ヱヴァンゲリヲン序視聴率12.7%だそうです。それと『ヒカルの碁』と『夏目友人帳』

ヱヴァンゲリヲン序視聴率12.7%だそうです。それと『ヒカルの碁』と『夏目友人帳
イメージ 1

 もう少し行く思いましたけど基本的にお茶の間で家族揃って見る作品じゃないしね~。
7月3日に「金曜ロードショー」(日本テレビ系)で放送された劇場版アニメ「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の視聴率が12.7%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)だったことが明らかになった。

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は、95年に放送されたアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」をリメーク。碇シンジ綾波レイら14歳の少年少女が巨大ロボット「エヴァンゲリオン」を操り、謎の生命体「使徒」と戦う物語。4部作の予定で、07年9月に公開された1作目の「序」は、テレビシリーズ1~6話をベースに製作され、興行収入20億円、DVD60万枚を売り上げた。

 現在公開中の「破」も2日間で約35万5000人を動員、興行収入5億1000万円を超えるヒットを記録している。
(<ヱヴァンゲリヲン新劇場版>「序」のテレビ初放送 視聴率12.7%):毎日変態新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090706-00000007-maiall-ent

 まあ好きな人は映画館で見てるだろうし、DVDかブルーレイで買ってそうです。あとは録画かな。リアルタイムで見た人はそんなに多くないってことでしょう。って信者みたいなこと言ってみます。まあ冒頭でも言いましたがお茶のまで家族揃って見るアニメじゃないってことでしょう。血みたいなのはドバドバ出るし、パンツも出るしって感じですよ(え。
千と千尋の神隠し(初回)46.9% 
もののけ姫(初回) 35.1% 
ハウルの動く城(初回) 32.9% 
風の谷のナウシカ(9回目) 23.3% 
となりのトトロ(9回目) 23.0% 
天空の城ラピュタ(9回目) 22.2% 

ゲド戦記       16.4% 
ミヨリの森      15.8% 
ブレイブストーリー  13.9%
 ジブリ強いなあ。駄目息子の以外は(え。9回目とかでも20%越えとか凄すぎますよ。千尋の46.9ってのも恐るべしって感じです。まあジブリのは基本的にどれも家族揃って安心して見られる作品ばかりですからね。ラピュタなんか放送する度にバルスのところで2チャンネルが落ちるらしいですからね(笑)。

 まあ今は録画機器充実してるからなあ。視聴率が昔ほど重要じゃないのは確かです。4月改変で大転けしてる様に見えるTBSも多分みんな録画してるんですよ。ただし韓国の人達が~(オイ。

 そう言えば久々にテレビ東京の『ヒカルの碁』のアニメを見ました。自分が囲碁が出来る関係でジャンプでの連載中はずっと読んでたくらい好きな作品でした。そう言えば雑誌の連載が最後はかなり残念な最後を迎えたことを思い出したなあ。どう見ても日本、中国、韓国が一勝一敗で3国同時優勝で痛み分けって流れだったのに何故か不自然に韓国が日本に勝って優勝。どう見てもおかしいですよ、カテジナさん。

 まあ今くらい韓国が死に体だったら圧力に屈することもなかったんだろうなあ。それは置いといて本日(2009/07/06)、『夏目友人帳』の再放送が終わりました。次回からは別のやるらしいですが深夜アニメでゴールデンタイムに近い時間に再放送ってのは割と大抜擢って感じでした。『ヒカルの碁』との共通点は女性向けアニメって辺り。なので私としてはテレビ東京がこの時間帯に女性向けアニメを再放送することで需要が有るかどうか計ってるんじゃないかなあって想像してみたり。この試みが成功していたならば『新夏目友人帳』だか『続々夏目友人帳』だか知りませんが第三期はゴールデンとか有るかも知れませんねえ。

 なんか適当に記事をニコイチ(2つの物を組み合わせて1つにする)にしたら纏まりのない記事になったなあ。
 @反省。理村はこれまでに0人を殺害しています(ウルティマオンラインネタ)。