あんまり話題にならない新党「たちあがれ日本」について。

あんまり話題にならない新党「たちあがれ日本」について。
イメージ 1

 さすがにガンダムの歌詞からとは思わないけどセンスが無いのも確か。「売国ミンス打倒党」とかの方が分かり易かったんじゃないの?(オイ 語呂が悪いから「売国ミンス打倒連合」の方が良いか。民主って入れると混同を狙ってるとか言われそうだからミンスにしてみました(笑)。
 「たちあがれ日本」のように、かけ声をそのまま党名にした事例は珍しい。海外では、イタリアでベルルスコーニ首相が発足させた「フォルツァ(がんばれ)・イタリア」の例がある。だが、理念や宗教、民族名が主流だ。

 新党名が報じられた7日には、ネット上で、人気アニメ「機動戦士ガンダム」や、スーパー戦隊シリーズの主題歌で「たちあがれ」というフレーズが使われていることと結びつけ、「若者うけを狙った」などと冷やかす意見も飛び交った。少なくとも、話題提供という点では、新たな党名は“成功”したようだ。
(「たちあがれ日本」党名、ガンダムから?):読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100408-00000050-yom-pol

 1番の歌詞ならともかく「立ち上がれガンダム」って「翔べ!ガンダム」で2番の歌詞だからなあ。思わず調べちゃいましたよ。面子見てもアニメなんか見ない様なお年寄りばかりだからさすがにガンダムからは無いでしょって感じ。

 漢字だらけのお堅い名前を避けたのは解るけどセンスの欠片も無いですね。もっとも「みんなの党」も立ち上げ時には色々と笑いものになった物ですが今では浸透してたりしますから解らない物です。もしかしたらこの「たちあがれ日本」も名前受けして参議院選挙で大躍進・・・なんてことはさすがに無いか。

 略称を「日本」にした場合には結構問題が生じるみたいですね。もし比例選挙で「日本」とだけ書かれた票がどうなるかが問題視されるとテレビでやってました。日本共産党ともう1つ何処か党が有ったと思いますが「たちあがれ日本」が略称を「日本」で登録すればそこへ入ってしまうんでしょうかね? 日本頑張れ的な意味で「日本」とだけ書いて投票する人とか居そうですがそうなると望むと望まざるに関わらず新党に票が上積みなんて事も生じるかも知れません。

 一応保守系だからか昨日の報道ステーションなどでは小さく取り上げられただけでした。まあ平均年齢が還暦を軽く超える人達の集まりじゃ気概も上がらないですしね。しかもこの不景気の時代に消費税率アップを掲げていては支持されるはずも無く、また考えとか正反対な人達の寄せ集めってことだからそれじゃ箸にも棒にもかからないかもなあって感じです。単に打倒民主とこのまま自民に居ても仕方ないとかそう言う人達が集まっただけですからね。せめて一般人気の高い舛添さんでも居るならともかく、早く引退しなさいよって感じのお年寄りの集まりじゃどうにもならんでしょうね。

 どっちにしろ暴走して(日本国民の)民意を失っている民主党と野党になっただけでゴタゴタしている二大政党には明日が無い様なので受け皿は必要だと思いますが少なくとも普通の企業なら定年になってる方々の集まってる党(たちあがれ日本)じゃ人々の心は集まらないでしょうね。かと言って「みんなの党」がその任を負うに足るかって言えばそれも怪しいしなあ。他にも小政党が生まれつつ有るみたいですけど反民主勢力が増えれば増える程に票が分散するので宜しくない気がするんですがねえ。小政党じゃ比例でしか議席取れないでしょうしね。