台風18号が関東を通過

台風18号が関東を通過
イメージ 1

 色々やってたら昨日のアニメ更新は出来ませんでしたが、今日の夜にはいくつかこなしたいと思います。まあ台風のせいってことで(え。
 大型の台風18号は8日午前5時すぎ、愛知県・知多半島付近に上陸した。毎日新聞の午前10時現在のまとめでは、台風による死者は2人、けが人は愛知8人、兵庫5人、茨城、静岡各4人など、13都府県で重症5人を含む37人。避難勧告は6県で2万9108人、自主避難は30府県で8815人に上る。

 このうち、和歌山県みなべ町埴田(はねた)では、8日午前3時55分ごろ、オートバイで新聞配達中の同県田辺市芳養松原2、読売新聞みなべ営業所従業員、北原寛史さん(54)が、路上に倒れていた桜の木(直径約25センチ、長さ約15メートル)と衝突して転倒した。北原さんは病院に運ばれたが、胸を強打し死亡した。

 県警田辺署の調べでは、現場は幅約5.5メートルの直線道路。桜の木は台風18号の影響で道路わきののり面から町道をふさぐ形で倒れていた。

 このほか、住宅被害は、全壊が茨城県など3県で5棟、半壊は3県で37棟、一部損壊が17県で78棟、床上・床下浸水が238棟。がけ崩れが10カ所、道路の通行止めが306カ所確認された。停電は28県で最大約63万世帯。休校は集計できた27都府県で8957校に上った。
(<台風18号>本州上陸2人死亡 避難勧告3万人):変態毎日新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091008-00000043-mai-soci

 大きな被害を出した伊勢湾台風並みの勢力で似た様なコースを通った割りには被害が少なかったってところですかね。もっとも被害に遭われた方もいらっしゃるので素直に良かったとは言い切れませんけどね。でも死者二人の中に馬鹿サーファーが含まれてなかったのは良かったです。あれは自殺扱いでお願いしたいところですよ。しかも中学教師だそうですよ。

 結構大きな勢力だったので関東直撃とも言われていたので心配していました。勿論我が身と我が家が一番の関心事ですが当然ながら他の方々の事も心配はしてましたよ。ほら、良く居るじゃないですか。自宅の裏の用水路を見てくるとか、田んぼを見てくるとか、漁船の確認してくるとかって死にフラグを立てる方って台風とか来るとほぼ確実に出ますからね。今回は幸いにもそんな人は出なかったようです。

 亡くなった方は銀杏の木が折れてその下敷きになった方と倒れた木にぶつかった新聞配達の方だそうです。そして事前に聴いたのは台風が来る前に作業中に転落された方くらいかな。亡くなった方々のご冥福をお祈りします。大荒れの波を「ヒャッホービックウェーブだ」とか突っ込んだサーファーは自業自得。こんなのが中学教師じゃそりゃ最近の子供が躾けられてないわけですよ。やって良い事と悪い事を子供に教えられる先生には見えませんし。

 我が家は強風に晒されましたが幸いにも木などは倒れずに済みました。そう言えば子供の頃に背ばかり高くなったヒマワリが咲き始めた頃に台風で倒れて泣けたなあ。軽く2メートル越えるくらいの大きさになったのは良いけど台風で完全にやられたと記憶しています。軽くトラウマになったのであれ以来ヒマワリは植えてませんね。あの事件の前は毎年ヒマワリの種を回収して植えてたんですけどね。

 電車とかは休止してたりしましたがまあ私には関係無いや~。風も治まったし、台風一過で久々に太陽が見られましたよ。ここ10日ほど関東では陽が当たらない日々が続いてましたからね。これからまだ東北や北海道は大変かも知れませんが無事に過ぎ去ってくれると良いですね。そして災禍に遭われた方や交通麻痺で苦労された方はお疲れ様でした。