされることに。

折も折

イメージ 11

イメージ 12

 はぐれっぱなしだった趙雲が戻ってきた所に華佗関羽に用が有ると言って訪ねてきます。
 華佗はあっさり劉備は食あたりと見抜いて治療終了。
 華佗が連れて来たのは冒頭で張譲に襲われていた何進ネコミミが生える薬を飲まされただけだったんですね。史実では殺されてるんだからその程度で済んだなら良いんじゃないですかね。猫アレルギーがあって命に関わるってわけでもないみたいだしにゃあ。あ、でもこのままだと完全な猫になるのか。それはちょっと困るね。

華佗が言うには

イメージ 13

イメージ 14

 解毒には山に有る花と、江東の孫策が持つ薬と南蛮の象のヘソの胡麻が必要なんだとか。
 劉備の腹痛の原因は腐ったメンマを食べたからだったのか。
 頼みを引き受けることになった3パーティに別れて捜しに行くらしいです。3つに別れてそれを纏め上げるって相当に脚本の技量が問われる所ですが大丈夫なんでしょうかね。 
 馬岱はまたも留守番役に廻されるもおとなしくしている蒲公英では無く紛れて付いて行くみたいですね。
 このまま行くと今回は呉の面子は出てくるんだろうけど逆に魏の面子は出番無しになりそうですね。程昱好きの私としてはちょっと残念。その分馬岱の活躍に期待したい所です。

 予告酷いなあ。乙女排卵か(え。