「トラストミー」は何処へやら。基地問題で完全にアメリカに見捨てられた鳩山首相。

「トラストミー」は何処へやら。基地問題で完全にアメリカに見捨てられた鳩山首相
イメージ 1

 5月までに完全決着って言ってたのにまたも先送りする為の予防線貼ってますからね。そりゃアメリカ側も呆れますよ。サポート電話とかだったらお前じゃ話にならないから上司出せよって言われるレベル。まあポッポさんの上司って言ったら小沢さんだったりするのは日本人ならほとんど誰でも知ってることだったりしますけどね~。
 ワシントンで12日に行われた鳩山由紀夫首相とオバマ米大統領の非公式会談の際、米軍普天間飛行場沖縄県宜野湾市)移設問題の5月末までの決着を表明した首相に対し、大統領が「きちんと責任を取れるのか」と強い疑問を呈していたことが分かった。日米両政府の複数の関係者が14日明らかにした。
 それによると、首相は会談の冒頭、大統領に「日米同盟が大事だという考え方の中で移設問題を努力している。5月末までにきちんとやる」と解決を約束。大統領が疑問を投げ掛けたところ、首相は改めて5月末決着の意向を表明した。
 オバマ大統領の発言について、関係者は「鳩山首相に対する不信感の表れだ」と指摘した。
(「きちんと責任取れるのか」=米大統領、首相に疑問呈す-普天間移設):時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000097-jij-int

 普天間移設の問題なんて社民党を黙らせて強行しておけば名護市選挙前だったので民意がどうのって言われなくて済んだんですよね。そして一応沖縄県外だぞってことで徳之島に白羽の矢が立ってますが当然ながら地元の反発が予想されていて1ヶ月やそこらで纏まる気配は有りません。そもそも自民党政権が10年以上も賭けて辺野古沖で纏めて来たのですからそれが半年くらいでなんとかなるわけが無いんですよね。

 在日アメリカ軍兵士の凶暴性ってのは昔と違ってインターネットが有るのでほとんどの日本人が知っています。レイプ強盗轢き逃げ何でもござれですからね。そんなのに来て欲しいって思う所は日本国内には無いでしょうね。ただしそれなりの見返りは有ったりするんですけどそれで沖縄県は潤ったりしてきてるんですけどやはり治安低下や騒音や事故などのリスクと天秤に掛けると難しいのかも知れません。

 場所としては日本全国に不採算空港が沢山有るんですからわざわざ珊瑚礁ジュゴンの海を埋め立てて作る必要性は感じません。九州辺りの不採算空港を抱かえる自治体が手を上げるべきだと思うんですけどねえ。勿論その自治体の長は叩かれまくって次の選挙では落ちるんでしょうけどね。でも片田舎の自治体にとっては国から援助金が出るってのは大きいと思います。アメリカ兵もそれなりにお金を落とすので潤う事間違い無しだと思います。

 私としては最悪でも移転中止でも仕方ないかなと思ってます。此所まで縺れて今更何処かへ移転させようとしてもまた一悶着が起こるだけでしょう。地元民にしてみれば良い迷惑かも知れませんがそれで生活してる人も居るんですから基地が移転されると困る人だって少なからず居るはず。まあ連立政権で言えば最大の障害は社民党でしょうけどね。

 やはり社民党を抑えきれなかったのが鳩山さんの失敗。統率力の有る指導者だったらあの程度の小政党が騒いでも「連立抜けたければ抜ければ良いじゃない?(笑)」って感じて連立解消ちらつかせればあっさり黙るでしょうにね。連立解消しても参議院の方で過半数取れないだけですから当時(去年年末)の民主党にしてみればそれほど痛く無かったはず。逆に社民にしてみれば完全に斜陽の消えゆく政党ですから連立与党から離脱すれば二度と与党になるチャンスは廻って来ないでしょうから切実だったはず。

 その程度の事なのに小政党に押し切られてしまった事が鳩山さんが首相の器じゃないと見えた人は多かったはず。中韓に擦り寄ったり、地球益とかお馬鹿な事ほざいてる暇は無かったのですよ。戦後ずっと培ってきた日米の関係も最低ランクまで落ちてしまった気がします。今の時期に見かけに騙されて中国に擦り寄るとかその感覚はおかしいとしか思えません。本気で民主党には馬鹿しか居ないのかなあ。日本の政治家なんだから日本の為に働きなさいって気がするんですけどどうも中韓の方々の方が大事としか思えない政策ばかり推し進めてるんだものなあ。支持や評価する事自体が無理な話ですよ。そりゃアメリカのメディアにも笑いものにされますよ。鳩山さんには早くピジョンかアジに進化して欲しいですよ(え。