真・恋姫†無双~乙女大乱~第10話「周泰、宮中に忍び込むのこと」

真・恋姫†無双~乙女大乱~第10話「周泰、宮中に忍び込むのこと」
 残りは今回を入れて3話くらいなのかなあ。私の風(程昱)がどれくらい活躍してくれるやら。

祇園精舎の鐘の声とか

イメージ 1

イメージ 2

 言ってるけどそれは年代的にはずっと後だから。まあ日本人なら誰でも知ってる平家物語ですね。引き合いに出すなら中国の奸臣どもが名を連ねる「風の前の塵に同じ」の後をやらないとね。
 ちなみに其処で名前が挙がるのは秦の趙高、漢の王莽、梁の朱イ、唐の禄山。趙高は始皇帝に仕えていたけど李斯を抱き込んで皇太子を殺して権勢を欲しいままにして秦の滅亡を早めた者。王莽は東漢前漢)を簒奪して新と言う国を建てた者。朱イはイの字が表記出来ない文字なのですが南北朝時代に梁と言う王朝にあって亡命してきた侯景の叛乱を招いた人物。禄山は安史の乱で有名な唐王朝を傾けた人。何れ劣らぬ己の欲の為に母国を衰退や滅亡に招いた佞臣達です。
 そう考えると十常侍やその筆頭であった張譲もその席に入ってもおかしくない佞臣で有ったとも言えます。
 まあ史実では張譲達は何進が殺された時に袁紹達の反撃で逃れて董卓を頼ろうとするも追い詰められて死亡するんですけどね。その後は董卓の暴政によって都は荒れ、それに対して反董卓連合軍が結成されるって流れだったり。

呂布が守ってる

イメージ 3

イメージ 4

 汜水関は前回も書いたけど虎牢関の別名。三国志演義では別物として扱われちゃったので2つ有る感じになってます。
 呂布の武勇を褒め称える陳宮ですが呂布は気が乗らぬ様子。呂布は人中の呂布、馬中の赤兎と言われた三国志最強武将。コーエーのゲームとかでは武力100だったりしますね。

 一方それを討たんとする連合軍。数は多いが烏合の衆だったのは史実通り。
 そこへ唯1人乗り込んだのは陳宮。史実では一度は曹操に仕えるも方針の違いから仲違いして曹操の遠征中に呂布を招き入れると言う背信行為をしています。演技では曹操董卓の暗殺に失敗した後の逃亡を手助けして途中で親切にしてくれた知人を疑心暗鬼から殺してしまう曹操と仲違いとかでした。まあ演技では曹操が基本的に悪者扱いなのでそう言う脚色は致し方無し。
 陳宮は全てを暴露して助力を請います。風可愛いよ程昱。しかし軍師達には信じて貰えず。でもそれを唯一信じて弁護したのは張飛。そこから陳宮を信じる流れに。

名だたる

イメージ 5

イメージ 6

 軍師達が雁首揃えて情報が足りないと言い合ってる時に宮廷内に詳しい人を思い出した孔明。
 詳しいのは何進大将軍ですね。事情を知らないのでみんなネコミミに大笑い。曹操の陣営でネコミミを笑ってたらそりゃ荀彧に睨まれます。何せ悪口言われる時はネコミミ頭巾でしたからね。
 何進が逃げてきた宮廷への秘密の出入り口が有るとのことで其処から間者を送り込むことに。

だ~か~ら~

イメージ 7

イメージ 8

 何で周泰だけ猫絡みの話が有るんですか。ゲームでは程昱も猫絡みのイベント有るのに~。
 周泰はトラップに掛かりながらBパートへ

Bパート

イメージ 9

イメージ 10

 人相書きを頼りに董卓を捜すもなかなか見付からず。
 とりあえず伝書鳩で外部と連絡。
 諸葛亮は李典に頼んで何やら絡繰りを作成させています。

出来たのは

イメージ 11

イメージ 12

 しょぼいけど董卓の人形。
 それを見て呂布董卓軍もあっさり動揺。呂布は開門してしまいます。
 騙された張譲董卓の元へ鏡を持って走り、居場所を暴露。

周泰

イメージ 13

イメージ 14

 賈詡と接触したのは選りに選って汲み取りトイレの中。
 ゲームをやった時にはこのロリっ娘董卓も衝撃的だったなあ。女体化してるとは言っても他の作品の董卓って基本的に太った大男ですからね。解り易く言えば『北斗の拳』のハート様がこのロリっ娘だったと思いねえ(オイ。
 追っ手が来ますが武力70代の周泰が獅子奮迅。しかし門が閉じられようとした時に現れたのは早死にの代名詞である華雄。

 太平妖術のマナが溜まったって事で用済みとして張譲が鼠にされたところで引き。そう言えばワーウルフ(狼男)みたいにワーラットってのが居るのですが変身すると弱くなるって代物だったなあ。