2010年春アニメ総括

2010年春アニメ総括
 体調不良が続いたりしてすっかり伸び伸びになってた春アニメの総括をしてみます。決して思い出したくない過去だからスルーしてきたわけじゃないんですよ。
 その内総括ページも簡単に行ける様に書庫に設定するかなあ。
 例によって順番は良かった順とか悪かった順じゃ有りません。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

イメージ 1

 今でも第二弾が悪い意味で活躍中のアニメノチカラ第一弾。今思えばこれが底値だろうと思ってた頃が有りました(遠い目)。
 作り手が「萌えがましい物を作りたくない(キリッ)」とか余計な事を言ったのでひたすらネタにされてましたけど素直に萌え特化してた方が良かっただろうなあって感じ。絵は『けいおん』に似せて、雰囲気は『ストライクウィッチーズ』にして置いて何が「萌えがましい物は作りたくない」ですか。最後まで何もかもが中途半端だし、パクリのオンパレード。
 さすが雰囲気アニメの『マクロスFRONTIER』の脚本殿です。ぶれが全く有りません。勿論悪い意味で。人が死なないのに戦争をテーマにしちゃ駄目。死なない戦争なんてごっこ遊びですからね。萌え特化かシリアスなミリタリー物に特化してれば言い物が作れたと思いますけどね勿体無いです。
 点数は40点の不可。お奨めは出来ません。最後まで見てしまったなら損したと胸を張って宣言しても宜しい。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド

イメージ 2

 1話がデオチの雰囲気作品。1話が捻って有ったのでこれはもしかしたらと期待させるだけさせて置いて中身は良く有るヴァンパイア物だったんですよね。敵の設定も底が浅過ぎて終わってみれば1話のインパクト勝負で終わりの作品でした。うん、『ソラヲト』よりも中盤から見るのが苦痛になった作品でしたよ。だって普通につまらないんだもの。ぶっちゃけ書く事さえ思い付かない程。
 点数付けるとしたら30点の不可。これが有ったおかげで普通なら箸にも棒にもかからないレベルの『ソラヲト』がブービー止まりになりましたとさ。

バカとテストと召喚獣

イメージ 3

 このライトノベルが凄いでトップだったとかって鳴り物入りでアニメ化された作品。これも『ダンパイア』と同じで1話目は面白かったのに其処を頂点としてあとは下がるばかりでした。それでも全体的に纏めたのとキャラデザ的に好きだった事もあって私としてはそれほど評価を下げなかった作品。中途半端過ぎた『ソラヲト』に対して萌え作品を貫いたのが高評価だったのかも。
 そんなわけで点数的には80点の優。最後まで無難だったのが勝因かな。

はなまる幼稚園

イメージ 4

 原作は1巻だけ既読で挑んだ作品。ロリペド御用達と思わせて置いて実は癒し系作品と言うのがアニメでも遺憾なく発揮されていて満足でした。エンディングを毎回新規で作る辺りもガイナックスの本気を見せていただいた感じでしたよ。ただなんでラストエピソードにビッチママンの話を持って来たかなあ。多くの視聴者からすればただの不快なキャラでしか無いのにね。まあ女性作家さんはああ言うの好きだから『かんなぎ』の中古事件みたいなのが起こるのに全く学習出来て無くて吹きましたよ。
 点数的には90点の優。最後にもっと『はなまる幼稚園』らしいエピソードはいくらでも持って来られただろうになあ。何せ原作ほとんど消費してないしね。

ひだまりスケッチ×☆☆☆

イメージ 5

 新一年生キャラ2人を追加してのひだスケ第三期。いつものひだスケ以上でも以下でも無かった感じ。第一期から見てるから嫌いではないのですけどね。まったりと見る分には良い作品ですしね。
 最終話で点数付けてなかったけど付けるとしたら60点の良。可もなく不可もなくって感じ。

とある科学の超電磁砲

イメージ 6

 なんだよその画像って意見は認めません(笑)。打ち止め(ラストオーダー)の次に好きなんだから仕方ないです。
 原作は雑誌で読んだ上に単行本揃える程。それだけに原作改編しまくりの脚本にはかなりがっかりさせられました。違和感放ちまくりの場面は全部馬鹿脚本の追加ですから注意。黒子の小学生時代のエピソードはなんで成長してからも同じ間違い犯す様に編集するのかなあ。あれが一番の改悪。あとは原作ではシリアスな場面にもくすりと笑えるレベルのギャグ入れたりしてメリハリななってたのに脚本殿はそれが解らずシリアスシーンからはギャグ要素を意図的に排除しててがっかり。こいつに「妹達編(シスターズ編)」はまともに作れないと思いましたよ。なんて言うかぶっちゃけ脚本のセンスが悪いんですよ。
 そんなわけで点数的には50点の可。原作が良いのでそれなりに見られる物になってた感じですけど原作読んだ方がずっと良いです。
 前クールのアニメの総括はこんな感じですかね。全体的にそれほど視聴意欲を盛り立てられないラインナップだったかも知れません。全体的に作品数も少なかったけど内容もしょぼかった感は否めませんでした。それはそうと勘違いして某アニメが前クール作品だと思い込んで文句書きまくってほぼ完成したから冬アニメだったと気が付いた罠。実は『ソラヲト』より文章は長かったけど削ったよ(笑)。