学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD第01話(新番組)「Spring of the DEAD」

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD第01話(新番組)「Spring of the DEAD」
 既に2話が始まってるところも有りますがまだ1話で見てないのがチラホラ有るのでウチはウチのペースでやります。あとは『ぬらりひょんの孫』と『あそびにいくヨ!』で一通り終わりかな。 
 それにしても長いタイトルですね。原作は漫画だそうです。その原作者の佐藤大輔って聞いたことあるなあと思ったら『皇国の守護者』の人ですね。架空戦記ばかり書いてる人だなあ。
 とりあえず少し我慢するとロリっ娘が出るって噂も有るのでちょっと士気が上がります。え、そう言うのを期待する作品じゃないって? そんなの関係ねー(古)。

見る感じ

イメージ 1

イメージ 2

 ゾンビ物かな。
 ゾンビってのはズンビーとも発音しますがヴードゥー教にルーツを持つモンス。日本語で書くと動死体ですが骸骨と書くスケルトンとほぼ同格の低級アンデッドモンスター(不死の怪物)。アンデッドはグール(死食鬼)やレイス(死霊)、ヴァンパイア(吸血鬼)など色々と有りますが高度なものだと神に近い能力を有するものも出て来たりするのはRPG好きな人なら知っていると思います。

 逃走するまともな生徒達とそれを追うゾンビ共。武器を奪って反撃されたってことはゾンビよりは高度な知性を持ってると思って良いのかな。ちなみにジュジュゾンビと言う高度なゾンビはクロスボウ程度のアイテムは使えたりしますし、何処ぞのホラー映画監督が「ゾンビは走らない」とか言ってましたけどジュジュゾンビはかなり素早いです。
 放送局によってはグロシーンやおパンツが真っ黒になったり、血液が黒かったりするそうですね。黒い血液の方がなんか嫌な気分になりますけど。
 まともな生徒よりゾンビ化した生徒の方が圧倒的に多いですね。しかもやられると喰われるのか。

 うほ、脚本は黒田洋介氏か。ダブルオーの古傷が疼きますが原作有るなら『おおきく振りかぶって』みたいに平気かな。

とりあえず

イメージ 3

イメージ 4

 グロとおっぱいとおパンツな作品と理解した。言うなれば『ストパン』と『屍鬼』を足して2で割った感じかな。
 子供の頃に結婚しようって約束した幼馴染みに振られたのかウジウジしてる男が黄昏れていたら校門をガンガンやってる不審者を発見。
 明らかにやばい雰囲気ですけど教師ズが注意しに行きいきなり噛まれます。噛まれたことで乱暴な体育会教師は死亡。そしてゾンビとして即復活。
 ただならぬ気配を感じて幼馴染みさん達と合流。警察に電話して見るも110番通報はパンクしてるらしく通じず。と言うことは学校外もこんな状態ってことなのでしょうね。
 校内放送も流されますが放送していた人が襲われてます(^ー^;
 それを聞いて校内はパニック。
 混雑を予想した一行は別の出口から脱出を試みますがゾンビ化した教師と遭遇して交戦状態に。

Bパート

イメージ 5

イメージ 6

 良くズボンもといスカートの裏地もといパンツの見えるアニメですね。 
 突然切れたヒロインが連打で撃破したかと思いきや胸を突かれたくらいでは倒れず。
 イケメソ君噛まれる。後ろから羽交い締めにしてたけど首があらぬ方向に曲がってきて噛まれました。
 頭を破壊したらやっと斃れました。ならば脳に関連するウイルスかなんかなのでしょうかね。

イケメソ君の指示で

イメージ 7

イメージ 8

 屋上に立て籠もる事にしますが其処から眺めると学校外もパニックに陥ってることが判明。どう見ても救助が来る事態じゃ有りませんね。
 ブラックホークってのはUH-60と言う軍用の汎用ヘリ。中程度程度の積載能力を持つので『大戦略』のゲームなどでは兵員輸送用ヘリコプターとして活躍します。日本の自衛隊も採用しておりますよ。
 学校内は地獄絵図。校門で噛まれた一体から増え過ぎ。
 此所でアバンに繋がるわけですか。

さっき

イメージ 9

イメージ 10

 現国教師に噛まれていたイケメソ君が発症寸前。
 こうなってくるとホラー物のゲームや映画に精通してそうな主人公の方が頼りになりそうですね。
 何かの伝染性ウイルスだったら噛まれただけでアウトですよね。
 イケメソ君は奴らみたいになる前に転落死を望みます。まあ人としてあの姿を見ていれば当然のことですね。
 そしてイケメソ君は人として死亡。悩んでる時間は無いだろって感じ。と言うか脳味噌湧いてるとしか思えない馬鹿女の頭を先にかち割りたいよね(オイ。

 おパンツとかグロにはあんまり心は惹かれないけどストーリー的にはどうなって行くかは気になりますね。他のクールだったら軽く切り捨てて次へ行くところですけど低レベルの今期の中に入ったのは運が良い感じです。