2010年春アニメレビュー予定と1話目総括。

2010年春アニメレビュー予定と1話目総括。
 かなり遅くなりましたが今期のレビュー作品と1話目の感想など書いてみたいと思います。

けいおん!!

イメージ 1

 文句無しの今期注目度ナンバー1作品。第一期もレビューしたので今回も当然レビューして行きたいと思います。
 まだ2話目までしか見てませんが期待を裏切らない出来だと言えるでしょう。萌え作品はこう作るんだと言う見本みたいな作品ですね。この作品を意識してバンドシーンの作画に終止符打つとかほざいてた作品が有りましたけど本当に終止符打たれたよね。打つ方じゃなく打たれた感じ(笑)。

おおきく振りかぶって~夏の大会編~

イメージ 2

 こちらも第一期が好評だった作品の続編。まだ1話目しか見てませんがこちらも無難な滑り出しをしたと言えます。前期を楽しんで見てたので当然今回もレビューしようと思います。他の人が我慢しきれずに原作読んじゃう程の面白さでしたからね。私はあんまり漫画の単行本買わないので原作は読んでませんので今回も続きを楽しみにしながら見ていきたいと思います。

WORKING!!

イメージ 3

 原作は知りませんが1話目見る限りだと楽しめそうな作品。舞台が学園じゃなく仕事場ってのも珍しいかも知れませんね。とりあえず見てて楽しいと思わせてくれる作品でした。

薄桜鬼

イメージ 4

 原作は知らず。ただかなり人気の有るゲームみたいですね。1話目の感想を書いたのが2話目放送直前だったのですがいつもより集客が凄かったので人気の高さを窺わせてくれました。作品としてもストレートな女性向けを前面に押し出してないので好印象です。私自身が歴史好きなのも手伝って新撰組の話なのも○。それと主人公の千鶴が結構キャラデザ的に良いなと思ってしまったのでそれ目当てでもレビューしても良いかなと思ったり。

真・恋姫†無双~乙女大乱~

イメージ 5

 これも続編モノ。第一期はかなりセンスの良いギャグ作品として楽しめたのですが第二期は増えすぎたキャラを紹介するだけで終わって残念でした。今期はその反面ストーリー的に魅せてくれる物と期待したい所です。1話目を見た感じでは第一期の切れが戻ってきたと思いたいです。3パーティに分けて話を進めて行くみたいですけどそれってかなり技量が必要だと思うので余程脚本殿が自信が有るのかなと思ったり。今期もレビューしていきたいと思います。

Angel Beats!

イメージ 6

 話題性だけでは『けいおん!!』に迫る作品。ただし話題性だけで中身が伴っていない感じですけどね。まあ悪い意味で話題なので取り上げてみたいと思います。やはり作り手が余計な事を言うのはマイナスにしかならないと思うんですよね。京都アニメーションを意識したビックマウスとか作画に何枚使ってるだとかそう言うのは正直どうでも良いんです。作り手なら作品で語れよっと思ってしまうのは『ソラノヲト』や『レールガン』があれだけ叩かれたのに解らない人が居るのが不思議。作品自体はハルヒっぽい性格のキャラが出て来たりと色々と透けて見える作品が有ったりするのが笑えるよなあ。勿論褒めてないですよ。あくまで話題性だけで取り上げてレビューしてみようと思います。

《↑此所までがレビュー確定作品。↑》
《↓此所からはボーダーライン上↓》

いちばんうしろの大魔王

イメージ 7

 作り手のセンスが感じられる作品なので好印象だったんですけどロリキャラが居ないのが難点。視聴はしたいと思いますがレビューはどうするか迷う所です。

閃光のナイトレイド

イメージ 8

 画像の選び方がおかしい? 仕様です(笑)。
 とりあえず第一弾の『ソラノヲト』よりはまともってのが第一印象。でもあの駄作よりつまらない物を作る方が困難って事を考えると色々と複雑な気分になります。とりあえず1話目見て思ってのはつまらなくは無いけど今市食い足りない作品って感じ。拘りは解るけど無理に中国語使わせて字幕入れるのは必要だったのだろうかって思うなあ。雰囲気作りなんだろうけど視聴者からすると面倒なだけって気もします。あと能力バトルもお腹一杯なんだよなあ。舞台設定された時代が新鮮ってのは評価に値しますけどね。

荒川アンダーザブリッジ

イメージ 9

 実に面白いギャグ作品。2話目まで見ましたが普通に面白いです。ギャグモノってのは他のジャンルよりも作り手のセンスが問われるので難しいのでこれはなかなか出来る物じゃないです。SHAFTとも相性良い作品でしょうね。
 ただしレビューするのは難しそうなのでこの位置になりました。

《↑此所まではボーダーライン上↑》
《↓此所からは落選確定組↓》

迷い猫オーバーラン!

イメージ 10

 これは色々と酷い作品。作画に余りこだわらない私でも作画の悪さが解るしなあ。内容的にもベタベタなラブコメモノって感じで私にはとてもきつそうです。脚本的にもキャラに状況を説明台詞で延々と言わせたりと工夫が全く無し。これは即斬り決定しましたよ。
 それとなんですかあの酷いオープニング。聞くに耐えませんよ。

会長はメイド様!

イメージ 11

 1話目見る限りは典型的な少女漫画。美少女がちょっといけ好かないイケメン君に惹かれていく話なんだろうなあと思うと私が最も苦手とするジャンルですからね。
 ただ2話目も見たら少し印象変わりましたけどね。イケメン君にじゃなくて作品自体の印象ですけどね。2話目からやってたらもっと見たいと思わせられたかもなあ。

B型H系第01

イメージ 12

 田村ゆかり無双とも揶揄されるこの作品。オープニングもエンディングも田村さんが唱っていてしかもヒロイン役ってのはもう完全におんぶに抱っこですよね。
 でも肝心の田村さんの役がロリキャラじゃないんだよなあ。やはり梨花ちゃまやなのはさんのイメージが強いのでロリキャラやって欲しかったなあ。それとモデルみたいな超絶美少女って触れ込みだけど全然そうは見えないのがきついです。

RAINBOW-二舎六房の七人-

イメージ 13

 刑務所に入れられた少年達の話。全体的にかなり暗い作品ですがストーリー的には面白いと感じさせてくれました。最近の作品には無い感じの作風って感じですよ。ただ視聴するのは良いけどレビューしても需要も無さそうだからさくっと落選組に。

 とりあえずこんな感じですかね。当面は6本レビューして行き残りのノイタミナの2本とか見た上で7本目のレビュー作品入れるかどうか決めたいと思います。前クールよりは楽しんで見られそうな作品が多い感じです。