数え役満

数え役満
イメージ 1

 昨日(2010/02/03)の話なんですけどこそこそと東風荘でネット麻雀してたら数え役満上がれました。実はチートイ清一色かと思ってリーチしたら6ソーでも上がれてビックリ(オイ。まあそれだけ形が良かったってことですけどね。そして無駄にカンが2つもされてたからリーチ賭けたんですけどドラ載ってくれて数え役満と相成りました。

 漫画とかでは見る事がありますけど出るんですねえ。私が2代前のパソコンから連綿と使い続けている戦績の表を検索してみたけど数え役満が登場したのはこれがお初。多分にもう数千局やってるのに普通の役満より出難いのがこの数え役満。複合役で13飜以上になったら四倍満貫で役満になるわけです。

 まあ上の例からすると
平和(1飜)
一盃口(1飜)
清一色(6飜)
リーチ(1飜)
ドラ4(1飜*4=4飜)
でぴったり13飜ですね。これが仮に4ソーで上がってたら七対子(2飜)の代わりに平和と一盃口が付かないわけですがそれでも13に届いたかも知れません。良く見てなかったからドラがなんだったかは忘れましたけどね。6ソーがドラだったら多分に三倍満止まりですけど。

 そう言えば此所まで頭跳ね(上がり牌が出たけど順番先の人に上がられること)されたりして3位だったんだよなあ。ちなみにさっきも大きいので待ってたのに頭跳ねされました。発、自風、混一色、トイトイだったのに~。まあ最近はあんまりやってないのですがなんとかR1500は回復しましたよ。勝ち越しラインだからとりあえず満足。ただやはり東風第一のルール改正でタコ麻雀の人が増えて面白味が減りました。クイタン認めるとみんな簡単に鳴くからなあ。