子供が万引きした店の方に噛み付くモンスターペアレント

子供が万引きした店の方に噛み付くモンスターペアレント
イメージ 1

 もう何でも有りですね。たかが万引きじゃなくて、万引きは立派な窃盗罪ですって。私が店側だったら親が泣こうが喚こうがしっかり警察に通報して子供に前科付けさせますよ。それ以前に親より先に警察、その次は学校に連絡しますけどね。3番目に親だなあ。
 「なぜ捕まえた」「通報されて子供がショックを受けた」。少年による万引が全国的に増加する中、子供の万引を通報された保護者が、逆に小売店に理不尽なクレームをつけるケースが相次いでいる。少年の多くが「ゲーム感覚」で万引に手を染める一方、“モンスターペアレント”の出現に、捜査関係者からは「親も『たかが万引』と甘く見る傾向にあり、他の犯罪を助長しかねない」と懸念する声が上がっている。

 ■子供しからず

 「なんで捕まえたんですか。万引に気づいたなら、捕まえる前に諭すべきでしょう」

 東京都内の大手書店で店長を務める男性は以前、本をかばんに詰め込んで店を出ようとした男子中学生を呼び止め、保護者に連絡したところ、逆にこう詰め寄られた。

 「万引した自分の子供はしかりもせず、『商品を子供が取れるような場所に置いている店の方が悪い』と言ってきた親もいる。万引を犯罪と思っていない節がある」と男性はため息をつく。

 NPO法人「全国万引犯罪防止機構」(新宿区)には、複数の小売店から悲鳴が寄せられている。

 「万引をした高校生を警察に通報したら、後日、高校生の祖父から『孫が精神的にショックを受けた』と抗議された」

 「トレーディングカードを万引した小学生の親に、『いくらですか? 代金を払えばいいんでしょう』と言われた」

 同機構の福井昂(こう)事務局長は、「こういった親は『万引はちょっとした出来心でやってしまうもの』という程度の認識しかないから、子供にもきちんと指導ができない。実際には、万引を入り口に、ほかの犯罪に走るケースも多い」と警告する。
(万引現場にもモンスターペアレント 「捕まえる前に諭せ」「届く場所に置くな」):産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090927-00000009-san-soci

 昔、本屋で万引きした高校生かなんかを店員が追い掛けた事がありました。逃げた高校生が電車に轢かれて死亡という事になったのですがその後に本屋側が叩かれて閉店に追い込まれたそうです。それと同じでどうも万引きって言うと軽く見られてる気がしますね。頭の悪い芸能人の武勇伝でも万引きは出てくるそうですから犯罪という認識が無いのかも。

 前にも書きましたが万引きは立派な窃盗罪です。なのでその万引きって呼び方が既に間違ってるんじゃないですかね。Yahoo!が4文字にすると怒る援交も立派な売春行為なのに援交って言えば何故か売り手側が被害者に化けると言う不可思議な事が起こります。万引きもやった側が加害者ってことに気が付かない馬鹿親が警察に連暮らされた事で精神的な被害を被ったとか意味不明な事を言ってるらしいですが店側には何の過失もありませんね。

 先ほど上げた本屋の万引き高校生死亡に関しても店側には一切過失は認められないと思います。本屋なんて薄利多売ですから1さつ盗まれただけで同じ物を41冊売らないとプラスにならないとも言われています。コンビニなどのお菓子や文具にしてもフランチャイズ料が掛かるので盗る側は気軽な気持ちで盗むんでしょうけどその損失を埋めるのには膨大な数の商品を売らないと赤字になると聴いた事があります。

 見付かった時に「お金払えば良いんでしょう?」って言い出すパターンが良く有るそうです。これも窃盗は成立してますから代金払えば良いってものじゃ有りません。見付からなければ気持ち良く逃げてたんでしょうしね。店側もこう言う場合には毅然とした態度を取りたいところ。警察、学校、親の順に連絡するべきです。親からにしないのは当然モンスターが騒ぐのを避ける為です。学校も世間体考えて揉み消そうとする場合があるのでやはり警察に連絡するのは一番最初が宜しいと思います。勿論初犯であっても容赦するべきではないと思います。情けをかけたつもりでもきっちり反省させなければ絶対に同じこと話繰り返すだけなので本人の為にも良く有りません。

 モンスター親がギャーギャー騒いでも先に警察が来てれば問題無し。先に親を呼んだりすると下手したら子供共々逃げ出すケースも有る様なので警察官立ち会いの下に親は呼び出したい物です。しっかりと万引きは窃盗罪ですと思い知らせるのが大事ですよ。それに万引きって成立するタイミングが難しいから店外に出たところで捕まえるしかないんですよね。其処まで苦労して捕まえたのに許す方がおかしいです。きっちり罪は償わせた方が良いでしょう。許されればそれこそ罪の意識も無く繰り返す常習万引き犯の出来上がりですよ。

 万引きに限らず、最近は子供を叱れない親が増えましたよね。電車の中や病院で子供が騒いでても放置だしなあ。人にぶつかったりしても「ごめんなさいでしょ」とか子供を叱り付ける親を最近はほとんど見ません。そりゃ我が儘なくそガキに育つわけだよなあ。もっともその親自身が躾けられてないのかも知れませんけどね。

 最後にもう一度言います。万引きは窃盗。お前は泥棒なんだよと言われないと解らないのかも。それと援交は売春。お前は売春婦って言われないと解らないのかなあ。もう言葉を濁して誤魔化すのは辞めましょうよ。でも現実問題として企業献金が賄賂か横領の二択だから無理かなあ(笑)。見返り求めたら賄賂だし、見返り求めないなら会社の金を無駄にしてるんだから横領扱いとどっちに転んでもアウトだしにゃあ。