薄桜鬼第11話「零れ落ちるもの」

薄桜鬼第11話「零れ落ちるもの」
 次回で終わりですねえ。やはり鳥羽伏見で敗走エンド?

昇竜拳

イメージ 1

イメージ 2

 血反吐を吐かされた平助。大丈夫、あの薬が有るさ(え。
 空中ガードが有るゲームだったら良かったのにね。って何処の格闘ゲームだ。ちなみにサムライスピリッツ斬九朗無双剣ではリムルル(羅刹)のルプシ・トゥム(立ち)は地上技扱いだったので空中ガード不可。なので空中ガード宛にして飛び込んで来るお馬鹿さん達を容赦無く叩き落としたものですよ(関係無い)。
 千鶴が叫ぶからイヤボーンして覚醒するのかと思っちゃった(笑)。
 戦闘中なのにみんな集結して平助を介護。なんで敵はこの好機に攻め立てないんだろう。まるで「鎮まれ鎮まれ~」って言われたら半円形になる水戸黄門の敵を彷彿とさせます。
イヤボーンとは):はてなキーワード
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A4%A5%E4%A5%DC%A1%BC%A5%F3

ピンチに現れたのは

イメージ 3

イメージ 4

 斉藤一。唸れ、牙突零式(作品が違います)。

 オープニングが終わったら何故か屯所に戻っててびっくり。
 やはり平助も羅刹隊入りですか。「死ぬことも許されないのか」とか言ってる永倉ですけどなら自分は大正まで生き延びるから飲まなくても平気とでも言いたいんですかね。まあ左之助もアニメ内では死ぬところまで行きそうにないですけど。

薩長

イメージ 5

イメージ 6

 軍備を京に向けて進撃。
 徳川慶喜大政奉還で彼らの矛先を躱そうとしてましたが倒幕を目指す大久保利通岩倉具視の画策で王政復古の大号令がなされて慶喜には辞官(官位の返上)と納地(幕府領の返上)が命じられます。
 これに対して大阪城にあった徳川慶喜はおとなしく従うものと思われましたが幕臣達を抑えきれなくなったか突然の変心と言う流れ。

 平助復活。まあ昇竜拳受けただけだから時間させかければ普通に復活出来た気がしますけどね。これだけ早いってことはお薬でしょう。
 やり残したことが有るとか言う平助ですけど歴史マニアからすれば死んでくださいって気分。前にも書いたかも知れないけどどんな好きな武将とかでも歴史をねじ曲げてまで生き存えて欲しくはないなあ。IF小説とかならまだしも、歴史を普通に扱ってる作品でこれやられると激しく萎えます。
 そして千鶴の血を見たら豹変。
 山南の台詞で「お前は今までに食ったパンの枚数を覚えているのか?」ってのを思い出してしまいました。某漫画で吸血鬼に対して傷を癒やすのに何人の人間を犠牲にしたか問うた時の返答ですけどね。
 山南は平助を試したんですかね。その後に渡されたのは吸血衝動を抑える薬でした。

一方

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

 未だに墜水を飲まずに頑張っている沖田。自分の番はまだだからってそれまでは飲まないつもりですかね。ちなみに歴史上での沖田の死は近藤より後なのは確実です。

 近藤を訪ねて南雲達が登場。しかし留守なので代理の土方へ。
 失敗作で有る羅刹を使ってることがご不満の様子。でもあれが無いと新撰組はトリプルオーガーに襲われたらピンチだしなあ。土方は部外者にとやかく言われたくないと拒否。でも羅刹の連中が夜な夜な辻斬りをしていると聞かされては黙っても居られない感じですか。山南はそれを制御する為に見回りしてたってことかな。
 更に再度千鶴を勧誘。しかし土方が「此所に居たいなら気にするな」と言ってあっさり終わり。やはり土方ルートなのだろうか。

そんなのは

イメージ 10

 誰でも解りますよね。千鶴の想い人。
 恋は盲目。南雲の先祖も人間と恋して追い掛けてきたんだそうです。
 それはそうと南雲達、テレポートで帰るな(笑)。

近藤銃撃さる

イメージ 11

イメージ 12

 いやいや映像見る限り死ぬって。肺貫通してるよ。
 史実でも伊東の意趣返しを目論んだ連中が沖田を狙おうとして不発。その後近藤を襲撃する事が起こっています。この傷が元で鳥羽伏見の戦いでは指揮が執れずに大阪城で療養となります。まあ近藤勇が指揮をしても何も変わらなかったでしょうけどね。

 倒れた近藤を見て刀が振れない自分の不甲斐なさを嘆く沖田。お薬飲んじゃいました。

羅刹になって

イメージ 13

イメージ 14

 体力が戻った沖田の剣はいよいよ切れ味が増してますね。ストレングス(筋力)は高いけどヴァイタリティ(耐久力)は低いとか沖田総司は評されることが有りますが墜水でヴァイタリティまで付いたら完璧超人過ぎます。
 あっさり雑魚を片付けたところに現れたのは南雲? なんか声が男声だなあ。
 安い挑発に乗って沖田と一騎打ち。姉じゃなくて兄だったのね。
 後からやって来た千鶴達を庇って銃弾に斃れた沖田。銀の玉なんて聞くとますます吸血鬼っぽいですねえ。古来より銀には破邪の力が有るとされていまして魔法の武器か魔法の呪文そのものでしか傷付かない魔物にも銀の武器は通用するとされています。どうでも良いことだけど魔法の武器持ってない時にワーウルフ(狼男)に襲われた聖騎士が首を絞めて窒息死させてるシーンが出て来る小説は衝撃的でした。そんな方法が有ったかと(関係無い)。

 いよいよ次回ラストですか。鳥羽伏見の14日前って言ってるから其処か敗走後がラストシーンですかね。