かなめも第01話「はじめての、ひとりぼっち…」

かなめも第01話「はじめての、ひとりぼっち…」
 新番組ですね。とりあえず主人公が中学生ってところに注目していました。
 サブタイトルは毎回「はじめての~」になるのかな。それはそうと1話目のは人文字換えると楽しいことになりますね。どの文字とは言わないけど(え。

いきなり

イメージ 4

イメージ 3

イメージ 2

 ヘビーな境遇で吹いた(笑)。
 女子中学生がたった一人の身寄りを亡くして更に住む家も無くなるってなかなかきつひスタート地点。でも昔の世界名作劇場なんてもっと酷い境遇のが多いからこの程度は余裕ですね~。そして日本人はこう言うお涙頂戴に弱いから普通に同情してしまうのも仕方ないです。ちなみにこれが男子中学生だったら「強く生きろ」とか「大きくなれよ」とか言われて全然同情されないのに1000ペリカ賭けます(オイ。
 そして相変わらず履いてないパンツはOKなテレ東空間。

女子だらけの新聞屋

イメージ 1

イメージ 5

 関係無いですが女子と言う呼称について。アラフォーでも女子と名乗っても良いんじゃないかって言ってる強気な人も居るらしいけど個人的には15才以下しか許せませんね(どうでも良い)。
 このちっちゃい子は咲妃って名前らしいですね。最近「Saki」って名前多すぎるぞっと。『咲-Saki-』もそうだし『東のエデン』にも居たしね。でもこの『かなめも』では代理って呼ばれてるみたいだからそれに統一。

この変態眼鏡とは

イメージ 6

イメージ 7

 なかなか良い酒が飲めそうです。私はお酒飲めないけどね。
 ちなみに病弱11歳が好みです(オイ。

怪しい新聞屋

イメージ 8

イメージ 9

  !      /  _, ---―一=、ー‐-- k
   |      -‐' ´ /   イ // ヽk__.| , ヽ
  |    /__  , ,f.-/ レ'!'    !ヘ天T }~ヾ、 ━━┓┃┃
  |    ~ / ノv´レ'  \    /   N       ┃   ━━━━━━━━
  |      / ィ´  !   ●      ●  .|.|      ┃                ┃┃┃
  |      ハ  | """         "",.}.|                            ┛
  |      ヘ_」  | ,v ,v' ,.   _ ,,'~ '~ノ | ゚ 。
  |    /  |  |、  ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚
  ,|    / l  |  | ㌧-`≧        三 ==-
/   ノ  ! | |」^Nヘ,、-ァ ,        ≧=- 。
 DVDとかでは猫関連は外れるんですか? いや、それ以前にAT-Xでの放送も有ったな。
 AT-Xでは代理のおぱんちゅは見えてるのか興味津々です(え。
 パンツじゃないから恥ずかしくないもん(意味不明)。

主人公は

イメージ 10

イメージ 11

 あちこち仕事を探すが身寄りの無い中学生を雇ってくれるところは無し。
 勤労少女ってなんか良いよね~。 

 そして此所で予告の場面になるのね。ちなみに自転車の衝突事故は結構危険ですし悲惨です。車やバイクなら保険が基本的に強制だから良いけど自転車は未加入の場合が多いですから事故を起こしてもまともに賠償金が払えない事も有るんだとか。その割には死亡事故など重大なケースになることも有るので大変です。

ぶつけたお詫びに

イメージ 12

イメージ 13

 カレーをご馳走になることに。砂糖2キロは甘いってレベルじゃないな。
 そう言えば小学校の時に家庭訪問で担任が開口一番「学校のカレーは甘いって言うんですよ」とか言い出したのは家族の語り種になりました。

 ペットの餌として雇って貰うことに。

隣室への穴

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

 って言うと『めぞん一刻』を思い出しますがそこから出てきたのは一刻館の住人と似た様な連中でした。
 米ジュースってそれ密造酒じゃないですか。
 それはそうとオープニングにもちらっと出てたけど新聞の記事は毎回色々なネタが散りばめられるんだろうかなあ。改正法云々ってうれしかないだろうし、裸は草薙さん絡みか。
 そして主人公に同情した他の面子に色々と恵んで貰って当面の生活はなんとかなりそうですね。ちなみに「十一(といち)」とは十日で一割利子が付く高利貸しのこと。もっと酷いのになると「カラス金」と言って一日で一割増える高利貸しもあったそうです。

 こうして新聞屋になった主人公。普通の萌えアニメを想像してたのですがちょっと違った感じ。でも期待度的には上がったかもかも。うん、割と面白そうです。
 それはそうと扱ってる新聞が毎日新聞じゃなくて良かったですね。waiwai事件後は変態新聞として解約が相次いだらしいですしね~。まあ新聞自体がもう斜陽のメディアなのは否めないですけどね。