村田蓮舫大臣が「一番を目指すの当然」と主張を修正。

村田蓮舫大臣が「一番を目指すの当然」と主張を修正。
イメージ 1

 村田さんも結構大変ですよね。公設秘書が痴漢でトラブル起こしたのに平気な顔で大臣に就任したり、息子がマジコン使ってるのが自分のTwitterの発言からばれたりとかどこまでちゃらんぽらんなんだろうって感じです。こんな人が人気有るらしいから世も末。
 蓮舫行政刷新担当相は17日、産経新聞などのインタビューで「(日本が)科学技術の分野で一番を目指す。あるいは他の分野でも一番を目指すのは当然だ」と述べた。昨年の行政刷新会議事業仕分けで、次世代スーパーコンピューター開発に関し「2位ではだめか」とした自らの発言を修正した格好だ。

 蓮舫氏の発言をめぐっては野党が国会で追及したが、蓮舫氏は「発言の一部を切り取って指摘をされるが、事業仕分けは私の一言だけがすべてではない。事業仕分けは事業の手段が適切かどうかを問うのであり、指摘はまったくあたらない」と反論した。

 自民党が「いちばん。」のキャッチフレーズをポスターや参院選マニフェスト政権公約)に使用していることについては、「どうぞご自由にということ」と述べた。
蓮舫大臣が発言修正 「一番を目指すの当然」):産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100617-00000635-san-pol

 散々、蓮舫議員のネタとして使われてきた「1番じゃなきゃ駄目なんですか? 2位では駄目なんですか?」ってスーパーコンピューターでの仕分けの発言。その主張を本人が修正したんだそうです。まあこのタイミングってことは小惑星探査衛星「ハヤブサ」に関連してる事は明らかでしょうね。それまでは民主党の石頭達には無駄だと思われて来た技術分野ですがあの「ハヤブサ」の帰還で一気に目が醒めた人も多そうです。

 まあぶっちゃけ支持して置いた方が選挙に有利って事でしかないんでしょうけどね。でも金食い虫だから仕分けされるところだった宇宙開発分野に目が向けられる様になるなら政治屋がどう考えて行動しようと関係有りませんね。まあこんな好い加減なタレント議員の意見に左右されてしまうってのはかなり残念なところでは有りますが。

 村田さんって金絡みのスキャンダルは聞かないけどご子息のマジコン騒動に公設秘書の痴漢など面白エピソードには事欠きませんね。事業仕分けの時の熾烈な様子から応援してる人も居る模様。しかしあの事業仕分け自体がパフォーマンスの域を出ていないからなあ。聖域無しを謳いながら結構聖域が有る様子でしたからねえ。あんなので人気あがっちゃうってのは有権者が如何に馬鹿の集まりかって感じです。

 こんな人が今や大臣で御座いますってどんだけ日本の政治が腐ってるか知れますよ。基本的に政治に女性が関わるとろくなことが有りません。これは歴史を紐解いても解ること。日本の歴史で言えば淀君ですね。豊臣家を滅ぼしたのはあの人がトップだったからでしょう。基本的に女性って感情論を優先させますから政治を司るのは難しいと言わざるを得ません。今の日本で言えば千葉景子法務大臣とか見れば解ります。自分が死刑廃止論者だとしても法務大臣になったなら死刑執行はするものです。それがお仕事なんですからね。でも感情論で動きますから自分が死刑執行したくないと思えば法を犯してでもそれを強行します。マンナンライフを狙い撃ちした野田聖子も酷い物でした。蒟蒻ゼリーが危険だと思うなら自分が地元の企業を例外にするのはどうかと思った物です。女性大臣ってのは一般受けが良いけど使えないってのが私の結論。

 まあ前代表が秘書の責任は議員の責任って言ってたのに守らなかった様に村田蓮舫さんも守る気は更々無い様子。大臣の椅子はそんなに座り心地良いんですかねえ。キャミソールの戦略大臣も酷かったけど大臣就任前にトラブルになってたのにあっさりスルーして大臣になるその精神が凄いです。自分がやった事じゃないから知らないもんって感じですか。そりゃ小沢やポッポものさばるわけだ。

おまけ

イメージ 2



  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|
\  `ニニ´  .:::/      NO THANK YOU  
/`ー‐--‐‐―´´\
       .n:n    nn
      nf|||    | | |^!n
      f|.| | ∩  ∩|..| |.|
      |: ::  ! }  {! ::: :|
      ヽ  ,イ   ヽ  :イ