参議院選挙結果。与党は大敗、自民勝利、みんな躍進、千葉景子落選、管直人への質問はニコニコ動画が最初。

参議院選挙結果。与党は大敗、自民勝利、みんな躍進、千葉景子落選、管直人への質問はニコニコ動画が最初。
イメージ 1

 日本は辛うじて救われたってところですかね。やっと管直人が出て来ましたけどずっと言い訳じみたこと繰り返してるだけで見苦しいですね。このまま参院選敗退後の安倍晋三政権みたいになって行きそうですね。
 民主党政権発足後、初の全国規模の国政選挙となった第22回参院選は11日投票が行われ、即日開票された。民主党は改選54議席の確保は困難な情勢。国民新党と合わせて与党は56議席に達せず、非改選を含め過半数の122議席を割り込むのは確実だ。菅直人首相が消費税増税に意欲を示したことが響いたとみられる。これに対し、自民党は復調し、獲得議席民主党と拮抗(きっこう)。初めて候補者を擁立したみんなの党は、10議席に達する可能性もある。公明党は改選11議席の維持は困難で、共産、社民両党は伸び悩んでいる。
 菅首相に近い政府関係者は11日夜、「続投は極めて常識的だ」と述べ、引き続き政権運営に当たるとの認識を示した。選挙戦では、首相の発言をきっかけに、消費税への対応が最大の争点となった。
 午後7時半現在の投票率は43.38%で、前回2007年を1.44ポイント下回った。12日未明には選挙区73議席が確定。同日早朝までに比例代表48議席と合わせ、改選121議席がすべて決まる。
 午後11時半現在、民主党は全国29の1人区のうち、岩手、山梨、三重、高知など8選挙区で議席を固めたものの、北陸、中国、四国では多くの選挙区で敗北した。北海道、福島、長野など12ある2人区はすべて、自民党と分け合った。3人区の愛知で2議席を確実にした。残る4カ所の3人区や5人区の東京でも2議席目をめぐり、他党の候補者と争っている。比例と合わせて50議席を下回る可能性もある。
(与党過半数割れ=民主後退40台も、菅首相続投―自民復調、みんな躍進・参院選):時事通信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100711-00000083-jij-pol

 民主が議席を減らしてくれたのでこれは喜ばしいこと。まあルーピーさんが続投だったら40議席を軽く割ってただろうからそれはちょっと残念。ただこれで参議院を野党が握れる様になれば民主党も暴走するのは難しくなりますね。なんたって「国民が第一」と言いつつ外国人地方参政権付与とか外国人も貰える子ども手当とか中国人の入国審査のハードル下げたりと笑えないことになってましたからね。見民主の言う「国民が第一」ってのは頭に中朝と枕詞が付いてて「中朝の国民が第一」って事にしか見えないんですよね。

 日教組の後押しで輿石が当選してしまったので楽しみは千葉景子法務大臣が爆死するかどうかが焦点でした。気持ち良く日本から消えてくれると嬉しいですね。死刑執行は法務大臣に科せられた仕事の1つですからそれを放棄してる屑は要りません。

 結局舛添とか中出しもとい中田氏の党は何も巻き起こせずに終わり、みんなの党が辛うじて台風の目になった感じですかね。ただ横文字ばかり駆使して演説する渡辺は信用出来ない感じです。耳に心地良いことばかり言うのはかつての民主党と同じ匂いがしますよ。そして民主党が大敗したことで小沢派が党執行部などを批判し始めて調子に乗ってる様ですけど民主から人心が離れたのはお前らの親分で有る汚沢一郎の責任が大きいと思うんですけどねえ。これを機に権力握り返せればそれで良いのかって感じです。もうかなり前から民主敗退の目は見えてたんですから小沢は幹事長を良いタイミングで辞められてホルホルしてるでしょうよ。

 まあ国賊とも言える千葉景子が落ちたのは大いなる収穫ですね。死刑囚が100人超えてる状況ではあんなのが法務大臣だなんてた言ってたら困ります。落選したんだから恥ずかしくて大臣なんて続けられませんよね? 出来ればジャイ子谷亮子)にも消えて欲しかったけど比例じゃ仕方ないか。あんなのが国政に出るだけでも情けなくなりますけどね。客寄せパンダの役目は終わってるだろうし。

 そして管直人はいつまで総理の座に居座るんでしょうね。そもそも民主は国民からNOを叩き付けられてるけど与党で御座いますっていつまでも居座るんだろうなあ。消費税増税の前に法人税下げる気ならまず解散総選挙で国民の審判を問いなさいよって感じ。